• ベストアンサー

会社を告発すべき?

お世話になっております。 不動産ファンド会社なのですが 会社が簿外資産を売って利益を出したりと 不正な利益操作してます。 (ちなみに上場企業で株価もあがりました。) こんな事告発したらどうなりますかね。 これだけじゃないんですけど・・・ ファンドがファンド業務以外の業務をしたり・・・ 告発するとすれば、金融庁ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

違法行為の程度によって違いますし、デリケートな問題なので、どうなるかについては一概に推測できません。文書での指導からファンド組成ないし販売の資格取消、上場廃止など、いろいろあります。 告発は株価が上がったってことですからSESCでしょうね。利益を過少申告してるなら税務署だと思いますが。 http://www.fsa.go.jp/sesc/

その他の回答 (1)

• novtaro
回答No.1

税務署でしょうね。本来的には利益になっているものを隠しているので、脱税になるため。  税務署は脱税の告発情報を非常に大切に扱い、徹底的に調べるそうです。内部の人の情報なので、かなりの割合で脱税の証拠を発見できますし、追徴税等で相当な税収になるため。