• ベストアンサー

無料メールって読み取られることあるのでしょうか?

会社の昼休みに無料メールを使っています。 会社のパソコンは本社のセキュリティ機能があり、変なサイトなどが見れなくなっているのですが、無料メールを送ろうと思ったら、ある日突然、「インターネット送信するデータが他の人に読み取られる可能性があります」という表示が出ました。 これは、自分の送信する無料メールがどのような所で見られてしまうのでしょうか? 会社セキュリティに詳しいかた、ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.4

まず、表示されるメッセージについては他の方のいわれるとおり、クライアント側の確認メッセージです。 会社のセキュリティについては、その規模や管理体制によって異なります。 会社にサーバーがあり、そこを経由してインターネットを利用している場合、少なくともアクセスの痕跡はそこに残ると思ってください。 暗号通信以外の場合、上記メッセージがでる場合も含みますが、ブラウザで表示される文字はすべてそのまま読み取れる状態で通信されています。 なので、あなたの行動は中継するサーバーのどこでも読み取ることは可能です。ただし、通過するIPアドレスがあなたのものであることを知っていればということになりますし、狙い済まさないとそういう行為もなされないでしょう。 管理者の立場で考えると、不適切なHPを見ている人がいたら、ログからIPアドレスを確認します。 インターネットを利用するためには必ずIPアドレスが必要なので、あとはこのIPアドレスが誰のパソコンのものか調べれば利用者がわかります。 あとは通信内容から、メールなど使っていて名前が入っていれば誰だかすぐにわかりますし、メールアドレスも手がかりになるでしょう。 無料であろうと有料であろうと、ネットは封書ではなく葉書のようなものなので、見ようと思えば見られるものなのです。ただ、普段は数が多すぎて1つ1つ見てられないという感じでしょうか。

erikohime
質問者

お礼

なるほど!! メールのセキュリティは思ったほど高くはなく、葉書と同じようなものなのですね!すごく分かりやすかったです。 ありがとうございます。 ネットワーク管理者はいちいち他人のメール内容を見ないみたいですね。 でも、なるべく、休み時間であれ、私用ではメールしないように 心がけようと思います。 ご丁寧に教えてくださって ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

>会社セキュリティ にはぜんぜん詳しくありませんが、「インターネット送信するデータが他の人に読み取られる可能性があります」というのは会社のセキュリティ対策とは関係なくWindowsの警告として表示されます。 OSのバージョンやブラウザの設定によって出たり出なかったりすると思いますが、ご自宅のPCでも出ることもあるはずです。 これはサイト側のセキュリティの問題だと思います。 絶対読み取られないわけではない、くらいに思っておけばいいと思います。 ただ、最近は企業のセキュリティはどんどん強化されていますから、 会社によってはどのサイトを見たか、どんなメールを送受信したかなどの記録を取っているところも増えているようです。 記録に取っていても全部チェックするわけではなく、監視ソフトで指定されたキーワード(たとえば顧客情報や社外秘など)があった場合セキュリティ担当者に知らせるようなものが多いようです。 こういう対策を取っている所は、情報漏えい(持ち出しやWinnyなどでのウイルス感染)や業務効率の低下(業務中の私用メールやインターネット閲覧等)などを防止するために導入しているので、 あらかじめ社員にシステムの導入を通知して抑止力としての効果を狙うようです。 結局は会社では私用メールはしない、というのが一番では。

erikohime
質問者

お礼

なるほど!! メールのセキュリティは思ったほど高くはなく、葉書と同じようなものなのですね!すごく分かりやすかったです。 ありがとうございます。 ネットワーク管理者はいちいち他人のメール内容を見ないみたいですね。 でも、なるべく、休み時間であれ、私用ではメールしないように 心がけようと思います。 ありがとうございました!!!!!

• kanpyou
回答No.2

>「インターネット送信するデータが他の人に読み取られる可能性があります」という表示が出ました。 この意味は、「伝送される通信内容が暗号化されないため、容易に読み取ることができます」という意味です。 通信を第三者などに傍受された場合、アルファベット等文字そのままが流れていますので、容易に判読できます。 気になるようでしたら、通常のログインではなく、SSL(https)など暗号化されるページでのログインを利用されることをお勧めします。 *通信内容が読み取れなくはなりますが、そのサイトに接続したログは残ります。

erikohime
質問者

お礼

なるほど!! メールのセキュリティは思ったほど高くはなく、葉書と同じようなものなのですね!すごく分かりやすかったです。 ありがとうございます。 ネットワーク管理者はいちいち他人のメール内容を見ないみたいですね。 でも、なるべく、休み時間であれ、私用ではメールしないように 心がけようと思います。 ありがとうございました!!!!!

• fireghl
回答No.1

通常、最も一般的に使われているメールは、セキュリティ的には決して高くありません。郵便で言えば葉書と同じような物と考えてください。葉書なら郵便局の配達人なら内容まで見えますよね。それと同じようにメールも中継するサーバの管理者などなら、盗み見ることは可能です。ただ可能と言うだけで、郵便局の配達の人がいちいち葉書の内容などに目を走らせないのと同じように、管理者等もメールの内容を見るなどと言うことは、非常にごくごく希という物でしょう。まあ見たとしてもどこの誰だかわからない人間の私信であって、それ以上の物に発展することはまずないでしょう。  ご質問の、「インターネット送信するデータが他の人に読み取られる可能性があります」のメッセージはおそらくインターネットエクスプローラか何かが出したメッセージではないかと予想されますが、メッセージは暗号化して送らないので、盗み見ることは可能ですよというメッセージです。しかしながら、誰でも見れるわけではなく、そのメッセージの内容を見ることが出来る人は限られています。会社のネットワーク管理者もその一人になります。しかしいちいち他人のWEBメール(無料メール)の内容を見ていられるほど暇なネットワーク管理者はあまりいません。

erikohime
質問者

お礼