• ベストアンサー

刑事告発と通報の違い

ふつうは事件があった場合や法に触れる不正があった場合、警察の捜査により、起訴か不起訴かが決定されるものと考えます。 もし一般の民間人が他人の不正を知ったときは、それを通報することができると思いますが、通報と告発の違いはどこにあるのでしょうか。 また、不正と思って通報もしくは告発をしたが、事件にならずに終わった場合は、通報された側から民事訴訟を起こされる場合もあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

通報は,事実を知らせるものです。告発は,それに加えて処罰を求める意思を表明するものです。 > 不正と思って通報もしくは告発をしたが、事件にならずに終わった場合は、通報された側から民事訴訟を起こされる場合もあるのでしょうか。 犯罪を疑うに足りる相当な状況がないのに告発をしたのなら,過失による不法行為ですから損害賠償の対象です。つまり,もし客観的事実としては間違いだとしても,間違うことに合理的な根拠があれば損害賠償の対象外になります。

miyazii
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マンション管理組合の前理事長と工事を請けた業者間の行為に疑義があり、質問をさせていただきました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

通報は刑事事件を見聞きした人が警察に報告することで捜査を促すこと、告発は普通は弁護士などを通じて刑事事件として捜査するように捜査機関に書面を提出することでしょう。 通報、告発しても捜査の結果で事件にならなかった場合、故意による恣意的な捜査でない限り民事訴訟を起こしても勝ち目はないでしょうね。

miyazii
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。