-PR-
解決済み

パスポートの写真で、メガネ常用者がメガネなしの写真でOK?

  • 困ってます
  • 質問No.83093
  • 閲覧数2713
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

パスポート申請に行ったところ、写真不備のため申請書を受け付けられません
でした。
メガネに光が反射していて、眼球の部分に少しかかっているので、ダメとのこと。
ちゃんと写真屋さんで撮ってもらったにもかかわらずです。ダメな写真屋!
で、写真屋に撮り直してもらうのですが、私が考えたのはメガネなしで撮って
もらうのはどうかということです。それだと光が反射云々という問題はないし、
将来メガネを変えたときに、パスポートの写真と違うなどと言われる事もないし。
パスポートの写真と本人の顔とのつき合わせの時は、自分がメガネをはずせば
いいと思います。
普段メガネをかけている人が、メガネなしのパスポートでいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

私はメガネ外して撮った写真を使いました。メガネなんて向こう5年も10年も?同じデザインのメガネのわけがないと思ったからです。それでメガネが変わってゴチャゴチャ言われても嫌だと思ったからです。かけてないときもあるし・・・

promeさんの言うようにメガネがないじゃない?と言われたら外せばいいだけのことだと思います。

全然問題ないですよ。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。やはり問題ないんですね。
今日メガネなしで写真を撮り直してもらいます。
投稿日時 - 2001-05-30 11:59:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

全然問題ありません。 日本出国の際にはめがねがあるかどうかのチェックはありません。 外国へ入国の際、係官によってめがねをはずすように言われる場合もありますが(特にアメリカ)、ほとんどの国で言われることはないようです。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。問題ないと聞いて安心して撮り直してもらえます。
投稿日時 - 2001-05-30 13:08:52


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (53/87)

私も普段はメガネをかけていますがパスポートの写真はメガネなしです。何度も渡航していますが咎められたことはないですよ。

ToshiJPさんと同じく、メガネなしでまったく問題ないと思います。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
purさんもそうなんですね。安心しました。
これで自信を持って写真を撮り直してもらえます。
投稿日時 - 2001-05-30 12:19:23
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

パスポートの写真は顔が判別できることが条件です。
今回は通常の眼鏡のお話ですが、紫外線に弱い目の方は、サングラスのようなタイプの眼鏡があります。
このような方の場合、パスポート用の写真は必ず眼鏡をはずした状態で写します。

逆に、普段はコンタクトの方が、眼鏡をかけたて申請にいったらどうなるでしょう?
ズバリ、眼鏡をはずした状態で確認されます。

あまり、眼鏡にこだわる必要はありません。
むしろ、写真を写した後で、顔の整形などをすると、大変なことになるでしょう。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。メガネなしで大丈夫と聞いて安心しました。
投稿日時 - 2001-05-30 13:07:55