遊ぶことに夢中で働くのが嫌になった40代の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 40代半ば独身で、仕事は嫌ではないが遊びに夢中で働くのが嫌になった。
  • 北海道での生活が魅力的で、趣味にのめり込んでしまった。
  • 預貯金は4000万円あり、早期退職を考えているが金額的には厳しい。週2日のバイトで稼ごうと考えているが不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んでばかりで働くのが嫌になりました。

40代半ば独身です。早期退職しようか迷っています。 仕事は嫌ではないんです。給料も手取り30万ほど貰っています。 そこそこ満足ですが・・・ 大企業に勤め、転勤で北海道に来て2年経ちました。 北海道の大自然に魅了されカヌーや乗馬や登山やアウトドア(スモークやったり)など 趣味にのめり込んでしまいました。 乗馬や登山で友達も沢山でき、毎週末が楽しみで楽しみで仕事が手につかないほどです。 冬の極寒でも室内は暖かいですし 食べ物も海産物が新鮮で旨いのに安くて非常に暮らしやすいと永住したいとまで思いました。 知り合ったほとんどの人が、大企業をリタイヤ移住した方 または資産家に生まれ働かなくてもいい別荘族のお金持ちばかりです。 平日に誘われることも多いのですが自分はサラリーマンなので 平日の誘いは断らなければなりません。 他のお友達のように私も働かずに遊んで暮らしたいです。 預貯金は4000万ほどです。 この金額じゃ、早期退職して悠悠自適とはいかないですよね。というより全然足りないですよね? 家計簿をつけていますが過去10年間での1か月の平均支出は16万円でした。 やはりこの金額でリタイアは無理というものでしょうか? 週2日ほどバイトして月4,5万は稼ごうと思っていますが・・・甘いでしょうか? 定年までサラリーマンすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

米国の不動産をお勧めしたものです。 健康なときにしか出来ない趣味があるなら 其方に注力するため早期リタイヤありだと思います。しかし条件があります。 どうしても今しか出来ないスポーツ(たとえばサーフインとか)で平日のコンデイションの良いときにもやりたいから金銭面含めて多少不便が生じても集中したい。とかなら良いと思います。 自炊して節約してボロボロの衣食住でも良いから趣味に注力したい。ならは良いと思います。 反面「友達が遊んでいるから自分もめんどくさいから休みたい」は不幸になると思います。 人それぞれ状況は千差万別です。貴族も居れば平民も奴隷も居ます。 平民なのに貴族の真似をしたら不幸になります。 背景が違うので全部の面で表通の土俵には立てません。 貴族の友人が 町中のマンションから外車に乗って海にきて 貴方が原チャリで漁村から来て 一緒にサーフインして共感し、そのあとで友人がキャバクラに別のグループと繰り出しても自分は其方には興味なく 別の楽しみ(家庭菜園とかイヌの散歩とか)に幸せを感じることが出来るなら問題ありません。 反面 もしも友人と一緒に居ることの方が重要で疎外感を感じるくらいだったら止めた方が良いと思います。 仕事 社会に参加というプライドを失って一層不幸になるからです。 結局 ご自分が何を求めているかですね。 人まねではなく自分の幸せが見えているかどうかです

leedscastle
質問者

お礼

「平民が貴族を真似をしても不幸になる」同じ土俵ではないのですね。 「社会に参加というプライド」これはそう簡単に捨てるものでないし、 お金で買えることではない。そう気づかせて下さった貴方にベストアンサーです。

leedscastle
質問者

補足

大変良いアドバイスを有難うございます。確かに乗馬やカヌーの趣味の世界では貴族と庶民の格差を感じます。 よくぞ気が付いて頂きましてありがとうございます。 働いていないお金持ちのリタイヤ移住組や別荘族に方に「すみません、私は平日仕事があるので行けません」のセリフがある意味、プライドになっていることに気づきました。彼らには絶対言えないセリフだからです。このプライド捨ててでも「幸せ」になれるかってことですよね? 微妙な気がしてきました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私が思うに、働いているから休日の遊びが楽しいのではないでしょうか? リタイヤされた方は内心貴方を羨ましく思っていると思いますよ!! 会社を辞め趣味にのめり込んだら、趣味が仕事になるのではないでしょうか? 人により違いますが、趣味が仕事になると楽しみが半減すると思います。

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど働いているから休日が楽しい。「リタイヤした人は内心働けているのを羨ましく思ってる」思ってもみなかったです。趣味を仕事にすると楽しみは半減する・・・確かに。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.10

私も中途退社した組です。 退社すると翌年の国民健康保険料が高いです(自治体によるようですが) 前年度の所得に対しての健康保険なのでたしか60万円/年間ぐらいありましたよ 翌年は安くなりますけどね。それから年金が約15,000円で18万円/年間 私は、40代で脱サラで商売を始めたのですが、思ったよりも儲からなく 収入が半減してしまいました(現在も続けています) まぁ、前の会社は6時には自宅を出て帰りは、早くても8時以降で 大変だったので、今はのんびりしています。 ちょうど良い感じの仕事ってないんですよね。 今が人生の迷い時かもしれません。 四十にして迷わずですか?

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょうど良い感じの仕事は無いっすか・・・ なんだか退職しても「がっぽり税金」取られそうで怖いですね。

leedscastle
質問者

補足

退職したらそんなにお金とられるんですか?

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

国民年金の受給資格は、25年間保険料を払うことです。最低でもその資格を得るまで働くことをお勧めします。そうすれば厚生年金、業年金とあわせれば16万/月の受給は確保できると思います。それまで働くべきと思います。 それにしても、ご家族は居らっしゃらないのですか?人にも依るでしょうが、家族を持たずに自分の楽しみだけに生きるのは途中で虚しくならないか心配です。

leedscastle
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有難うございます。 厚生年金・企業年金合わせて終身まで貰える受給資格までは働こうと思います。

leedscastle
質問者

補足

25年間の保険料ですか。まだ5年働かなければなりませんね。 おっしゃる通り、厚生年金・企業年金をがっつり貰っていれば優雅な生活できますね。リタイヤ移住の方々は皆さん年金をがっぽり貰っている人ばかりです。乗馬仲間の人は月に35万とか70万円貰っているそうです。それだけ貰っていれば家族無しでも楽しいようですよ。馬が家族だなんて言って高い馬を買ったりしてます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

生活出来て 老後も安心なら 貴方の思いのままに行動すれば 高齢者の仲間に入り 動けなくなった時の事を考える事

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 高齢者の仲間入りですか・・・ 40半ばで高齢者の仲間入りはちょっと嫌ですね。。。

leedscastle
質問者

補足

確かに、悠悠自適なのは定年後の高齢者ばかりです。働いている人は稀です。というより、北海道に移住できる=仕事なくても食べていける お金持ちばかりです。お金持ち=ほとんどが多額の年金資産ある高齢者ばかりで乗馬するのもカヌーするのも高齢者ばかりです。 このお金持ちの高齢者(遊び仲間)は、動けなくなってジャガーやポルシェを運転できなくなったら、どうするんですかね?高級老人ホームにはいるのでしょうか? 貧乏は自分は死ぬ間際まで働かないと無理ですね。。。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 4000万もあるなら、(自分なら)会社辞めますね。  安い一軒家でも買えば家賃はかからないですし、庭があれば小さな畑くらい作れるでしょう。  何かに没頭してると、新しい人脈が出来るので、そこから仕事がまわってきたりしますよ。  (平日融通が利く仕事をしてると、知り合いからの誘いが増えたりします)  -----------  1つだけ気を付けないといけないのが、ヒマが出来ると「その分、お金も使う」という事です。  現在は週末だけ遊んでますが、平日遊ぶと倍のスピードでお金が減っていきますので、その辺は注意です。

leedscastle
質問者

補足

平日遊ぶと倍のスピードでお金が減るんですか?? それは体験したことなかった・・・大変良い忠告を有難うございます。

回答No.5

米国の新興住宅地の一戸建てだと日本より効率が良いです。 10万ドルの家を買って 賃貸収入が年8千ドルくらいは(税金等引いて)入ります。 4千万円で320万円くらいは期待できます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 北海道ってとても素敵なところなのですね。 質問者様は北海道でずっと暮らしたいようですので、 とりあえず転勤で北海道にいる間はお仕事続けたらどうでしょうか? 平日は仕事ですので思う存分趣味に没頭は出来ませんが、大好きな北海道での生活は十分に保障されています。 いずれまた異動の辞令があるかもしれません。 その時に北海道に残りたい気持ちが強ければ、早期退職で永住を決める、それでも遅くないと思いますよ。 その時のために、今後の生活をどうしていくかの計画をじっくり練っていけばいいと思います。 好きなことで仕事が出来るような資格を取る準備もできるかもしれません。 カヌーのインストラクターとか、登山のコンダクターとか・・・。 色々な可能性があるのではないでしょうか? 私だったら、会社の都合で滞在できる期間はそのまま会社からお給料もらって留まりますね。 状況が変わりそうになった時に、今後のことを決定します。

leedscastle
質問者

お礼

そおですね、まだ早期退職の年齢にもなっていないのでしばらくはサラリーマン続けます。生活が保障されている安心感は大きいですね。

回答No.3

定年までサラリーマンをするというのは最悪の選択肢です。 皆さん、なんとか最悪のシナリオから脱出するべく思案しているのですが、女房を養ったり、子供の教育費を払ったりしているうちに、定年を迎えてしまうのです。 質問者さんの場合は、預貯金の4000万円を使って、札幌の地下鉄駅近くに、築10年以内のマンションを2戸買いましょう。 このマンションを賃貸に回して、年間200-250万円ぐらいの家賃収入を狙います。 月々の生活費を16万円におさえることができれば、国民健康保険や国民年金など国民の義務をはたしながら、北海道の自然と遊びながらの人生も可能と思います。 10年も趣味に没頭しておれば、プロ並みになって、カヌーのインストラクターや登山ガイドなどで少々の小遣銭をかせぐチャンスもでてくると思います。 40代半ばの独身という恵まれた立場を最大活用して、悔いのない人生を送られるよう、お祈りします!

leedscastle
質問者

お礼

家賃踏み倒す「モンスター店子」が流行しているので賃貸マンションはちょっと・・・そんなに賃貸経営って儲かるのかな?

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

配偶者子供介護が必要な老親がいないことが大前提ですが、 趣味を仕事にしちゃえば?給料半分でも楽しければいいじゃん。

leedscastle
質問者

補足

有難うございます。 問題は今の会社を辞めたら今の給料の半分15万)も稼げないと思います。北海道で月15万稼ごうと思ったら「遊ぶ」暇なくなります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>過去10年間での1か月の平均支出は16万円でした 仕事をしていて遊べないからこれだけなんです。 平日も遊んでいるともっと増えます。 平日に家に居れば光熱費も余分にかかります。 支出は倍額を見込んでおかないと・・・ 年取ってバイトが出来なくなるってこともあります。 死ぬまでバイトを続ける事は出来ませんよ。 一桁足りないと思いますが・・・・

leedscastle
質問者

補足

1桁も足りないのですか?このまま定年までサラリーマン続けてもおそらくせいぜい6千万くらいです。

関連するQ&A

  • 定年退職時の退職金の平均は?

    当然のように、企業の規模や退職時の役職等で金額は変わってくるとは 思いますが、会社役員や公務員ではなく、一般のサラリーマンが 定年退職するときの退職金って平均でいくらくらいなのでしょうか? 今は、早期退職やリストラ等ありますが、あくまでも一般のサラリーマンのみの 平均定年退職金(退職が60歳として)のデータを知りたいのですが。。。 例えば、800万から1300万という感じで広い範囲でも構いません。

  • 早期リタイアのアドバイス等

    28歳 会社員 男 独身です。 今の仕事も辛いのですが、とにかく人との会話など人とかかわることが苦手で、働くということ自体が嫌になっています。 なので最近は、一刻も早くこのサラリーマン人生を終わらせて、悠々自適に暮らしていきたいと考えています。 そこで、早期リタイアをするにあたってのアドバイスをいただきたく存じます。 なお、自分の現在のスペックは以下の通りです。 年収は380万円。貯金は500万円。 自分は賃貸一人暮らしだが、実家は持ち家。 独身。将来の結婚願望はなし。 趣味はネットや読書。 旅行などに興味はなし。 早期リタイアのための参考になる資料の紹介、見通しが甘いなどの指摘等、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 習い事 高齢者ばかり 通うのは無理?

    40代の普通のサラリーウーマンです。 転勤族で友達がいないので習い事をしてお友達を作ろうとしました。 英会話教室に行ったのですが、先生含め男女とも全員が65歳以上のリタイア組の無職の人でした。 登山の会に入ったのですが、これまた全員が50歳以上で早期退職組とリタイヤ組の人ばかりで 働いているのは自分だけでした。 いくらなんでも、全員がリタイヤ組で働いていない人の習い事って 話が合わなさすぎて続けるのは無理ですよね? ちなみに自分が行ったのは平日ではなく土日です。

  • 早期退職の説明会の時と退職金が違う場合

     平成23年8月に、早期退職の説明会があり、その時「あなたが早期退職に応じたら、退職金はこの金額になります。」と一人一人の退職金計算を会社が提示しました。  その計算では、規定に沿った退職金の他に、割り増し分も加算されていました。  その退職金を基に、「早期退職に応じるか、応じないか」と会社は募集をかけたのに、平成23年12月になったら「割り増し分は、一円も出さない」と言いだしてきました。  一応組合が粘ってくれて「最初の通りの金額を出す」ということになったのですが、万が一違う金額になっていた場合は、訴えることはできるのでしょうか?  私の会社は、(今話題の)某企業の関連会社のため、ワンマンなところもあり、一般の企業では考えられないことを平気で言いますので、心配なところがあり、質問させてもらいました。

  • リストラに伴う特別加算金の支給について

    近年大企業から中小企業までさまざまな企業が,業務不振等によるリストラを進めていますが,ほとんどの企業が,対外的にリストラ策の中に,「退職金に特別加算金を加算して支給。再就職支援会社を通して・・・・」という表現を用いて,退職金の付加給付を公表しています。 しかし,その一方でほとんどの大企業は,ある年齢以上の社員が定年前に退職する場合には,一定の金額を「早期定年退職金」を支給する制度を,就業規則等で定めているケースが多いと思います。 そこで,上記リストラに伴う特別加算金は,一般に「早期定年退職金」とは別に(つまり加算して)支給されるのでしょうか? それとも,早期定年退職金に代わり支給されるものなのでしょうか? お教えいただれば幸いです。

  • 国に、有難いと思うことは有りますか?

    何となく、この日本という国に住んでいますが、よく考えてみると有難いと思うことが有ります。 仕事をリタイヤして、昼下がりにPCのキ-ボードを叩いていると、つくづく「年金の有難さ」を感じます。 若い時は、年金の事は良く知らず、殆ど気に掛けずに働いていました。 それを知ったのは定年の少し前で、定年後はどうしようと漠然と考えたときでした。 ずっとサラリーマンだったので、税金や年金のことは何も考えなくても、会社が処理してくれていました。 リタイヤして、退職金や失業保険、それに年金を受け取るようになって、初めて国の制度やシステムに感謝するようになりました。 金額は多くありませんが、現役時の蓄えを加えれば、なんとか夫婦で暮らしていく事ができます。 皆さんは、国や国に係わる人などに、感謝することは有りませんか? 「湯布院の天井桟敷という喫茶店で食べた、アイスクリームです」

  • 定年制のない会社の退職について

    現在63歳になる知人の退職について教えて下さい。 その方の会社は親族が経営している小企業で定年制はありません。働いても辞めてもどちらでもどうぞという感じらしいです。(ちなみに彼は役員ですが、役員以外の社員にも定年はないです。) 年金も受給してもらえる年齢になったのでそろそろリタイアしたいとのことですが、 (1)この場合退職願は「一身上の都合により」と書くのでしょうか?そうすると自己都合と判断され雇用保険からの給付金が遅くなるのでしょうか? (2)一身上でない場合「定年のため」などと書くのでしょうか? (3)会社は中小企業退職金共済に加入しているらしいのですが、こちらへの手続きにおいても、自己都合と定年では金額に違いはありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 企業年金連合会老齢年金振込通知書の件

    お世話になります 企業年金連合会老齢年金振込通知書の件 私は57才で退職して10年になります 毎年1月の終わり頃 企業年金連合会老齢年金振込通知書が来ますけど 振込額が256円と意味の分からない金額が振り込まれます 会社は早期退職で退職金. 企業年金. は税金の関係上全額 受け取りました なのに毎年なぜ 振込額が256円通知書が来るのかはがき代だけでも52円かかるのに どうしてか分りません 企業年金に詳しい方教えて下さい  

  • 企業年金について。

    早期退職を検討している者です。 退職金は、一時金と企業年金から成り立ち、企業年金は期間限定分と終身の二種類から成り立っています。 そして、この企業年金は、退職金として受け取るか、年金としてとっておくか選択ができます。わたくしは起業する予定なので、キャッシュを可能な限り持っていたいので、現金で受け取りたいと考えております。 そのかわり老後の心配がついてきます。 年金としておくと、利回りがいいため、トータル的にかなり得をするようなので、どうするか悩んでいます。 キャッシュとして受け取り、有る程度の金額をいつでもおろせる定期にするとか、保険屋がやってる年金に預けるとかも一つの手ですが、いざという時おろせるというのが、ポイントとなります。 起業のため、いざという時に キャッシュがあった方がいい、という視点から、どうした方がいいのかご意見ねがいたいです。

  • 国民健康保険の金額について。

    3月末で早期退職しました。 国民健康保険に切り替えるか、サラリーマンの時の健康保険2年間継続かの選択ができますが、検討の末国民健康保険に切り替えました。 今後脱サラ予定です。 シミュレーションの結果、基本的に金額はアップしますが、会社都合退職の場合、優遇制度で金額が抑えられる為継続より安くなったからです。 そこで質問ですが (1)この会社都合退職の優遇制度は一年だけでしょうか? (2)今年4月に退職金がそれなりの金額が入ってきます。 来年の国民健康保険の金額はその所得が考慮された金額になるのでしょうか? そうなるととんでもない額になると想像できます。 もしそうだとしたら継続を選択するべきだった、、、、 (3)一週間程前国民健康保険に切り替え手続きを役場で済ませましたが、継続に変更は可能でしょうか? 以上少しあせっています。 よろしくお願いします。