• ベストアンサー

現在のメールアドレスを使用したい。

現在通常のアナログ回線を利用してインターネットをしていますが、 YahooBBに加入しようかと思っております。 現在リムネット(会社名が変わっていると思うのですが・・)を使用しております。ここで取得したメールアドレスを残したいので、一番安いコースに変更し、さらにBBと契約したいのですが、これは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 >一番安いコースに変更し、さらにBBと契約したいのですが、これは可能でしょうか? 可能です! ただ、そのメール使い方ですよね! メインに使うのならば、そのメールサーバーが他の接続先からのアクセスに対応しているかです。 Yahoo!BBの回線から、メールの送受信が出来るかが問題になります。 それがクリアーできれば問題ないと思います。 Y!BBをメインにそのメールを受信専用とかに使用するだけなら、 転送サービスなどを使ってY!BBに転送してもらうことも可能かと思います。 転送サービスが可能かはプロバイダに確認ください。 参考まで(^^;

cueda
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 メールサーバーが他の接続先にアクセスしているかが問題とのこと。 具体的な指摘でありがたく思っております。 早速、問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

cuedaさんのようにして以前からのメールアドレスを使用して現在のプロバイダから はじかれるということはあるのですが、 そういう場合に役に立つ「Radish3」というすばらしいソフトがあるんです。 Radish3はパソコン内でSMTPサーバとして機能しメールを送信してくれます。 Radish3は起動すればいいだけで、何の設定もいりません。 使用しているメールソフトの側で、Radish3経由でメールを送信するために アカウントで送信メール(SMTP)を127.0.0.1 とするだけです。 http://www.sapporoworks.ne.jp/radish3/

cueda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 このソフトがMAC対応だったらよいのですが・・・ 本当に、具体的に教えてくださって、ありがとうございました。 ともかく、現在のプロバイダのメールアドレスはそのままにBBへ移行できることはできるようなので、頑張って移行します。

• mokonoko
回答No.1

可能だと思います。 参考URL等を読んでもメールアドレスが消失するような記載はありません。 リムネットはフレッツ(NTT)とACCAのADSL接続業者とも提携しているので、 そちらも参考にされると良いでしょう。 ただ単にメールアドレスを残してブロードバンド環境にしたいのであれば その方が手続きは簡単だと思います。 http://www.rim.or.jp/

参考URL:
http://www.rim.or.jp/support/ssl/course/personal/index.html
cueda
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ブロードバンドだけを考えればNTTなどでもよいのですが、 長距離電話が多いので、こちらに変えようと思っています。 助かりました。ありがとうございました。