• ベストアンサー

眼鏡常用者です。原付免許の申請用写真は眼鏡をかけていなければ駄目ですか

原付免許を取得しようと思っています。 そこで質問なのですが、普段から眼鏡をかけている人は、眼鏡をかけて申請用写真を撮らなければいけないのでしょうか。免許証に使う写真ではなくて、申請する時に使う写真についての話です。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

申請用はあくまでも申請だけなので、どちらでもかまいません。 免許証の写真は別途撮影されますが、メガネをかけていても、かけていなくても写真撮影時は関係ありません。 適性検査の視力検査の時に使うだけで良いです。「メガネを使います」と係官に伝えてください。 免許証には「眼鏡等使用」が記載され、運転時にメガネを着用していないと違反となります。 ちなみにコンタクトレンズであれば、着用していても写真では判りません。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。  確かに申請の写真は顔さえ写っていればOKでしょうが、 試験場のあちこちで「今日はコンタクトですか?」とか 「普段はメガネかけてますか?」などと聞かれまくります。 ワタクシはメガネかけていて写真もメガネ付きだったのですが 「メガネかけますか?」と聞かれて呆然とした事があります。 返答に困っていたら言った方も言ってから困った顔してました。  他に適当な写真が無ければ仕方が無いと思いますが、 これから撮るならメガネ付きの方が面倒が無いですよ。 「見りゃわかるだろ」と言う事も可能です。 (もちろん言葉は丁寧にね)  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

u_u3
質問者

お礼

多くの方から回答をいただけて感謝します。 「めがねをかけていても、かけていなくても構わないが、普段からかけているならめがね付きの写真を用意したほうが無難」というところでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• oo14
回答No.4

人定質問?聴力検査?はたまた日本語認識能力検査? のときと同じ姿の写真がいいのでは 免許証の写真も同様。 普段から眼鏡をかけている人は、職務質問のとき、 さらにうっとおしくならないように。

• morutiroro
回答No.3

(試験に合格すれば)免許申請時に視力検査しますから、申請書類には必要ないです。

• SVOC
回答No.2

試験の時にメガネをかけて試験を受けるのであれば、メガネをかけた写真を用意しましょう

noname#89072
noname#89072
回答No.1

詳しくないのにすみません。 「普段メガネかけてる人の場合」は言及されてませんので 「どっちでもよい」のだと思われます。 > 色つきの眼鏡 は「不適正な写真」だとの事なので、 「メガネをかけてはいけない」訳ではなさそうですし。 神奈川県警/申請の際に提出する写真について http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83068.htm