• ベストアンサー

内部告発をしたい!

今私が働いている会社は全国規模なのですが 末端の支店でいくつかの不正が行われています。 労務に関することから金銭的な事案まで 本社からは見えない所で私欲のための不正が 行われており、我慢が出来ない状況です。 ただ、私自身今の仕事が非常に好きで 辞めることは全く考えておりませんが 自分の行動で少しでも会社が改善されるのであれば と考えております。 絶対に自分の仕業だと分からないような告発の 方法はありませんでしょうか? 本社宛てに匿名でメールくらいしか思いつかず 色々検索されて結局バレてしまうような気がします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

ワープロは、プライバシー情報が自動的に入りますのでご注意を。どのPCのどのアカウントで打ったのかまでわかることがあります。 送る場合は、プレーンテキストであることを確認しましょう。 メールは念のため社外から、フリーメールアカウントで送りましょう。フリーメール登録の際に、別の会社のフリーメールを使えばさらに追跡しにくくなります。(もっとも情報を出さない会社のセキュリティになる) 基本的には、目の届かないところでの不正は会社が事なかれ主義だから起こることなので、複数の人に届けたほうがいいでしょう。特に監査役はその役目を本来負ってますので、CCで送れば無視できなくなると思います。 できれば、メールを信じ、動き始めているというサインを決めておくといいと思います。そのサインが見られなければ外に告発するしかなくなるという警告です。具体的な調査が見える形で行われ、処罰が行われ、再発防止策が取られるというあたりがいいでしょうね。 ただし、不正というのが外に対しての影響がなく、会社にたいした損害をもたらさない場合は、潤滑油として大目に見られているのかもしれません (タクシーチケットや交際費などのように)。あなたの判断が必ずしも正しいとは限りませんのでご注意を。 なんでもかんでも規則どうりにやることがベストではありません。出来ればその辺の判断が出来る人と話し合ってみるべきです。でないと、会社が「杓子定規なうるさい会社」とみなされてやる気を削ぐことになるかもしれませんので。

その他の回答 (6)

noname#60420
noname#60420
回答No.7

全国規模に支店を持つような会社であれば、社内の規範を監査する部署があるはずだと思いますが・・・ 本当に会社が良くなるためと思うのであれば、匿名で云々というやり方ではなく、 正々堂々と社内のコンプライアンス監査部署に自分で申し立てた方が良いと思います。

回答No.6

とりあえず信用のできる本社の方へ話す。取締役クラスがベスト。 でなければ、本社経由の支店への警告で、告発犯人探しが全国で発生しますね。内部調査で改善される方でなければ、全社員にしわ寄せが来ます。 改善どころではありません。 改善されるという事は、不正を行った全ての人の人事異動がなければ改善しないでしょう。 本当の改善としては。  出る杭は打たれる・・・話し相手を間違えればape_changさんがお荷物となります。 本社にも支店経験の方もいるので事情は知っていると思いますので、 本社も絡んでいるケースも考えられますよ。 スズメの千声、鶴の一声・・・・社長への告発が一番だと。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

一般にメールは真剣に受け取られないと思います。 文書の方が確実だと思います、更に他の方も書いていらっしゃいますが氏名を明記した方が信憑性が高まります。 できれば客観的な証拠を添えて。 宛先は会社のトップにした方がいいでしょう。 自宅がわかればトップの自宅宛に、差出人は○○支店○○とすればいいのではないかと思います。 書く内容は状況のみを冷静に書いた方がいいですね、感情的な内容になると派閥対立とも受け取られますから。

  • ug55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず、その純粋かつ勇気のあるお考えに拍手を致したいです。貴殿のような方が増えれば、社会はよくなるでしょう さて、最初にすべき事は、第三者が見ても明らかに納得できる資料や証拠を集めることではないでしょうか(書類・音声テープ・画像映像・・)。単にメールなどの文章でこういうことが行われていると言っても、会社が調査に動くに至るかと言えば、怪しいと思います。会社を動かす為には説得力のある証拠が必要ではないでしょうか。 匿名をお考えのようですが、外部に向けての告発ではなく、会社を良くしたいという告発ですので、むしろ経営陣には受け入れられる気が致しますが。 頑張ってください

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

こういう告発で一番困るのが匿名です。 告発をするときは出来れば氏名は明らかにしましょう。 本社サイドでも、氏名がない文書は誰でもどうでも書けますので、真実みが無い情報として扱われます。 氏名を書いてもおそらくあなたの不利益にはならないように配慮はされるはずです。 あくまで氏名を公表したくないなら、メールか文書で送付ですね。 でも、それを扱う(受け取る)立場になれば理解できると思います。 氏名・住所が明記されていれば、嫌でも調査しなくてはいけません。 でも匿名なら、僕なら放置しておきます。

回答No.1

 フリーメールで、メールを入れれば、ばれることは無いと思います。(心配であれば、ネットカフェなどから)  ただ、ワープロ打ちした手紙の方が真剣に受け止められるかもしれません。

関連するQ&A

  • 内部告発について

    友人の会社の上司が会社側と考えが合わず、円満退社ではない形で退職したらしいですが会社とかなりいざこざがあったらしく先日会社の不正を告発しました。本来、内部告発は不正を正す正義だと思いますが実際はその事が原因で新聞に記事が載り会社自体が取引停止などで経営難になり倒産の危機に陥っています。内部告発は会社の不正を正しますが今の時代何でも問題になるのですから会社自体を潰してします事になりかねません。内部告発ははたしていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

  • 社会保険料に関する内部告発

    はじめまして 私は小規模会社で働いております。 このたび転職することとなり、これまで会社が社会保険料に関して不正をしていることについて内部告発したほうが良いかどうか迷っています。 できればアドバイスをお願いします。 今の会社は同族会社で、関連会社が4社あります。 1社は社会保険に加入していますが、他の他の会社は社長と奥さんと一部の従業員の給料が支払われており社会保険には加入していません。 これにより、社長と奥さんと一部の従業員は収入がそこそこあるにも係わらず、支払っている社会保険料が最低額となっています。 これは明らかに不正であるのですが、社会保険事務所へ匿名で内部告発したときに査察など対応していただけるのでしょうか? また奥さんは収入が相当程度(社会保険での扶養の限度額以上)あるにもかかわらず、社会保険上は社長の扶養家族となっており、不当な医療費の負担軽減ともなっております。 このような内容について社会保険事務所は対応していただけるものなのでしょうか? またこのような内部告発は匿名で可能なのでしょうか? それとも、転職するとはいえどもそのような不正には目をつむっておくことが妥当なのでしょうか? どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内部告発

    会社の不正を公取委などに内部告発するときの方法を教えてください。またそれに自分自身がかかわっていた場合の罰則等は?

  • 内部告発に足を残さない方法

    自分が所属している会社が不正を行っています。 内部告発をしようと思いますが、最後の警告として、対象者にメールを匿名でしようと思いますが、もちろん社内メールを使うとすぐにばれてしまいます。 このような場合、どの方向からメールするのが一番安全でしょうか。普通に自宅からフリーメールをするのが良いのでしょうか。 教えてください。

  • 内部告発しますか?

    自分の勤めている会社が不正をしている場合、内部告発しますか? また勤務している会社で同じ従業員に告発されたらどうしますか? いずれの場合もメディアに騒がれれば大きなダメージを与えます。 下手すれば自分も職を失います。 職安からは給付制限なしで失業手当が出ます。 年齢的に転職も厳しい人もいるでしょう。 履歴書に書けばあああの会社か。と思われ書類落ちするでしょう。 バイトや派遣、パートなど悪い言い方ですが低賃金労働者などは あまり影響しませんよね。 告発すると 1 第3者から見れば、会社の悪事を暴き正義を守ろうとしている。 よくやった!と表彰でもされるべきだ。 2 (労働者)私たちも被害者なんです。生活があるんです。 悪事をする会社で働くということは極端な話、麻薬を製造しているのと同じでは? 自分にとってプラスとなること(例:残業代が払われないから払え、セクハラはやめろ)は言うのに・・・ デメリットになることは言わない。 3 マスコミなどに聞かれた際、実はあれもしている、これもしている。 など言うのはおかしいのでは? 4 マスコミや国などが味方についてくれればリスクはだいぶ軽減されるが 経営陣、家族から恨まれそうだ、同僚のあいつからも職を失ったことにより恨まれるかもしれない。 5 多かれ少なかれ企業というのは悪いこともしている。 そうしないと利益もだせない。セクハラに人間関係、偽装請負。 そうだ、うちの会社は製造業で作業着に着替えなければいけない、最高裁判決によると 着替えの時間も労働に含まれるから未払い賃金を裁判所に申し立てよう! でもそんなことすれば弁護士費用のほうがかかるし、職を失いそうだ。 6 あいつが告発したから、結果的に私たちは失業し収入源を失った。 せっかくローンで家を買ったのにどうしてくれるんだ! 告発の内容、自社の企業規模、市場、経済に与える影響、自分への悪影響。 その他いろいろありますがあなたは告発できますか?

  • 内部告発・・・

    私は接客・技術職についております。 職場の人はわりといい人が多く 会社も全国的に展開していっている大きな会社です。 ただ他店舗の人といざこざがあり 許せなくて制裁を加えたいのです。 できればそこの店長とその下の部下に対して。 今は感情的になっていてどうすればいいのか 判断を誤ってしまうのではないかと思い質問させていただきました。 内容としては ・仕事歴は長いらしい(7~8年)が無免許  (普通にありえません) ・その無免許を容認して技術させている店長の責任  (会社が知っているか不明だが調べれば容易にわかるはず) ・禁止されているはずの副職。  (現在もしているかは不明だが最近までしていたのは事実) もうひとつありますがここでは控えますが会社にばれたらまずい事。 内部告発したい気持ちは在ります。まだやり方などは詳しく知りませんが。 内部告発までいかなくても 会社にばれたらまずいことだけをこっそり、上司にいうべきでしょうか。 (言っても何も変わらないかもしれませんが) ただ上から3つめと4つめの事実は私しか知らない事実で 言うのであれば会社か上司ですが 言うと私がいったとバレてしまう可能性が大きいです。 このような会社は沢山あるとは思いますが 今は制裁を加えたい気持ちで一杯です。 それとも感情的に成らず 今後の自分の立場を考え我慢してみて見ぬふりをした方がいいのでしょうか。 今の会社はやめてもいいとは思っていますが 今後の就職活動などに影響するのでしょうか。 乱文ですが宜しくお願いします。

  • 告発

    会社が裏で布団を売って稼いでいます。 詳しいことは私にはわかりませんが、 オーナーの友人も布団で稼いでいて、 今年になって捕まりました。 会社は本社と支社があり、(場所は県が違います) 支社は税金対策?で、 支社は特に何も動いてはいません。 しかし、友人が捕まったので、 今オーナーは支社がある県にいます。 布団屋とか詐欺丸出しなので、 すごく嫌です。 この会社で働いてるのが嫌で 辞めたいけど辞めれません。 オーナーはお金があるので、 もし告発してもお金で解決しそうですが・・・ 内部告発だと、身の危険が危ないので、 匿名で布団を買った人の知り合いに扮して 警察に電話したいのですが、 注意点とかありますか?

  • 告発について

    質問したい事は、 会社の不正を警察にでも、告発しょうかと、悩んでいるのですが、 その不正に、自分自身も関わっています。 この場合、どうなるんでしょうか? ちなみに、不正は、不法投棄です。

  • 内部告発

    カテ違いでしたらお許しください。あまり詳しく書いてしまうと特定されてしまうので具体的には書けませんがご相談させてください。現在、自分が勤務する職場の実態です。主に食品を扱っているのですが、保管や製造過程での衛生管理があまり良いとは言えません。本来はマニュアル通りにやらなければいけないことも作業効率の悪さを理由に組織ぐるみで堂々と不正が行われています。例えば食材保管時に規定で定められた温度外で一定時間放置されたものを流用したり、明らかに溶けかかったような商品を再凍結して出荷したりです。入出荷時の温度チェックも不良にも拘わらず改ざんするなど日常茶飯事に行われています。幸いにも食中毒など出たことはありませんが、業務命令とはいえ、お金をいただいているお客様を裏切るような行為に申し訳なく胸が痛みます。最近こういう不正を直視するのがいたたまれなくなり、世間に実態をリークしてやろうかなと思うことが度々あります。こういう場合は新聞社や放送局などマスコミに告発するのが一番いいのでしょうか。具体的にどうやればいいのかも分かりませんし、匿名でも受け付けてくれるものなのかどうか。長文になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう