• 締切済み

早期リタイアのアドバイス等

28歳 会社員 男 独身です。 今の仕事も辛いのですが、とにかく人との会話など人とかかわることが苦手で、働くということ自体が嫌になっています。 なので最近は、一刻も早くこのサラリーマン人生を終わらせて、悠々自適に暮らしていきたいと考えています。 そこで、早期リタイアをするにあたってのアドバイスをいただきたく存じます。 なお、自分の現在のスペックは以下の通りです。 年収は380万円。貯金は500万円。 自分は賃貸一人暮らしだが、実家は持ち家。 独身。将来の結婚願望はなし。 趣味はネットや読書。 旅行などに興味はなし。 早期リタイアのための参考になる資料の紹介、見通しが甘いなどの指摘等、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

ちょっと説教じみてしまうかもですが。。。 私は63才、あなたの憧れのリタイヤ、プー太郎です。 1年前クビ同然に辞めて、その後仕事がしたくても見つからず 本人の意思とは関係なく、自動的にリタイヤです。 一応年金は貰ってますが、40年働いても65才までは年で100万位です。 当然食べていけませんから、女房を働かせてヒモみたいです。 さて、あなた28才でイヤになっちゃったの??? 基本的に「仕事が楽しくて・・・」なんて人はいるんだろうけど 率にしたら1%以下だろうね。でも、給料貰うのを楽しみにって言うのを 入れると70-80%の人が、仕事が出来てよかったと思いながら働いてるのかもね。 給料(報酬)抜きに考えたら、全員って言って良い位にイヤイヤ仕事してるんだと思うよ。 タイトルみて『早期リタイアのアドバイス等』って云うから、 てっきり50は過ぎてると思ったのだけれど・・・。 老後ってのは労後でもあるんだよね。ろくに仕事しないでリタイヤって 車なら新車買って10000kmも走らないうちに廃車? サラリーマンらしいけど、勧奨退職やっている会社だって28どころか38だって対象外ですよね。 まぁご実家がしっかりしてるなら、アパートでも建ててもらって大家さんにでもなるのが、現実的だろうね。 それにしても、あと5年 を 5回 せめて53歳まで頑張ってみれば? (初めから25年って云うとイヤになっちゃうでしょ?だから) 年月ってホント先考えると長いけど、振り返るとあっという間。うらやましいなぁ。 >結婚願望はなし なんて言わないで、可愛い娘みつけてさぁ、うまい物でも食って 1日1日を大切になんて言わないから、過ごしてるうちにイヤでもリタイヤさせられるよ。 私の年になった時、あの時の爺はもうくたばってるだろうなぁ。。。って思い出してくださいよ。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >さて、あなた28才でイヤになっちゃったの??? >老後ってのは労後でもあるんだよね。ろくに仕事しないでリタイヤって お言葉を返すようで恐縮ですが、fnfnnis3さんが私と同年齢の頃と今の経済状況を考えていただきたいです。 現在63歳ということで、およそ35~40年前となりますから、 入社直後は高度経済成長期の終盤、数年後は安定成長期ということになりますね。 その頃は楽しかったでしょう。給料は上がるのが当然。サービス残業なんて言葉も実態もなく、アフターファイブもご存分に堪能されていた時代でしょう。 会社の業績も黒字が当然な時代だったのでしょう。 生まれたときから好景気を知らず、給料は据え置きが当然、毎日24時までのサービス残業が前提、会社は毎年黒字になるか赤字になるかの瀬戸際、そんな哀れな28歳がどのような思いで「仕事がイヤ」と言っているかご想像もつかないでしょう。 もっとも、上にあげた経済観も私が直接見聞きしたものではないので偏見も混じっているでしょうし、fnfnnis3さんは世間の潮流とは無関係に壮絶な人生を歩まれてきたのかもしれません。 しかし、少なくとも現在は年金をもらい、奥さんにも養ってもらえている、私から見れば理想的な生活をされている方から説教じみたことを言われたことに対して、私は反感を覚えたので、あえて書かせていただきました。 >年月ってホント先考えると長いけど、振り返るとあっという間。うらやましいなぁ。 この点については同意します。 たぶん自分が高校生や大学生に甘ったれたことを相談されたときも同じことを言うと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早期リタイヤ 可能でしょうか?

     55歳男性会社員、妻、子供、持ち家、ローンなし、子供は大学卒業済み、金融資産13000万円です。皆様の意見をいただければ幸いです。  職場でがむしゃらに働き、お金を貯め管理職にもなりましたが、正直つまらないのです。人の管理とか関係先との調整とか・・・夢が無いのです。若い頃は昇進することが喜びで、偉くなったら黒塗りの車で送迎されて、高そうな椅子に座って・・・しかし今は管理者が一番気を使い、誰よりも働いている気がする。車や高級椅子は経費削減で無くなりました。やりたいことも、制限が多く出来ない。まあ、今のは一例ですがサラリーマンの夢が一つ一つ無くなって来ているような気がします。  このまま職場に残るよりも、体力・気力のあるうちに早期リタイヤして限られた時間を有効に使いたいのです。    退職後はしばらく世界を旅し、落ち着いたら日本でビジネスをしたい。ボロボロになってもいいから納得するまで自分が考えたことをビジネスにしてみたい。もちろん身の丈にあった出資で失敗したら素直に撤退するつもりです。そんなことを考えながら、体力アップ、色々な勉強に励んでおります(笑)。  駄目な場合は70歳まで年間500万で生活をして、後は年金と貯金で生活すれば何とか生きていけるかと思いまして。妻とも話しながら色々シュミレーションしてますが、皆様の意見を聞きたいのです。13000万円で早期リタイヤは可能か?やはり、考え甘いですかね?  

  • 早期リタイアって可能なんでしょうか

    19歳女性です。 今目指している仕事の年収が400万~500万なのですが、 貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか? リタイアするとしたら何歳ぐらいになるでしょうか。 わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。 車はおそらく持つことになると思います。 生活は最低限で良いです。 私が年を取った頃には年金受給開始年齢は70歳くらいですか? 雇用形態は自営業なのですが、国民年金基金に加入したいと思っています。 生涯独身で子供を持たないと仮定すると、 介護が必要な状態になったら施設に入ることになると思います。 特別養護老人ホームは待機者が多いそうですが、身寄りがなければすぐ入れてもらえるのでしょうか。 有料老人ホームに入るとしたら早期リタイアは難しいでしょうか。 浅はかな考えだと思われるかもしれませんが、 ご回答いただけますでしょうか。

  • 50歳からリタイヤ出来る人は金持ちなんですよね?

     50歳からリタイヤ出来る人は金持ちなんですよね? 1000人中 1人くらいなのでしょうか?  当方独身で、いま 38歳です。 (貯金1900万 持家 ローン700万ほどあり) 50歳まで 3000万ためて リタイヤしたいです。  贅沢は一切しておりません。 地方に住んでいます。

  • 46歳独身女 リタイアについてご意見お願いします。

    46歳独身女性会社員(正社員)です。仕事のリタイアについて考えておりますが、ご意見いただければ幸いです。 ・持ち家(マンション7年前に新築で2LDK購入。立地的に賃貸も売却も困らないと思っています)あり。 ・貯金 4000万円あり。(定期、投信、普通預金あり) ・退職金はほぼ期待できず ・毎月の生活費は10~15万円程度。 ・保険は今は未加入(健康な方とは思います) ・介護する両親なし ・あまり贅沢するタイプでもないと思ってます。  ややミニマリストの気があります  どちらかというと出不精で、遠出は好まないタイプです。  寿命はわかりませんが、親や祖母が75位で逝去しているので、  自分は80くらいかなーなんてなんの根拠もなく想像しています。 という状況です。仕事は現在年収750万円程度ですが、体力的にもきつく、リタイヤが頭をよぎり始めています。 退職したとしても、パート的な仕事はしようと思っています。(15万は稼ぎたい)畑なんかもやってみたいな… このような状況で、正社員をやめて、生活していくのは無謀でしょうか。ご意見いただければ幸いです。

  • リタイヤ後の過ごし方

    定年後の過ごし方はいろいろ本もありますが、やはり定年まで勤めたサラリーマンで家族もいて、という一定のパターンの方が多いように思います。 例えばこんな場合、どうでしょう。 ・40歳で2億円持ってるので、あとはバイト程度でセミリタイヤでいいや。 ・仕事一辺倒の人生だったので独身で友達づきあいもない。 やはりする事(趣味)と居場所を確保することが重要になります。 === 1.こういうケースを多く集めた本やサイトはありませんか? 2.特に居場所については今のところボランティアか農業ぐらいしか思いつきません。しかし、せっかく若くしてリタイヤできるのだから60歳を超えるころまでにはしっかりと貢献実績や経験を積めるわけです。なにかそういう長期的にできることが都合の良い居場所はありませんか?

  • 遊んでばかりで働くのが嫌になりました。

    40代半ば独身です。早期退職しようか迷っています。 仕事は嫌ではないんです。給料も手取り30万ほど貰っています。 そこそこ満足ですが・・・ 大企業に勤め、転勤で北海道に来て2年経ちました。 北海道の大自然に魅了されカヌーや乗馬や登山やアウトドア(スモークやったり)など 趣味にのめり込んでしまいました。 乗馬や登山で友達も沢山でき、毎週末が楽しみで楽しみで仕事が手につかないほどです。 冬の極寒でも室内は暖かいですし 食べ物も海産物が新鮮で旨いのに安くて非常に暮らしやすいと永住したいとまで思いました。 知り合ったほとんどの人が、大企業をリタイヤ移住した方 または資産家に生まれ働かなくてもいい別荘族のお金持ちばかりです。 平日に誘われることも多いのですが自分はサラリーマンなので 平日の誘いは断らなければなりません。 他のお友達のように私も働かずに遊んで暮らしたいです。 預貯金は4000万ほどです。 この金額じゃ、早期退職して悠悠自適とはいかないですよね。というより全然足りないですよね? 家計簿をつけていますが過去10年間での1か月の平均支出は16万円でした。 やはりこの金額でリタイアは無理というものでしょうか? 週2日ほどバイトして月4,5万は稼ごうと思っていますが・・・甘いでしょうか? 定年までサラリーマンすべきでしょうか?

  • アーリーリタイア

    38歳大卒独身彼女なしのものです。 37歳まで仕事をしてきて先日仕事を辞めました。実家に戻ってきまして、家にこもろうかと考えています。自分の今までの貯金、親の資産の多さを考え、このままアーリーリタイアが可能です。こんな堕落した人間ですが、やはりなめていますか? もはやしたい仕事もできて、完全燃焼いたしております。厳しめの意見も大丈夫です。

  • 早期リタイアについてどう思われますか?

    今40代後半ですが、50代に入って、退職金が割増になるようになったら仕事を辞めたいです。比較的安定した会社で、年収(額面)は700万円弱ぐらいです。退職金は2,000万円プラスアルファぐらいもらえるのではないかと思います。が、このご時世に一度に大金をもらうと使ってしまいそうで怖いので、分割払いでもらおうかと思っています。 退職後は趣味の旅行や写真撮影三昧の生活をしたいのですが、経済的に苦しいといけないので、週3~4日程度のパートやアルバイトはしてもいいかなと思っています。が、両親に相談すると大反対を受けます。上記のような安定収入を失うのが怖いという理由がメインだと思いますが、特に母親が石橋を叩きまくっても渡らないタイプで極度の安全志向なので、親の言うことを聞いているといつまでも自由になれない気がします。 知り合いでやはり50代に入って退職金がそれなりにもらえる年になったら仕事を辞め、アート関係の好きな仕事をやっている人を二人ばかり知っていますが、そんな人たちが羨ましくて仕方ありません。その人たちは世間で名のとおった大企業で働いていたので、かなりの退職金を手にしたと思われますが、今の仕事ではそれほど儲かるようには見えません。 私は少しでも体力のあるうちに自由を手に入れて趣味を満喫したいのですが、お金のために60歳まで我慢すべきだと思いますか?今の部署はそれほど忙しくないので、この収入を得ながら時々旅行に行ったりできますが、忙しい部署に行ってしまったら自分の時間なんて楽しめません。 仕事の内容も選べないので右も左も分からないところでも文句は言えません。大きい組織で働くというのはそういう不自由に耐えることなのかも知れませんが、好きな仕事がてきるわけではなく、与えられた仕事に大人しく邁進したとしてもその仕事のベテランとして同じ仕事を長く続けられるわけでもありません。自分はあまり器用でないので、短期間で仕事を替えられてしまうのが苦痛です。選り好みができないにしても、どこの部署でも通用するような仕事をずっと続けさせて欲しいです。 自由が欲しいのか、職場の人事異動に対する不満が大きいのか自分でも分かりませんが、とにかく自由になりたいです。こういう考えは無謀でわがままなんでしょうか?

  • 40代でリタイアするには

    40歳で退職を考えた場合についてアドバイス下さい 40歳時点で現金がいくらあれば一生暮らしていけるか試算してみました 現状を説明すると 現在切り詰めると月16万程度で生活していますので これぐらいの生活レベルで考えています ※生涯独身、持ち家なし、現金以外の財産なし借金もなしです ※働き始めたのは22歳からです(年金も考慮下さい)  40歳時点での加入実績に応じた老齢年金額は86万/年らしいです  国民年金第一号非保険者28月・厚生年金保険210月  年金をもらえるのには25年間の期間が必要とのことですが  無職でもあと5年分?の保険料を払えば年金がもらえるのでしょうか? 単純に計算すると40歳~85歳までとして16万円×12カ月×45年=8640万円です 国民年金の保険料5年分=約17万×5=85万円 その他病気や家電・家具等の修繕費などでも出費があると思うのでざっくり9000万円は 必要でしょうか・・・ 65歳~85歳までの年金は86万円×20年=1720万円 9000万-1720万円=7280万円なので 現金が7280万円ないと40歳でリタイアはできないですね 退職金を足してもそんなに貯金ありませんので無理です では40歳で1500万円ぐらいの小さな家を買ったとします 家賃代として6万程度は浮くので生涯必要なお金は 1500万円+10万円×12カ月×45年=6900万円です その他の必要なお金をざっくり600万円として7500万円 そこから年金額を引いて 7500-1720=5780万円必要です これでもそんな貯金ないので無理ですね 何か計算で見落としてるところってありますか? 自分の計算した試算はだいたいあっている妥当な金額と考えてよいでしょうか?

  • 早期退職を考えています。アドバイスいただきたく。

    早期退職を考えています。アドバイスいただきたく。 44歳独身男性 子供無し。都内在住の会社員で勤続22年目 年収800万円。金融資産23百万円。投資経験は15年ほど。システム運用部門のSEでしたが数年前から管理職となりました。 年金受給資格は学生時代もカウントするとおそらく後1年程度不足というところです。 会社の経営状況が厳しくなり希望退職募集を始め応募すれば退職金16百万円払うとの事。 会社生活に疲れこのところ体調を崩しがちな事もあり、元々50歳になったら早期退職するつもりでしたので、この際早期退職して地方の実家に帰りセミリタイア生活に入る事を考えています。 実家には70歳の母がおります。腰に持病がありますが健在で生活も年金と預金で充分まかなえています。 実家は木造一戸建てで築25年。今のところ特に目立った老朽化箇所は見受けられません。 今後の生活費は、年利回り2%程度の資産運用と、生活費不足分は退職後1年以内を目処に起業する事でまかなおうと考えています。 自分の試算結果では、生活費を年240万円とした場合85歳ぐらいまで大丈夫そうですが、アドバイスいただきたく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう