• 締切済み

早期リタイアのアドバイス等

28歳 会社員 男 独身です。 今の仕事も辛いのですが、とにかく人との会話など人とかかわることが苦手で、働くということ自体が嫌になっています。 なので最近は、一刻も早くこのサラリーマン人生を終わらせて、悠々自適に暮らしていきたいと考えています。 そこで、早期リタイアをするにあたってのアドバイスをいただきたく存じます。 なお、自分の現在のスペックは以下の通りです。 年収は380万円。貯金は500万円。 自分は賃貸一人暮らしだが、実家は持ち家。 独身。将来の結婚願望はなし。 趣味はネットや読書。 旅行などに興味はなし。 早期リタイアのための参考になる資料の紹介、見通しが甘いなどの指摘等、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fnfnnis3
回答No.1

ちょっと説教じみてしまうかもですが。。。 私は63才、あなたの憧れのリタイヤ、プー太郎です。 1年前クビ同然に辞めて、その後仕事がしたくても見つからず 本人の意思とは関係なく、自動的にリタイヤです。 一応年金は貰ってますが、40年働いても65才までは年で100万位です。 当然食べていけませんから、女房を働かせてヒモみたいです。 さて、あなた28才でイヤになっちゃったの??? 基本的に「仕事が楽しくて・・・」なんて人はいるんだろうけど 率にしたら1%以下だろうね。でも、給料貰うのを楽しみにって言うのを 入れると70-80%の人が、仕事が出来てよかったと思いながら働いてるのかもね。 給料(報酬)抜きに考えたら、全員って言って良い位にイヤイヤ仕事してるんだと思うよ。 タイトルみて『早期リタイアのアドバイス等』って云うから、 てっきり50は過ぎてると思ったのだけれど・・・。 老後ってのは労後でもあるんだよね。ろくに仕事しないでリタイヤって 車なら新車買って10000kmも走らないうちに廃車? サラリーマンらしいけど、勧奨退職やっている会社だって28どころか38だって対象外ですよね。 まぁご実家がしっかりしてるなら、アパートでも建ててもらって大家さんにでもなるのが、現実的だろうね。 それにしても、あと5年 を 5回 せめて53歳まで頑張ってみれば? (初めから25年って云うとイヤになっちゃうでしょ?だから) 年月ってホント先考えると長いけど、振り返るとあっという間。うらやましいなぁ。 >結婚願望はなし なんて言わないで、可愛い娘みつけてさぁ、うまい物でも食って 1日1日を大切になんて言わないから、過ごしてるうちにイヤでもリタイヤさせられるよ。 私の年になった時、あの時の爺はもうくたばってるだろうなぁ。。。って思い出してくださいよ。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >さて、あなた28才でイヤになっちゃったの??? >老後ってのは労後でもあるんだよね。ろくに仕事しないでリタイヤって お言葉を返すようで恐縮ですが、fnfnnis3さんが私と同年齢の頃と今の経済状況を考えていただきたいです。 現在63歳ということで、およそ35~40年前となりますから、 入社直後は高度経済成長期の終盤、数年後は安定成長期ということになりますね。 その頃は楽しかったでしょう。給料は上がるのが当然。サービス残業なんて言葉も実態もなく、アフターファイブもご存分に堪能されていた時代でしょう。 会社の業績も黒字が当然な時代だったのでしょう。 生まれたときから好景気を知らず、給料は据え置きが当然、毎日24時までのサービス残業が前提、会社は毎年黒字になるか赤字になるかの瀬戸際、そんな哀れな28歳がどのような思いで「仕事がイヤ」と言っているかご想像もつかないでしょう。 もっとも、上にあげた経済観も私が直接見聞きしたものではないので偏見も混じっているでしょうし、fnfnnis3さんは世間の潮流とは無関係に壮絶な人生を歩まれてきたのかもしれません。 しかし、少なくとも現在は年金をもらい、奥さんにも養ってもらえている、私から見れば理想的な生活をされている方から説教じみたことを言われたことに対して、私は反感を覚えたので、あえて書かせていただきました。 >年月ってホント先考えると長いけど、振り返るとあっという間。うらやましいなぁ。 この点については同意します。 たぶん自分が高校生や大学生に甘ったれたことを相談されたときも同じことを言うと思います。 ありがとうございました。