• ベストアンサー
  • 困ってます

転送メールで送信はできる?

以下のようなメールサービスがあります。 【有料会員】5MBのメールスプール(保存領域)がつきますので、メールの送受信をご利用いただけます。 【無料会員】転送メールとしてご利用いただけます。転送先に、別にお持ちのE-mailアドレスを設定すると、メールは転送先で受け取れます。 質問ですが、【無料会員】の場合、受信するには別にアドレスが必要というのはよく分かるのですが、送信については何もふれられていません。このような転送メールの場合、送信はこのサービスで取得したアドレスから普通にできると考えていいのでしょうか。

• orb
  • お礼率90% (145/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>送信はこのサービスで取得したアドレスから普通にできると考えていいのでしょうか。 このサイトのメール機能を使っての送信はできません。 単なる転送メールになるので、受信専用メールになります。 まあ、ご利用中のプロバイダによっては、メールソフトの設定で、そのアドレスを語ってメール送信が可能になります。 つまり、メルアドを詐称したメールを送信するのと同じ手順になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 詐称と同じ手順というやつは、今回はちょっと手を染めるのはやめておこうと思います。(←将来の課題(^^;)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#48563
noname#48563

転送メールサービスだけだとは普通は送信はだめですね。 転送されるので、受け取るPOPサーバが自分がいつも使っているものになりますよね。 ということで、送信もいつも自分が使っているSMTPサーバになります。 転送メールはメールアドレスに別名をつけるような機能と思っていれば間違い有りません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。