• ベストアンサー

無料メールを使用して身元が判らないように内部告発する方法

ある大会社の子会社に勤めているのですが、親会社に隠れて不正をしているようです。 しかし、ハッキリと不正かどうか不明ですし、ひょっとしたら、親会社は承知しており、目をつぶっているのかもしれません。 でも、一応親会社に、その不正だと思われることを匿名のメールで連絡しようと思っております。その際、絶対に自分がメールしたことが、 わからないようにするために、アドレスが自由に取得できる無料メールを使用するつもりなのですが、自宅から無料メールをしても、 身元が判らないでしょうか?また、無料メールを使い、ホテルのインターネットを使えば、判らないでしょうか? 上記でやっても、PCの管理番号等によって、身元が判明してしまうのでしょうか? 完全に身元が判らないようにするには、新品のPCを購入し、無料メールを取得して、ホテルのインターネットを使用すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • correo
回答No.2

身元を完全匿名にする方法は無いと思います。身元を解りにくくするしかありません。 メールの発信場所で発信者を発見されにくくするのはいろいろあると思いますが、告発内容の文面の書き方でその人を特定される可能性、告発するに対してのそれなりの証拠を示すことにより情報の出どこが特定される可能性、情報発信時の送信者のアリバイなど、コンピュータの知識とは関係ないとこでも身元を特定される場合はありますよ。

horiemon99
質問者

お礼

ずーと告発することを考えていたのですが、 時間が経過するにつれて、自分が馬鹿なことを 考えていたことに気づきました。 今では、自分が情けなくまた恥ずかしいです。 馬鹿なことは考えず、仕事に全力投球したいと 思います。目が醒めました。 馬鹿なことをする前に、目が醒めて良かったです。 もう少しで、人生を棒に振るところでした。

horiemon99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >コンピュータの知識とは関係ないとこでも身元を特定される場合はありますよ。 それはあるかもしれません。しかし、完全に特定できない場合は、最後までしらを切り通すつもりです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

お住まいの地域を離れることです。 地域が同じだと分かりやすいです。 あとは自分のパソコンは決して使わないことですね。 ただ、いくら努力をしても、調べようと思えば手段はありますから、過信しないことです。

horiemon99
質問者

お礼

ずーと告発することを考えていたのですが、 時間が経過するにつれて、自分が馬鹿なことを 考えていたことに気づきました。 今では、自分が情けなくまた恥ずかしいです。 馬鹿なことは考えず、仕事に全力投球したいと 思います。目が醒めました。 馬鹿なことをする前に、目が醒めて良かったです。 もう少しで、人生を棒に振るところでした。

horiemon99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 この質問を私が自分のPCを使用して投稿しましたが、私が誰であるのか?親会社は、見つけ出すことは可能でしょうか? 多分、内部告発を何もしてないので、探す理由は無いのですが、、

• silk123
回答No.3

刑事事件でもないのにプロバイダがIpアドレスから個人情報を開示する事はありえません。 しかしたとえ匿名で出す事に成功しても、大会社がそんな正体不明のメールを信用しないでしょう。 私の会社は従業員2000人程度ですが、それでも毎日2~300通位スパムが来ます。

horiemon99
質問者

お礼

horiemon99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >それでも毎日2~300通位スパムが来ます。 フリーメールですが、題名に「子会社の不正行為について」のタイトルをつけて、親会社に投稿しても、無視されるでしょうか? 堂々と、名前を示して、投稿すると、100%仲間から裏切り者扱いにされて、会社に在籍できなくなることは確実です。

• fake-tang
回答No.1

自宅・会社から離れた、特に通勤コース上にないネット喫茶から、 身元を登録しなくても取得できるフリーメールを使い、 可能ならプロクシを経由して、送信。 その不正行為が不正行為ではなかった場合、そして刑事事件になれば、 「O年O月O日O時、このネット喫茶のこのPCから送信された」 というところまでは判明するでしょう。 あとは首実検ですね。監視カメラにあなたの姿が映っていれば、あなたが 送信したと発覚するのは時間の問題です。 ていうか、そこまでしなくても、郵便じゃダメなんですか?

horiemon99
質問者

お礼

horiemon99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >あとは首実検ですね。監視カメラにあなたの姿が映っていれば、 >あなたが送信したと発覚するのは時間の問題です。 刑事事件ではないので、大会社でもそこまで、探すことはしないと思います。でも、やっぱり探すのでしょかね? >ていうか、そこまでしなくても、郵便じゃダメなんですか? どっちが、良いのでしょうか?