• ベストアンサー

告発について

質問したい事は、 会社の不正を警察にでも、告発しょうかと、悩んでいるのですが、 その不正に、自分自身も関わっています。 この場合、どうなるんでしょうか? ちなみに、不正は、不法投棄です。

• 89344
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki0059
回答No.1

欧米の「内部告発者保護法」と似たものとして、日本では公益通報者保護法という法律が2004年に成立していますが、 諸外国と比べ、告発者の保護が弱いのが現状です。その後の会社からの制裁までは止められない可能性があります。 まして、ご自身の違法行為への罰則については、まずは以下で相談がいいと思います。 公益通報者サポートセンター ・東京、大阪弁護士会が設置しています。

89344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。