• ベストアンサー

無料で独自ドメインを取得する方法を見つけました。

マイクロソフトで無料でホームページや独自ドメイン、メールアドレスを取得するサービスがありました。 そのサービスをやっているアドレスです↓ http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive/default.aspx このサービスで取得した独自ドメインやメールアドレスをつかって、シーサーブログにてブログを開設する事は可能なのでしょうか? マクロソフトの説明をみると無料で独自ドメインを取得したら、そのままマイクロソフトが用意しているホームページ作成スペースにてホームページをつくらないといけないような印象を受けました。 シーサーブログの独自ドメイン設定方法です↓ http://blog-help.seesaa.net/category/168967-1.html​ 上のアドレスの一番したにかいてある、Aレコードとはどういったものなのでしょうか? そしてAレコードの設定はどこでやるのでしょうか? 私はわからないのですが、独自ドメインを取得したサイト内にて設定するのか、プロバイダーで設定するのだろうか?? と思っています。 もしマイクロソフトベーシックプランで無料にて独自ドメインやメールアドレスを取得してシーサーブログを独自ドメインで開設できるならば、このベーシックプランには迷惑メールブロック機能やウィルスメールチェック機能がないようです。 格安で独自ドメインを取得させてくれる会社はたいていメールについての上記二つのサービスが無いようです。 その二つのサービスが無い所で独自ドメインを取得してメールも使用している方も多いと思いますが、迷惑メールなどで困ったりしたことありませんか? また、どのような対策をとっていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

office live Beta は外部へのDNS設定はできませんよ ですので 忍者ブログ シーサーブログも利用できません。 HPスペースにFtpアップロードもBasicsの場合使えません。 申し込み前にWindows Live Spaces でMSのHPサービスに触れた方がいいと思います。 使い勝手は似たようなものだと予想されます。 登録の際の情報がそのまま Whoisで全世界にさらされます、住所、電話番号、メールアドレス もちろん申し込みの際虚偽があればMS側でアカウント削除の対象になるとおもいます。 Basicsで登録しても上位プランで勝手に申し込みとなります。 いずれも後で変更可能のようですが その点を理解して申し込んでください。

paruko1234
質問者

お礼

シーサーブログを開設できないのですね、それだったら私の選択しからはずれます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

無料という事に踊らされない方がいいと思います。 基本的にはマイクロソフトの当該サービスを利用するにあたっては独自ドメインが無料、という事だと思います。無料、という事はすなわちあなたにどのへんまで所有権があるのでしょうか?いざ移管したい、という事になった場合にも話は簡単ではないと思います。契約条項を確認ください。 既に独自ドメインについては.comや.netなら年額1000円以下、.jpあたりだと年額3000円台が普通です。これだけの出費でどのようにも自由に管理できるのでしたら、私なら負担しますね。 わずかなお金をケチったおかげで将来的に自由が束縛される、という事になりかねないと思いますが。

paruko1234
質問者

お礼

独自ドメインの維持費をマイクロソフトがたてかえてくれるだけで、権利は取得者にあるようです。 移管すると移管先にて料金が発生するようになるらしいことを書いていました。 が、貴方のおっしゃるように囲い込みのために何か特別な制約があると考えておくほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 無料で独自ドメインのWordPressを使ったブログを作りたい。

    無料で独自ドメインのWordPressを使ったブログを作りたい。 ・SITE MIX http://sitemix.jp/ ・Office Live Basics http://smallbusiness.officelive.com/ja-jp/ 上の二つで独自ドメインを使ってみようと思うのですが、 独自ドメインって「○○○.com」「○○○.jp」などの アドレスが取得できるのはわかるのですが、 上のマイクロソフトの場合、 それ以外にどんなメリット、サービスがあるのでしょうか? また、サービスが続く限り永久に無料なのでしょうか? あと、上の組み合わせ以外に無料でお勧めのあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無料で独自ドメインを取得したい

    こんにちは。 今、サイトを運営しているんですが、 どうしても無料で独自ドメインを取得したいんです。 (更新維持も無料で。) OfficeLiveは、子供なので登録できません。 できれば、国内のサイトを紹介してください。

  • Seesaaブログで独自ドメイン取得方法がわかりません

    Seesaaブログをしているのですが、わけあって独自ドメインを取得したいと思っています。 ヘルプで調べたところこういう記述がなされていました。 新しく追加するドメイン名は、お使いのDNSサーバに予めAレコードを追加しておいてください。 AレコードのIPは「59.106.28.131」になります。 Aレコードの設定例  FQDN:xxx.seesaa.jp  Type:A  Value:59.106.28.131  MX Pref:0 パソコンにあまり詳しくないのもあるんですが、ここに書かれている意味がどうしてもわかりません。どこかを開いて何かをすればいいだけのことだと思うのですがそれがどうもわかりません。 設定方法を知っている方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 あとSeesaaブログの独自ドメイン取得に関してですが、他のブログサービスでは独自ドメインを取得するのに有料になっているのになぜここだけ無料で取得できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 無料で取得できるドメインはありますか?

     私は今Gmailを主に利用しているのですが、Gmailはフリーメールなので宅ファイル便やプリアなどのサービスに会員登録することが出来ません。また、Gmailは使用している人がたいへん多いので好きなメールアドレスを取得することがなかなかできません。なので、自分専用のドメインを取得したいのですが、Googleなどで検索してみてもほとんどが有料のものでなかなか無料のものがみつかりません。  無料でドメインを取得することはできるのでしょうか?

  • 無料か格安の独自ドメイン取得サービス業者を教えて

    ホームページを作ります。独自ドメインを取得したく、無料か、安い経費のレンタルサーバーや、独自ドメイン取得サービス業者を教えて下さい。

  • ドメインの取得について

    ドメインの取得について そもそも、ドメインとは何でしょうか? 取得するメリットはありますか? デメリットは? YahooのIDと同じドメインを取得しようと思うのですが、やめたほうがいいでしょうか? 商売やホームページの開設する予定はありません。 もし、メールができるなら、回線はeo光で、アウトルック2010ですが、メールのアドレス〇〇〇.jp なんです、とかはできますでしょうか? .comとかinfoとかmeとかいろいろなドメインがありますが、どのドメインがいいでしょか?

  • ドメイン取得後のメールアカンウト

    ホームページのためのドメインは取得済みです。 このドメインを使用して、各人のメールアドレスを作成したい(無料・・・?)のですが・・・ いろいろなメールホスティングサービスを各社が出しています。 皆さんの中で一番使い易く、コストパフォーマンスに優れた会社を知らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独自ドメインについて教えてください!

    独自ドメインについて教えてください! 私は現在、ライブドアブログで無料ブログを開設し、更新しています。 例えば有料のコースに加入をして、独自ドメインを取得して、独自ドメインを利用し始めると、ブログのアドレスが変わりますが、 そうすると、無料ブログとして更新していた頃のアドレスからは、アクセスが出来なくなりますか? 私は、アクセスが出来なくなると思っていたのですが、少し前に、“今迄は無料ブログとして更新していたけど、これからは、SEOの観点から独自ドメインを使い始めます。”として、以前のアドレスと、新しい独自ドメインを使ったアドレスの、両方のアドレスからアクセスは出来ます、と説明をしているサイトがありました。 どういう仕組みになっているのでしょうか? 元々、独自ドメインを使い始めても、しばらくの間は、昔のアドレスからもアクセスが出来るものなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。<(_ _)> (ここで質問をして分からなければ、そのサイトの管理人にメールを出して聞いてみようと思っています。)

  • ドメイン取得は無料でできますか?

    ホームページを作っています。そして今、ドメイン取得という関門にさしあたっています。どこかに無料でドメインを取得できるところはありませんか?

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。