• ベストアンサー
  • 困ってます

PCメール→Gmail→PCメール&携帯

友人がスパムメールに大変困っておりまして、Gmailのスパムフィルタを利用して少しでも減らしてあげたいと思っております。 少し設定が分からないのでご教授下さい。 理想は下記の通りです。 ODNメール→Gmail(スパムフィルタ)→元のODNメール、そして携帯にも転送。 (OutlookでONDメールを受信する前に、Gmailでスパムフィルタをかけた上で、OutlookでODNmailを受信したく思います) この場合、まずODNの設定で転送先をGmailにしておき、その後Gmailで転送する形になると思いますが、 Gmailで複数のアドレスに転送させる設定方法が分かりません。 標準では一個しか転送できませんので、フィルタ機能を使うと思うのですが、どなたか設定お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数520
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ODN→Gmail→ODN 単純にこのようにすると転送メールがループしてしまいます。 無限ループにならないようにおそらくどちらかのサーバーで対策されている とは思いますが、このような設定は避けるべきでしょう。 ODNの転送設定でヘッダ条件を指定してGmailからの転送をフィルタリング 出来るならいいのですが、そうでない場合は ODN→Gmail→携帯だけにして、すべてGmailのPOPで受信したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

korokoro17様、ありがとうございます。 では、『ODN(転送設定でGmail)→OutlookアカウントでGmail受信のみ』 これで大丈夫でしょうか? 度々すみません

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> パソコンもあまり最新型でないので、余分なソフト入れたくないそうです。 それならメールソフトの乗り換えですね。 迷惑メールブロック機能の強力なShuriken Pro4への乗り換えをお勧めします。 Shurikenはoutlookより数段軽いソフトですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございます。 軽くて迷惑メール対策もしてて良さそうですね。 無料のThunderBird等も含めて検討してみます。

  • 回答No.4

#2です。 OutlookでODN(既定)とGmailの二つのアカウントを設定し、 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」にチェックをしておけば 送受信ボタンでGmailも受信されます。 新規のメールは既定のODNのアドレスで作成・送信されます。 これでODNのみの場合と使用感は同じになります。 GmailでPOPを有効にするにはWeb上でGmail側の設定変更が必要となります。 http://gmail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13273&hl=ja http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=12103&hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かにその通りですね。 メーラーアカウントをGmailのみにしてると返信時Gmailからになりますからね。 ODNが12/5にメルアド変更できるはずだったのですが、またも急遽延期となり、悩んでおられました。 メルアド変更すると共にGmailフィルタでかなり削減されると期待しております。 それにしてもGmailは凄いですね…。

  • 回答No.3

スパム排除はGmailを使うよりも迷惑メール対策ソフトを使った方が容易だと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430様、有難うございます。 友人はOutlookなので、なかなか相性がいいソフトなくて困っております。 Beckyのように強力なプラグインがあればいいのですが、 http://cowscorpion.com/Mail/SPAMfighter.html ↑これは良さそうですが、無料版は送信メールに広告が付くので残念です。 パソコンもあまり最新型でないので、余分なソフト入れたくないそうです。 あた良い情報あればお願いします。

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

参考なるでしょうか

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1149483457

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gejpaijgow様、有難うございます。 転送方法は他のときにも役立つと思うので勉強したいと思います。