• ベストアンサー
  • 困ってます

gmailに転送したメールにラベルがつかない

すみませんgmailヘルプフォーラムに2週間前に質問したのですが全く回答が得られないためこちらで再度質問させていただきます。 gmailで受信したメールにうまくラベルがつきません。 フィルタ from:~~~@~~.~~ to: 件名: 含む: 含まない: というシンプルなフィルターで 「検索をテスト」ではラベルを付けたいメールがずらっと並びます。 ラベルを付ける 一致するスレッドにもフィルタを適用する にチェックを入れて フィルタを作成 するとすでに届いているメールには全てラベルがつきます。 ですが、その後新たに受信したメールにはラベルがつきません。 考えられる原因はこのメールがyahooメール宛に届いたもので「他のアカウントでメールを確認」でgmailで見ているからかなあと思うのですが… yahooメール側では転送設定をしていません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 試しに「from」ではなく「含む」にアドレスを入れてフィルタを作ってみたのですがやはりラベルはつきませんでした。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >コピペしたメールアドレス コピペは、半角スペースが末尾に入ることがあるので、あまり良くないですが、現在、新着メールをYahooから受信できているのですよね? >「情報を編集」を押すと、パスワードを求められて、パスワードを入れると「ログイン情報が更新されました。」「閉じる」しか出てきません。 こんな症状は出たことはないですね。 ちゃんと、追加アカウントの設定や修正ウィンドウが開かないとおかしいですよ。 一旦、追加アカウントを削除して、再度、改めて追加設定して受信を確認する必要はないのでしょうか。 私は、先のフィルターで機能していますから、根本的な部分で問題が起きているのかも知れないですから、どうしようもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一旦アカウント削除して再登録したところ… 無事ラベルがつきました! ありがとうございましたここだったんですね! 助かりました~

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

A.No1です。 >やはりラベルはつきませんでした… そうですか。 私もGmail側からのアクセスで、Yahoo.co.jpドメインのアドレス宛のメールを受信していますが、ちゃんと指定ラベルに直行します。 補足では、Yahooのメールアドレスのドメイン部が「co.jp」と書かれていますが、「yahoo.co.jp」ですが、間違っていないですか? それ以外でのラベル付きができないのは、解りません。 なお、「設定」の「アカウントとインポート」にある「他のアカウントでメールを確認:」の項で、「情報を編集」(メールアカウントを編集の画面)リンクを開くと、「□ 受信したメッセージにラベルを付ける」という項もあり、その窓でラベルを指定できますね。 ただし、これを使うと、受信トレイをスキップするかどうか確認していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>​補足では、Yahooのメールアドレスのドメイン部が「co.jp」と書かれていますが、「yahoo.co.jp」ですが、間違っていないですか?​​ ​ はい、大丈夫です。コピペしたメールアドレスでフィルタ設定しています。 >​なお、「設定」の「アカウントとインポート」にある「他のアカウントでメールを確認:」の項で、「情報を編集」(メールアカウントを編集の画面)リンクを開くと、「□ 受信したメッセージにラベルを付ける」という項もあり、その窓でラベルを指定できますね。 ​ こちら登録の時もそうだったのですが、 >「□ 受信したメッセージにラベルを付ける」 この項目が出なかったんですよね… 「情報を編集」を押すと、パスワードを求められて、パスワードを入れると「ログイン情報が更新されました。」「閉じる」しか出てきません。 また、受信トレイに残ったままアーカイブしなくて大丈夫です。 ​丁寧にありがとうございました。 またなにか思いつきましたら教えていただけると幸いです。

  • 回答No.1

Gmail側からYahooのPOPサーバーにアクセスして受信しているのではないかと思いますが、付けたいラベルは、「新しいラベルを作成」から作成済みですね? であれば、Yahooのアドレスを「A」、付けたいラベルを「B」とすると、 条件: (To:A OR CC:A)※この場合、「含む」の窓に「To:A OR CC:A」を入力 処理: 受信トレイをスキップ, ラベル「B」を付ける で可能です。 仮に、Gmailで送信アカウントとしてもAを追加して、Aのアカウントから送信した場合に、送信済みメールとしてもラベルCを付けたい場合は、 条件: from:(A)※この場合は、「From」の窓に「A」を入力 処理: ラベル「C」を付ける でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 含むに To:●●@co.jp OR CC:●●@co.jp を入れてテストしてみたのですが、やはりラベルはつきませんでした… 【検索をテスト】ではちゃんとヒットしています。 うーむなぜでしょう…