• ベストアンサー

免許 メガネ

原付免許を取ります 視力検査があるんですけど、どんな事をするんですか? 僕はメガネを持っているんですが普段つけていないので免許を取る時は持っていきます。 でも免許を取るのに必要な顔写真を、メガネをかけていない状態で撮ってしまいました…。 メガネをかけた状態で撮った写真じゃなきゃだめですかね?それか視力検査の時だけメガネをかける、というのはダメなんでしょうか…。 それと免許の試験に受かった後、免許証の写真を撮りますよね、視力検査をメガネをかけて受けた場合、免許証の写真を撮るときもメガネをかけてないとダメですか? よろしくお願いします

noname#127724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

視力検査は、健康診断の時の検査と変わりません。 メガネも持参して検査の時に使用すればOKですょ! 写真はメガネ有りでも無しでも、どちらでもOKです。ただ、免許証に『眼鏡使用』と記載されます。

質問者

お礼

解答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

免許証の「免許の条件」に『眼鏡使用』と記載されます。 つまり免許証を使用するとき=運転するときは眼鏡を掛けなければならない。 と言うことです。 コンタクトレンズの人も『眼鏡使用』と記載されます。 視力を矯正して検査を受けているからです。 でも写真はコンタクトって判らないでしょ? だから「免許の条件」に『眼鏡使用』と記載されるのです。 眼鏡を掛けていない写真でも問題有りません。

• chacha-7
回答No.1

運転免許の視力は両目で0.7見えてたらいいので、両方の目で見て測定しています 裸眼で見えなければ眼鏡をかけなければいけないし・・・   免許証の写真はどっちでもかまいません。 眼鏡が必要な視力なら条件の所に”眼鏡等”と記載されますので   眼鏡をかけてない写真でもコンタクトかも?と思われるだけなので   コンタクトして運転してる時に検問等に引っかかったらおまわりさんと見詰め合う事になりますw