• ベストアンサー

海外で現在のメールアドレスを使用したい

半年ほど海外に出るのですが、プロバイダーと契約したメールアドレスを変更せずに使用したいと考えています。そこで質問です。 1.使用し続けるにあたり、プロバイダーとの契約は当然としても、回線事業者(NTT東日本)との契約継続も必要か。引越後、荷物はトランクルームに預けていくため、電話番号を持つことが出来ない。 2・帰国後、無線LAN使用可能のゲストハウスに入居予定。現在は有線だが、一度設定した後は、どこでも、無線LAN使用可とある場所なら使用できるのか。 以上、初心者の質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toki_h
回答No.2

はじめまして。 私の経験からアドバイスさせていただきます。 参考になれば幸いです。 1.回線事業者との契約は特に続ける必要はありません。 メールをする際に必要なのはあくまでインターネット回線ですので、プロバイダの契約をしていればアカウント、パスワードは使用する事ができますから。 2.無線LANの接続を使用しても、有線での接続を使用してもインターネットがつながればメールは可能です。 ただし、プロバイダによっては他社のインターネット回線を利用する際は設定を変えなければいけないところもありますのでプロバイダに確認してみるのがいいと思います。 プロバイダによってはWEBMAIL(インターネット上でメ-ルの送受信ができるソフトのようなもの)を持っておられる事があります。 こちらのほうがややこしい設定をしなくてもいいのでやりやすいかもしれません。

hide5884
質問者

お礼

迅速、丁寧なご回答大変参考になりました。ありがとうございます! なるほど、回線事業者は解約しても大丈夫なわけですね。 で、お礼のついでに再度の質問で恐縮なのですが・・・ 回線事業者を解約すると、その後、無線LANのゲストハウスに移った際、改めて再契約しないとインターネットは使えないのでしょうか? 初心者の質問にもう一度お付き合いいただければ助かります。

その他の回答 (2)

• Toki_h
回答No.3

無線LAN対応ゲストハウスはゲストハウスの管理会社が回線事業者と契約し、利用者に提供しているサービスになりますので再契約は必要ないと思います。 無線LAN内臓又は無線LANカードを装着したPC、無線機能を搭載したPDAやゲーム機器でインターネットの設定をするだけでインターネットが使えるはずです。 無線LAN対応ゲストハウスは利用した事がないので少し不安ですが、無線LAN対応のホテルなどと同じものだと思います。 一部推測のようになってしまい、申し訳ないのですがお役立て下さい。

hide5884
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答をいただき、助かりました! なるほど、無線LAN対応~とはそういう仕組みだったのですね。今更ながらようやく理解できました! 重ね重ね初心者の愚問にお付き合いいただいたこと、改めてお礼申し上げます。本当に、ありがとうございました!

• Cupper
回答No.1

プロバイダとの契約で配布されるので、回線業者は関係ありません。 自分は複数のプロバイダと契約しており、回線はまったく別の業者を通して設置開通しています。 このような状況でもプロバイダで契約したときのメールアドレスはいずれも使用できています。 ※よく考えてみてください、フリーメールなんて回線業者関係ないですよね。

hide5884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!