• 締切済み

内部告発

私は北関東の某鉄工所へ勤めているのですが、鉄骨を社内で施工する段階で溶接個所を超音波を使って免許を持っている人が社内の人では100%検査&受け入れ業者が30%検査することになっているのですが、 又 書類には写真もつけるのですが、検査をしている人と写真の人物が違うのですが?明らかに違反だと思うのですが。実際は僕が免許を持っているので検査をしなくてはならないのですが、写真だけは僕なんです。 会社では検査しなくて良いと言われています。写真を拒否したら怒られました。 又鉄骨業者には会社のグレードを申請して認証を受ける検査が5年にい一度の割合であるのですが(それによって請負できる上限の仕事が決まる)、既定として免許取得者が社内に何人いるとか、会社の規模によって分けられるのですが、前回は溶接個所の検査をする免許取得者が社内にいなかったので従業員以外の人を社員にしてグレードの申請をしていました。 僕は都合の良いように会社に使われているのでしょうか? それでどこに告発すれば良いのかわかりません。国土交通省又は警察なのでしょうか?そうだとすれば国土交通省のどこに言えばいいのですか? 以前国土交通省に問合せたのですがさっぱり解りませんでした。 解る方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

差し当たり出来ることとして、勤務時間の記録、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくとか。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > それでどこに告発すれば良いのかわかりません。 免許の発行元の省庁が管轄になると思いますが、国土交通省が管轄なのでしょうか? 単に写真を使われたって話だと、プライバシーの侵害とかの案件では、国交省は直接的に対応できないかと。 まずは担当上司へ相談、その上司へ相談、社長へ直談判、国交省の管轄なら、地方整備局や地方運輸局へ相談とか、段階的に対処する必要があるかも知れないし。 こういう窓口で相談してみるのが良いかと思います。 公益通報者保護制度ウェブサイト 内閣府国民生活局 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/

• kgrjy
回答No.2

>溶接個所を超音波を使って免許 正式な免許名を教えてください。2年前特殊な鉄管だったか全く検査しておらず、JIS規格剥奪、作製する業者が限られていたこともあり社会的に大問題になったことがあります。その鉄骨が建築物に使われるならまさしく取り壊しも視野にいれることになり、ゆゆしき事態です。

• tadagenji
回答No.1

検査規格は、会社の取引先との私的なものでしょう。 だったら告発先は、取引先じゃないですか? ただし、今の職を失いたくなければ、大人になりましょう。 あなたの正義感はわかりますが、道路を歩く時、必ず右側を歩いていますか?   道交法では、歩道がない限り右側通行を義務づけています。 法律はたくさんあり厳密に執行すると世の中動かなくなります。