遊ぶことに夢中で働くのが嫌になった40代の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 40代半ば独身で、仕事は嫌ではないが遊びに夢中で働くのが嫌になった。
  • 北海道での生活が魅力的で、趣味にのめり込んでしまった。
  • 預貯金は4000万円あり、早期退職を考えているが金額的には厳しい。週2日のバイトで稼ごうと考えているが不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んでばかりで働くのが嫌になりました。

40代半ば独身です。早期退職しようか迷っています。 仕事は嫌ではないんです。給料も手取り30万ほど貰っています。 そこそこ満足ですが・・・ 大企業に勤め、転勤で北海道に来て2年経ちました。 北海道の大自然に魅了されカヌーや乗馬や登山やアウトドア(スモークやったり)など 趣味にのめり込んでしまいました。 乗馬や登山で友達も沢山でき、毎週末が楽しみで楽しみで仕事が手につかないほどです。 冬の極寒でも室内は暖かいですし 食べ物も海産物が新鮮で旨いのに安くて非常に暮らしやすいと永住したいとまで思いました。 知り合ったほとんどの人が、大企業をリタイヤ移住した方 または資産家に生まれ働かなくてもいい別荘族のお金持ちばかりです。 平日に誘われることも多いのですが自分はサラリーマンなので 平日の誘いは断らなければなりません。 他のお友達のように私も働かずに遊んで暮らしたいです。 預貯金は4000万ほどです。 この金額じゃ、早期退職して悠悠自適とはいかないですよね。というより全然足りないですよね? 家計簿をつけていますが過去10年間での1か月の平均支出は16万円でした。 やはりこの金額でリタイアは無理というものでしょうか? 週2日ほどバイトして月4,5万は稼ごうと思っていますが・・・甘いでしょうか? 定年までサラリーマンすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

米国の不動産をお勧めしたものです。 健康なときにしか出来ない趣味があるなら 其方に注力するため早期リタイヤありだと思います。しかし条件があります。 どうしても今しか出来ないスポーツ(たとえばサーフインとか)で平日のコンデイションの良いときにもやりたいから金銭面含めて多少不便が生じても集中したい。とかなら良いと思います。 自炊して節約してボロボロの衣食住でも良いから趣味に注力したい。ならは良いと思います。 反面「友達が遊んでいるから自分もめんどくさいから休みたい」は不幸になると思います。 人それぞれ状況は千差万別です。貴族も居れば平民も奴隷も居ます。 平民なのに貴族の真似をしたら不幸になります。 背景が違うので全部の面で表通の土俵には立てません。 貴族の友人が 町中のマンションから外車に乗って海にきて 貴方が原チャリで漁村から来て 一緒にサーフインして共感し、そのあとで友人がキャバクラに別のグループと繰り出しても自分は其方には興味なく 別の楽しみ(家庭菜園とかイヌの散歩とか)に幸せを感じることが出来るなら問題ありません。 反面 もしも友人と一緒に居ることの方が重要で疎外感を感じるくらいだったら止めた方が良いと思います。 仕事 社会に参加というプライドを失って一層不幸になるからです。 結局 ご自分が何を求めているかですね。 人まねではなく自分の幸せが見えているかどうかです

leedscastle
質問者

お礼

「平民が貴族を真似をしても不幸になる」同じ土俵ではないのですね。 「社会に参加というプライド」これはそう簡単に捨てるものでないし、 お金で買えることではない。そう気づかせて下さった貴方にベストアンサーです。

leedscastle
質問者

補足

大変良いアドバイスを有難うございます。確かに乗馬やカヌーの趣味の世界では貴族と庶民の格差を感じます。 よくぞ気が付いて頂きましてありがとうございます。 働いていないお金持ちのリタイヤ移住組や別荘族に方に「すみません、私は平日仕事があるので行けません」のセリフがある意味、プライドになっていることに気づきました。彼らには絶対言えないセリフだからです。このプライド捨ててでも「幸せ」になれるかってことですよね? 微妙な気がしてきました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私が思うに、働いているから休日の遊びが楽しいのではないでしょうか? リタイヤされた方は内心貴方を羨ましく思っていると思いますよ!! 会社を辞め趣味にのめり込んだら、趣味が仕事になるのではないでしょうか? 人により違いますが、趣味が仕事になると楽しみが半減すると思います。

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど働いているから休日が楽しい。「リタイヤした人は内心働けているのを羨ましく思ってる」思ってもみなかったです。趣味を仕事にすると楽しみは半減する・・・確かに。

• satoshino
回答No.10

私も中途退社した組です。 退社すると翌年の国民健康保険料が高いです(自治体によるようですが) 前年度の所得に対しての健康保険なのでたしか60万円/年間ぐらいありましたよ 翌年は安くなりますけどね。それから年金が約15,000円で18万円/年間 私は、40代で脱サラで商売を始めたのですが、思ったよりも儲からなく 収入が半減してしまいました(現在も続けています) まぁ、前の会社は6時には自宅を出て帰りは、早くても8時以降で 大変だったので、今はのんびりしています。 ちょうど良い感じの仕事ってないんですよね。 今が人生の迷い時かもしれません。 四十にして迷わずですか?

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょうど良い感じの仕事は無いっすか・・・ なんだか退職しても「がっぽり税金」取られそうで怖いですね。

leedscastle
質問者

補足

退職したらそんなにお金とられるんですか?

• e-toshi54
回答No.9

国民年金の受給資格は、25年間保険料を払うことです。最低でもその資格を得るまで働くことをお勧めします。そうすれば厚生年金、業年金とあわせれば16万/月の受給は確保できると思います。それまで働くべきと思います。 それにしても、ご家族は居らっしゃらないのですか?人にも依るでしょうが、家族を持たずに自分の楽しみだけに生きるのは途中で虚しくならないか心配です。

leedscastle
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有難うございます。 厚生年金・企業年金合わせて終身まで貰える受給資格までは働こうと思います。

leedscastle
質問者

補足

25年間の保険料ですか。まだ5年働かなければなりませんね。 おっしゃる通り、厚生年金・企業年金をがっつり貰っていれば優雅な生活できますね。リタイヤ移住の方々は皆さん年金をがっぽり貰っている人ばかりです。乗馬仲間の人は月に35万とか70万円貰っているそうです。それだけ貰っていれば家族無しでも楽しいようですよ。馬が家族だなんて言って高い馬を買ったりしてます。

• 6xb
回答No.8

生活出来て 老後も安心なら 貴方の思いのままに行動すれば 高齢者の仲間に入り 動けなくなった時の事を考える事

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 高齢者の仲間入りですか・・・ 40半ばで高齢者の仲間入りはちょっと嫌ですね。。。

leedscastle
質問者

補足

確かに、悠悠自適なのは定年後の高齢者ばかりです。働いている人は稀です。というより、北海道に移住できる=仕事なくても食べていける お金持ちばかりです。お金持ち=ほとんどが多額の年金資産ある高齢者ばかりで乗馬するのもカヌーするのも高齢者ばかりです。 このお金持ちの高齢者(遊び仲間)は、動けなくなってジャガーやポルシェを運転できなくなったら、どうするんですかね?高級老人ホームにはいるのでしょうか? 貧乏は自分は死ぬ間際まで働かないと無理ですね。。。

• cubetaro
回答No.6

4000万もあるなら、(自分なら)会社辞めますね。  安い一軒家でも買えば家賃はかからないですし、庭があれば小さな畑くらい作れるでしょう。  何かに没頭してると、新しい人脈が出来るので、そこから仕事がまわってきたりしますよ。  (平日融通が利く仕事をしてると、知り合いからの誘いが増えたりします)  -----------  1つだけ気を付けないといけないのが、ヒマが出来ると「その分、お金も使う」という事です。  現在は週末だけ遊んでますが、平日遊ぶと倍のスピードでお金が減っていきますので、その辺は注意です。

leedscastle
質問者

補足

平日遊ぶと倍のスピードでお金が減るんですか?? それは体験したことなかった・・・大変良い忠告を有難うございます。

回答No.5

米国の新興住宅地の一戸建てだと日本より効率が良いです。 10万ドルの家を買って 賃貸収入が年8千ドルくらいは(税金等引いて)入ります。 4千万円で320万円くらいは期待できます。

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 北海道ってとても素敵なところなのですね。 質問者様は北海道でずっと暮らしたいようですので、 とりあえず転勤で北海道にいる間はお仕事続けたらどうでしょうか? 平日は仕事ですので思う存分趣味に没頭は出来ませんが、大好きな北海道での生活は十分に保障されています。 いずれまた異動の辞令があるかもしれません。 その時に北海道に残りたい気持ちが強ければ、早期退職で永住を決める、それでも遅くないと思いますよ。 その時のために、今後の生活をどうしていくかの計画をじっくり練っていけばいいと思います。 好きなことで仕事が出来るような資格を取る準備もできるかもしれません。 カヌーのインストラクターとか、登山のコンダクターとか・・・。 色々な可能性があるのではないでしょうか? 私だったら、会社の都合で滞在できる期間はそのまま会社からお給料もらって留まりますね。 状況が変わりそうになった時に、今後のことを決定します。

leedscastle
質問者

お礼

そおですね、まだ早期退職の年齢にもなっていないのでしばらくはサラリーマン続けます。生活が保障されている安心感は大きいですね。

回答No.3

定年までサラリーマンをするというのは最悪の選択肢です。 皆さん、なんとか最悪のシナリオから脱出するべく思案しているのですが、女房を養ったり、子供の教育費を払ったりしているうちに、定年を迎えてしまうのです。 質問者さんの場合は、預貯金の4000万円を使って、札幌の地下鉄駅近くに、築10年以内のマンションを2戸買いましょう。 このマンションを賃貸に回して、年間200-250万円ぐらいの家賃収入を狙います。 月々の生活費を16万円におさえることができれば、国民健康保険や国民年金など国民の義務をはたしながら、北海道の自然と遊びながらの人生も可能と思います。 10年も趣味に没頭しておれば、プロ並みになって、カヌーのインストラクターや登山ガイドなどで少々の小遣銭をかせぐチャンスもでてくると思います。 40代半ばの独身という恵まれた立場を最大活用して、悔いのない人生を送られるよう、お祈りします!

leedscastle
質問者

お礼

家賃踏み倒す「モンスター店子」が流行しているので賃貸マンションはちょっと・・・そんなに賃貸経営って儲かるのかな?

• saregama
回答No.2

配偶者子供介護が必要な老親がいないことが大前提ですが、 趣味を仕事にしちゃえば?給料半分でも楽しければいいじゃん。

leedscastle
質問者

補足

有難うございます。 問題は今の会社を辞めたら今の給料の半分15万)も稼げないと思います。北海道で月15万稼ごうと思ったら「遊ぶ」暇なくなります。

• fjdksla
回答No.1

>過去10年間での1か月の平均支出は16万円でした 仕事をしていて遊べないからこれだけなんです。 平日も遊んでいるともっと増えます。 平日に家に居れば光熱費も余分にかかります。 支出は倍額を見込んでおかないと・・・ 年取ってバイトが出来なくなるってこともあります。 死ぬまでバイトを続ける事は出来ませんよ。 一桁足りないと思いますが・・・・

leedscastle
質問者

補足

1桁も足りないのですか?このまま定年までサラリーマン続けてもおそらくせいぜい6千万くらいです。