• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmail宛特定の複数メールだけ転送(フィルタ)

PCでの利用です。 実家の高齢の父は、PCは別の部屋にあるため、 1~2日に一度しかPCを見ないので知人とのやりとりは 携帯メールでやっています。 携帯である程度長い文章は時間もかかり大変らしく PCから打てば早いのですが、いつ返事が来たかわからないので 携帯メールでやってるとのこと。 Gmailは特定の人から来たメールのみ(フィルタ作成) 転送できるようなので、知人に父のGmailアドレスへ送ってもらい、 携帯に転送させようかと思っています。 (Yahooはフィルタ転送ができないようなので) その前にまずは私が自分のPCでテストしてみました。 ①設定の「メール転送と POP/IMAP」から転送先アドレスを入れ、 AとB2つのメアドでフィルタを各々作成して、 Gmail宛にそれを含めいくつかのアドレスから送ってみましたが、 AとBだけではなく、送った全てが転送されてしまいました。 フィルタ機能が利いてないようなのですが、 「フィルタとブロック中のアドレス」を見ると AとBのフィルタ2つが作成されています。 「メール転送と POP/IMAP」を確認しても 転送先メアド(フィルタで使用中)となっています。 フィルタと転送先メアドが上手く作用、連動されていない ようなのですが、何か設定が違うのでしょうか? どこがおかしいのかわかりません。 ②また、このフィルタ作成は複数人設定したい場合でも、 いちいち1つ1つ作成していかないといけないのでしょうか? 例えばマンションの理事会その他、同時にやりとりしている複数人の メアド分をまとめて設定することはできないのでしょうか? ③父はPCではWin Liveメールを利用しているので 転送が上手くいけば、最終的にそのGmailをLiveメールで 見られるようにしたかったのですが… ※プロバイダを変えた時、そのGmail設定が上手くいかず Yahooメールを設定した記憶があるのですが… (現在はLiveメールではYahooメアド利用) 長くなりましたが、教えていただきたいのは3点です。 ①Gmailで特定の複数人からのメールだけをフィルタ作成して転送する方法 ②フィルタの作成は複数人分をまとめて一度にできないのか ③最終的にはGmailをWin Liveメールで受信して、かつ①ができるか よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Gmail
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >他のも全てが入ってきてしまいます。。 >CCではなく宛先欄に全員のメアドを「,」で一気に入れて 補足します。 私に勘違いがありましたが、Gmailの「設定」にある「メール転送と POP/IMAP」の「転送:」項目の設定ですが、「転送を無効にする」を選択して保存してから試してください。 ここが有効になっていると、こちらが優先適用されてフィルターの転送は効かない仕様と思います。 それと、「宛先」に複数の方が挿入されていても、それは「To」の条件なので、お父様のメールアドレスがあれば、他の方がToにあっても関係ないです。 ただし、「From」の窓を使わないで、「含む」の窓に「from:A R B ・・」と入力する方法を試してください。 なお、私自身所有のGmail(宛先分)を含むYahooなどの複数のメールドレスを使って、テストしてみましたが、前記の条件設定で、複数宛先でも、ちゃんと目的の転送先に転送されました。 また、私のGmail(宛先分)にも、差出人からの受信メールのコピーは保存されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 まさかフィルタ作成の場合は「転送を無効」にチェックを入れるとは思いませんでした。 それでもうまくできなかったので、ヘルプを調べたら 「Gmailで使用できる検索演算子」というのがあり、 最初のお礼のところでも書いたのですが「or」としていたのが原因でした。 例に書いてくださったように「OR」大文字でないとダメだったのですね。 結果、うまくできました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>知人に父のGmailアドレスへ送ってもらい、 複数の知人から、Gmailのアドレスのお父様宛は「To」(宛先)のみで送信されるという前提でよいですね? 「CC」にお父様のアドレスがある受信メールは、ややこしいフィルターになります。 その前提で、知人の差出人メールアドレスを、それぞれA, B, C・・・とすると、 (1)と(2)は、フィルターの作成画面で、条件設定は、 ・Fromの窓を使う場合は、「A OR B OR C OR ・・・」(ORの前後は半角スペース、以下同じ) ・「含む」の窓を使う場合は、「from:A OR B OR C ・・・」で、どちらかを利用し、 「処理」は、「(転送指定アドレス)に転送」でよいと思います。 Gmailに当該転送メールを残すかどうかは「メール転送と POP/IMAP」の項で残す設定します。 (3)については、「Windows Liveメール」はサポートはとっくに終了していて、Gmail側が安全性の低いアプリと捉えるでしょうし、不具合時に再インストールファイルは入手できない状況です。 現在、お父様がGmailアドレスをお持ちなのでしたら、PCのブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edgeなど)で、Gmailのメールアドレスにログインして送受信できますから、メールソフトは不要ではないですか? 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フィルターで複数人を同時設定をする場合は 最初「,」でやってみたのですがダメでしたが 「 or 」で区切ればいいのですね。(FROM欄に入れてます) 「or」は「OR」じゃなく小文字でも大丈夫なのですよね? ただ、フィルターの設定がやはり利きません。 「 or 」で2メアドだけ転送されるようにしても、 他のも全てが入ってきてしまいます。。

質問者からの補足

マンションの人達は CCではなく宛先欄に全員のメアドを「,」で一気に入れて いて「全員に返信」で返事を出しているようなので、 フィルターは難しそうですね。。。 1対1でやりとりしている親しい人だけを 携帯に転送設定した方がよさそうですね。 (ただ、その特定の人だけの転送設定が上手く行きません)

関連するQ&A

  • Gmail転送について

    知人から来たメール(携帯転送アドレス、x-mail)をGmailで受信し 自分の携帯(ドコモ)へ転送したいのですが、上手くいきません。 (1)メール転送と POP/IMAP 設定 転送を無効にする。 (2)フィルタ 差出人:相手の携帯アドレス 宛先:自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送:自分の携帯アドレス また自分の携帯(ドコモ)から自分のGmailへ送信し、友人アドレスに転送したいのですが、これも上手くいきません。 (1)メール転送と POP/IMAP 設定 転送を無効にする。 差出人:自分の携帯アドレス 宛先:自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送:友人の携帯アドレス 上記のように設定しましたが、ダメでした。 他に何か設定しないとダメでしょうか。 携帯のドメイン指定でGmailは追加してあります。 なりすましメールの拒否は外しました。 詳しく教えて頂けませんか。

  • YahooメールからGmailに条件付で転送したい

    Yahooメールのアドレスに届いたメールのうち、特定の条件(送信者やタイトル)だけを 自分のgmailアカウントに転送したいのですが、そういう設定は可能でしょうか? Yahooメールの「フィルターと受信通知設定」だと、携帯のメアドであれば 上記のような設定ができるのですが、gmailは転送先に設定できないようです。 また、「メール転送」オプションを使うと、すべてのメールがgmailに転送されてしまい、 これも私の希望する機能ではありません。 何かうまい方法はないでしょうか? (フィルターと受信通知設定」で、転送先がgmailにできればベストなのですが・・・)

  • gmailの転送について 

    gmailを使っております。 パソコンから特定の方に送信するときは、送信者名「from」はgmailで作成したアカウント名が表記されます。 しかし、携帯からgmailにメールを送り、特定の方の携帯にメールを転送した場合、送信者名が自分の携帯のアドレス表記になりました。 携帯よりgmailに接続して、特定者に送信すれば携帯アドレスは表記しないのですが、 時間的、費用的に考えると、携帯→gmail転送→特定の方の携帯というルートで、発信元のアドレスを変えて送信・転送を行うことは出来ないのでしょうか? gmailの設定から、転送とPOP/IMAPを選択 転送を無効にチェックしてフィルターを作成 FROMの欄は私のアドレスを記入  次のアドレスに転送するにチェック 欄は、特定の方の携帯アドレスを記入 フォルダーを作成を選択しました。 どなたか教えて下さい。

  • Gmailの転送について

    プロバイダにとどくメールをすべてGmailへ転送し、フィルタをかけて携帯へ転送したいのですが、携帯に迷惑メールが多いため、×××@gmail.com 以外は受信しないとゆう設定にしたら、メールがまったくこなくなりました。Gmailのフィルタ転送は元の送り主のメアドで送られてくるから、拒否されたのでしょうか。もしそうなら、設定を変えて、すべて、×××@gmail.comから送っているような設定にできますか。 教えてください。

  • [Gmail] メールの転送が行われません。

    こんにちは。 Gmailでフィルタ設定を行い、条件によってメールの転送をしているのですが、ちょっと不思議な現況に困っています。 フィルタ:宛先(To)が、”abc*def@gmail.com” だったとき、ラベル”友達”をつけて、アドレス "abc*def@live.com"に転送 設定は上記の感じで。 ほとんどのメールは転送されるのですが、唯一送信者が ”*****@xxne.jp” のアドレスの時転送が行われません。ラベルは付くので、フィルタは動いていると思うのですが…。 ちなみに、転送先の”@live.com”は、hotmailです。 スパム扱いもされていないため、メールは送られていないと思います。 特定のアドレスの場合、処理をしない…なんてことがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmailで特定のメールだけを転送しない方法

    内容はNo.3044566と同じですが、未だにわからないので質問させてください。 現在Gmailで受信しているメールをすべて携帯に転送しています。そのうち、いくつかのメールのみを転送させたくないのですが、この方法がわかりません。フィルタでは「差出人」を選んだ後のステップは指定のメールアドレスへ「転送する」設定になると思いますが、「転送しない」という設定はできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Gmailに来たメールを複数に転送

    前回、Gmailに来たメールを他のアドレス(ケータイ)に転送したいと質問しました。 確かに設定は出来ました。 で、さらに質問ですが、 Gmailに本物のメールを保存して、ケータイに転送して、サブアドレスにもメールを送る って設定は出来ますか?

  • Gmail転送設定について

    (1)自分の携帯メール→自分のGmail→知人A (2)知人A→自分のGmail→自分の携帯メール 上記のように転送設定をしたいのですが、うまく転送できません。 (1)の設定 フィルタの差出人に自分の携帯アドレス。 宛先に自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送(自分の携帯アドレス) (2)の設定 フィルタの差出人に知人の携帯アドレス。 宛先に自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送(自分の携帯アドレス) メール転送とPOP設定 転送を無効にするにチェック 携帯のドメイン指定でgmail.comを指定します。 どこか間違っているのでしょうか。 教えて頂けませんか。

  • gmailが自動転送されない(特定のアドレスだけ)

    gmailへの着信を、携帯へ自動転送設定しているのですが、特定のアドレス(***@ezweb.ne.jp)からのメールだけが何故か転送されません。 受信ボックスには入っています。 メールフィルタにも、現在は、このアドレスは何も仕掛けていません。 思い当たるフシは、 もともと「このアドレスからのメールだけ転送する」フィルタ設定をしました。 すると、このアドからのメールだけ転送されない事態になりました。 なにか設定ミスかと思い、フィルタを削除して「全メールを転送する」に戻しました。 それでも、転送されません。

  • Gmailの転送について

    Gmailから携帯(au)とhotmailにメールの転送をするためにフィルタの設定をしてやったのですが、両方とも転送されません。携帯についてはアドレスもGmailに送ったものをコピペしましたし、携帯側のフィルタの確認をしましたが、全メール受信になっていました。 また、hotmailに関してもアドレスの指定受信の設定をしております。 hotmailは携帯に受信ができなかったため確認のため設定しただけなのですが余計謎が深まってしまいました。 受信できるようアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。