• ベストアンサー
  • 困ってます

[Gmail] メールの転送が行われません。

こんにちは。 Gmailでフィルタ設定を行い、条件によってメールの転送をしているのですが、ちょっと不思議な現況に困っています。 フィルタ:宛先(To)が、”abc*def@gmail.com” だったとき、ラベル”友達”をつけて、アドレス "abc*def@live.com"に転送 設定は上記の感じで。 ほとんどのメールは転送されるのですが、唯一送信者が ”*****@xxne.jp” のアドレスの時転送が行われません。ラベルは付くので、フィルタは動いていると思うのですが…。 ちなみに、転送先の”@live.com”は、hotmailです。 スパム扱いもされていないため、メールは送られていないと思います。 特定のアドレスの場合、処理をしない…なんてことがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数314
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

>スパム扱いもされていないため、メールは送られていないと思います。 Fromが空欄の設定でしたら、条件にならないですから、通常ではあり得ない動作ですが、スパム扱いされていないと転送されると思いますが、変ですね。 アクションに「迷惑メールにしない」はチェックを入れておられるのですか? また、場合によっては、「送信者(FROM)がその送信者であること」を今も条件に追加したフィルターを別途適用するように設定してみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん Fromに送信者,Toに私のアドレスの設定でやってみましたけど、ダメみたい…です。このxxne.jpだけなんですよね~。なんでだろ。 >アクションに「迷惑メールにしない」はチェックを入れておられるのですか? もちろんやってます。 通常なら考えられないんですけどね、実際起きています。 困りました…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

転送されたメールがHotmailサーバーで自動削除されている可能性もないとは言えないと思います。 特定のサーバーから送信するとHotmailに届かなかった(エラーメールも返ってこなかった)経験があります。 また、転送かけるとHotmailに届かないといった例もありました。 http://okwave.jp/qa/q2562707.html 今回特定のアドレスのみ転送失敗するということなので、送信アドレスや経由サーバーなど複数の要因が重なって、Hotmail側でスパム扱い?されるのかもしれません。 転送先を変えて転送がうまくいくのなら、Hotmail側に原因があることになりますが・・どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seri95さん A.No#4、hinagohngさんのお礼にも書きましたけど、送信者アドレスを代えてもらうことで、一応問題は解決しました。あ、解決とは言わないですね…。 おそらくですが、Gmail側で"なりすまし"の扱いが影響しているような気がします。 Hotamil側には、おそらく届いていません。スパムにもなっていませんから。 ただ、このまま放っておくのもつまらないので、もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 だめですか・・。 私は、条件には、アドレス全部を入れなくても動作しますから、そのようにしていますが、その送信者のドメインを外した[文字列」を入力情報にしても結果は同じですか? Toもドメインなしのアドレスだけでもよいと思うのですが・・。 何か、その方からのメールのTOに質問者さんのGmailのアドレスが入っていないような現象ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん 送信者にお願いして、メアドを代えてもらいました。 ****@xxne.jp から ****@newad.jp へ これ、どちらも携帯のサブアド(転送メアド)です。 そしたら、新しい****@newad.jpはちゃんと転送が行われました。 なんかあるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1ですが、問題を切り分けるため、転送先を違う会社のアドレスへ変更するなど、テストしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん 転送先を変えるってことですね。やってみます。 でも、やっぱおかしいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

転送が失敗する話は聞いたことがあります。 うまくいかないなら使用しない方が良いと思いますね。 Gmailは便利ですけど、信用はできないですね。そもそも日本語でのサポートがないのでメインで使うには不安だらけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん すみません、お礼忘れていました。 信用と便利さ、天秤でしょうかね。 そんな気がしています。 ありがとうございました。