地盤調査報告書にて擁壁異常あり

このQ&Aのポイント
  • 新築に伴う地盤調査報告書を不動産会社から頂いた際、西側隣接地の擁壁に異常が記載されていた。
  • 不動産会社はその異常に気づいておらず、調査会社に確認を取ることを約束した。
  • 質問者は不動産会社の対応に不安があり、擁壁の異常が実際にある場合の対策や費用についても分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

地盤調査報告書にて擁壁異常あり。

新築に伴う地盤調査報告書を不動産会社から頂いたのですが、 西側隣接地にある擁壁に異常ありのチェックがされていました。 異常ありとチェックされた横に、(沈下 傾斜 クラック 膨らみ 染み出し 水抜き孔 その他) と、 別途チェックする欄があるのですが、そこにはノーマークでした。 具体的にどのような異常があるのかと、不動産会社の営業にこちらから伺ったところ、 報告書に擁壁異常ありと記載されていることに気付いておらず、調査会社に確認を取り後日改めて報告するとのことでした。 これはどう考えればいいのでしょうか?? 仮に不動産会社から記載ミスでしたと言われて、はいそうですかで済む話でしょうか・・・。 まだ回答はきていませんが不安なので質問させて頂きました。記載ミスだとしても調査会社から書面で訂正させるのがいいのか。 また実際に擁壁に異常がある場合の補強費用など、分からない事だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maie_rui
回答No.1

基本的に地盤調査報告書は文字通り、報告書だけの意味しか持ちません。 今の地盤の状況や問題点を分析・報告してるだけで、その後の判断は住宅の設計士さんに委ねられます。 つまり、この場合なら 擁壁になんらかの問題がありますよ、 貴方の家を設計する設計士さんが補修などが必要・不必要かを判断し それで納得するかは貴方が決めること。 となります。 そのため、おそらく、不動産会社さんも気がついてないと言う事はないと思いますし 報告書に誤記があったと言う事も無いと思います。 補修費用は現状がどうなってるか次第でしょう、としか言えませんが 設計士さんの判断で 擁壁全てを新しく作り直す必要有り、なんて言われるかも知れませんし 簡単な補修、無補修でも大丈夫、と判断してくれるかも知れません。 とりあえずは慌てても仕方がない事なので先ずは追加の報告を待ちましょう。

jyejye
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不動産会社の担当の方はこちらが指摘するまで本当に気付いていないみたいでした。とりあえず追加の報告を待ちます。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

西側隣接地にある擁壁なら、西側隣接地の持ち物です。 質問者の所有物ではないので手出しはできません。 しかし、その擁壁が破壊するなどして被害が及んだら、所有者に 補償を請求することはできます。 それだけ危険を含んだ土地だということです。 しかし、隣接地の擁壁異常を地盤調査報告書に記載するとは よほどの異常なのでしょうね。普通は当該敷地だけです。

jyejye
質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。新築を建設する敷地の西側に擁壁があり、私の所有物になります。