• ベストアンサー
  • 困ってます

転送メールの利用に関して

OEを使っています。 転送メールサービスを利用していて、受信はうまくできるのですが 送信するときに、送信元のメールアドレスとして初めにプロバイダーから もらったアドレスではなく、転送メールのアドレスから出しているように するにはどのような設定をすればよいのでしょうか? 例として  初めにもらったアドレス: abc@***def.ne.jp  転送メールのアドレス:  012@***345.ne.jp abc@***def.ne.jp のメールサーバーを通して、受信者には 012@***345.ne.jp から届いているようにしたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuxp

OEのメニューで「ツール」→「アカウント」を選び 「追加」をクリックします。 名前を入力し、次の電子メールアドレスは「012@***345.ne.jp」を入力します。 次の受信メールサーバは適当に「aaa」等と入力します(実際は受信しないので)。 送信メールサーバはお使いのプロバイダの送信サーバと同じものを入力してください。 次のアカウントとパスワードも適当で構いません(使わないので)。 一度完了して、再度「ツール」→「アカウント」から先ほど追加したアカウントを選び「プロパティ」をクリックします。 「全般」タグの「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックを外します(実際のメールは転送されてabc@***def.ne.jpのボックスに入るので構いません)。 メールの作成時に送信者が選択できるようになっていますので、012@***345.ne.jpを選ぶと012@***345.ne.jpから送信しているように見せることができます。

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。やってみたところうまくいきました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • crimson

単に設定だけなら、「全般」のメールアドレス欄に 使いたいアドレスを入れるだけです。 普通使うアカウントとは別に、アドレスだけ変えて もう一つ作っておき、使い分けるといいでしょう。 …が、話はここで終わりません。 プロバイダによっては 「自社で配給したメールアドレス」 が発信者でない場合、そのメールを蹴る事があるの です。この場合はちょっと面倒です。 下記リンクで公開されている「Radish」は、自分の マシン内に簡易送信サーバを作り、その制限を突破 する事ができます。 送信の度に立ち上げる必要はありますが…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/