• ベストアンサー

無料でデータベース+メール送信

入札のサイトを、運営したいのですが、サイト内でフォームに、記入していただいたデータを、自分のパソコンに、 転送して、保存できるシステムを、無料でできるか? それと保存したデータ先に、自動でメールを配信するシステムを、無料でできるか?教えてください。

• E-web
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.3

>サイト内でフォームに、記入していただいたデータを、自分のパソコンにして、転送保存できるシステム 1.csv形式で受信できるメールフォームCGIを使用する。 http://www.pep.ne.jp/club/mailto.html 2.csv形式のデータをデータベースソフトに取り込み保存する。 >保存したデータ先に、自動でメールを配信するシステム 3.データベースソフトから一括でメールを配信する。 データベースソフトがなければ買わなくてはいけませんので無料ではありませんね。 また、一連の動作に多少の手作業は必要ですね。 メール配信システムはデータベースソフト「桐」を使えばとても簡単です。(一度に1000件の配信ができます。)

E-web
質問者

お礼

丁寧な回答で、ありがとうございました。

E-web
質問者

補足

csv形式について、簡単にご説明いただけたらとおもいます それと、無料や安価なデータベースソフトを、ご存じなら 教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 csv形式とはデータベースソフトや表計算ソフトなどで扱えるテキストのことと理解しています。 メールをcsv形式で受取れば、csv形式が扱えるデータベースソフトなどで簡単に使用することができますね。(データをテキスト形式からcsv形式に変換する手間が省けます。) データベースソフトは昔と比べると安価になっていますが、メール配信システムがサンプルファィルとして組み込まれている無料又は他の安価なソフトがあるかどうかは不明です。 とりあえず「桐」ではcsv形式のデータさえ取り込んでしまえば、データの管理及びメール配信システムが容易に且つ一緒に行うことができます。

E-web
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。

• Dpop
回答No.2

Web屋です。CGIなどの設計を専門としています。 タイトルと本文に不整合がある様な。。。 Q. データベースを無料で利用できるサーバーはあるか? A. あります。XREAが代表格です。ただし、無料サーバーが利用できる可能性は極めて低い様ですが。 Q. フォームで入力したデータを、自分のPCへ転送して保管する事はできるか。 A. フォームの内容を、CSV形式などにして、添付ファイル付きメールとして送信すれば良いのでは無いかと思います。 CGIが組める方であれば、容易です。自力で組めない方には、ハードルが高いです。 Q. 保存したデータ先に、自動でメールを配信するシステムを無料で作れるか? A. 無料で作ることもできますが、一連の動作では難しいでしょう。 CSV形式で取得したデータを元に、eml形式のメールファイルを作成するスクリプトをPC側に用意し、メールを生成しメールソフトで送信すれば良いと思います。 PCにAN HTTPdなどのウェブサーバーを導入し、上記の機能をCGIとして記述すれば、ほぼ自動化させる事もできそうです。 完全な自動化は、cronが開放されている環境で無いと難しいかな。。。この程度になると有料のホスティングサービスで無いと無理があるかも知れません。

E-web
質問者

お礼

丁寧な回答で、とてもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 少し確認ですが、サイトの保存先は何処になるんですか? >データを自分のパソコンに転送して、保存 ですが、サーバー上にデータを保存してそれを定期的に自分のパソコンに転送できるようにしたい言うことでしょうか?それともフォームに入力されたデータをメール等で受け取ってそのデータを保存できるシステムが欲しいとのことですか??? >それと保存したデータ先に、自動でメールを配信するシステムを、無料でできるか? は可能です。 ※ご質問のシステムを無料で作ることは可能です。 サイトを運営するのを無料では少し難しいでしょうが、システムのみならできます。但しPHPやASP・JAVAScript等のプログラム言語の習得とデータベースの習得が必要になります。半年~1年程勉強すればできると思います。

E-web
質問者

お礼

丁寧な回答で、とても助かりました。

E-web
質問者

補足

どの方法でもかまいません。 解られる範囲内で、教えてください。