• 締切済み

原付免許について

高校在学中に原付免許を取ったときについての質問です。 今 私が通っている学校では基本的には免許がとれません。 家が遠い人だけ申請して免許をとることができます。 うちの家は母子家庭で母が働きに出ているため 習い事など急に行けなくなることが多々あります なので 16が来たら春休みにでも原付免許をとりたいのですが 入学したての時の集会で 免許をとっても 年に何回か先生が免許センターに行って調べるから ばれますよ って言っていました。 個人情報なのに 学校と免許センターが組んでてばれるようなことはあるのでしょうか?

みんなの回答

• oo14
回答No.7

先生の意見としては、乗る機会がなければ、 バイクによる痛ましい事故はなくなるだろう。 そのためには、まず免許を取らせないようにする。 そのためには、脅しとすかしです。 生徒に約束させ、守らせる。守らせるためにはペナルティを用意します。 ルールを守るためには遠いところに引っ越しをして堂々とのるのが いいと思います。 >学校と免許センターが組んでてばれるようなことはあるのでしょうか ないと思いますね。 センターの人はどこの学校の生徒かなんてどうやって調べるのでしょうか。 指名手配のように、免許センターには何千人もの顔写真が張ってあるんでしょうか? 1名ぐらいならともかく、さらに抽出が難しくなりそうです。

• saneylove
回答No.6

一番早いのが試験場に連絡して調べる方法も良いでしょう!!

• saneylove
回答No.5

その学校が本当に免許証禁止の学校なんですか?免許証取ったら退学とかなりますか?なるならやめましょう。しかし、個人情報でそんな調べたりするでしょうか?私も16才で免許取りましたが法律上良いので私は良いと思いますが、あとは学校が本当にそうなのか調べた方が良いですね。

• harucoco
回答No.4

学校と免許センターが組むことはないでしょう。 だけど学校に隠れて免許とるのは気が引けますよね。 習い事にはお母さんが車で送っていってくれてるのかな? 急にお母さんに用事ができたときはバスより原付でサーっと行きたいってことでしょうね。 母子家庭はいろんな事情があると思うので、お母さんと一緒に学校側へ申請してみてはどうでしょう?

• trajaa
回答No.3

「その通り」と言ってビクつかせたいところだが 残念ながら、そう言う仕組みはない。 貴方の言うところの『ちの家は母子家庭で母が働きに出ているため習い事など急に行けなくなることが多々あります』と言うのが、どうして免許を取らなければならない理由になるのか皆目見当もつきません。 母子家庭で無くとも両親が共働きで昼間不在の家庭なんて幾らでもあるよ そのことと、習い事と、原付免許にどんな関係があるの? 説得力のある理由が無ければ、申請しても無理だろうねぇ 逆に、納得できるだけの理由があるのなら、貴方の申し出を学校も無碍には出来ないはずだが 無許可でも免許は取れるけど 街中を原付で走っていれば、学校関係者の目に止まるとは思わないかな?

• axuaxua
回答No.2

バレた時の処分を考えると、ちゃんと学校側の許可を取るべきです。 春休みや夏休みなどに免許を取りに行くと、張り込みしている教師に見つかる事がありますし、 免許センターでバレなくてもそのうち自分で口を滑らせたり、乗ってる所を見つかってバレる事が結構あります。

• mapu2006
回答No.1

他人の情報を免許センターで教える事はないと思います。 ただし、夏休みとかに先生が免許センターに行って、ノコノコと試験を受けにきた生徒を発見!というのはあるかもしれません。 事情を話た上で、学校後任の上で採りに行くのが一番だと思います。