• ベストアンサー

就職活動に関する悩み

現在 就職活動中の4回生です(文系) はじめからやりたいことがまったくわからなかったので 自己分析、合同説明会などに参加してみつけようとはじめのころは思っていました。 しかし、自己分析してもなにがやりたいのか見つからず、そのまま時が過ぎ、2月になってしまいました。 そこからは会社の個別説明会が増えてきており、たくさん参加することによってやりたいことが見つかるはず!! と思い2月、3月が過ぎてしまいました。 でも、いまだにやりたいことがみえていません。 今の時期、こんなことで悩んでいてはダメだということもわかっているのですが、 参加した説明会では絶対にやりたくないと思っていたところ以外、全て選考に進み、 今の時期でほとんど祈られてしまいました。 私の優先順位が 1休日、休暇 (土日休み) 2勤務地(実家通い、愛知県) 3やりたい仕事   これもただ単純に「話すことが好き→多くの人と話した日とまったく話さなかった日との自分のテ       ンションの違いから」   と、好奇心が強いので、様々な人と知り合える機会がある との考えから人材業界をみてました。 といった感じだったのですが、今更ながらに実家通いを優先し、あまり大手を受けなかったことを考えてしまいます。私が実家通いを優先する理由が今までずっと実家から通っており、すぐ考え込んで悩みがちな性格から母によく相談していたので、新たな環境(職場)に入ったときに家に帰って相談する人が誰もいないとうつ病みたいになってしまうのではないか・・・との考えからでした。 周りの人が大企業や東京や大阪に受けに行ったという話を聞くとすぐに自分はこれでよかったのかと考えてしまいます。 今、まだ選考に勧めている企業も自分がほんとに行きたいところなのかわからなくなってきました。 最近は面接対策や新たな応募、履歴書、などやらなければいけないことがあるのですが、 上述したようなことで悩んでしまい、まったく手につきません。 長々と読んでいただきありがとうございます。 自分でも今、混乱していて、うまく整理してかけてないのですが、 質問 これからどうすべきなのでしょうか? また、似たような考え(やりたいことわからないまま、実家通いが優先、大手志向ではなかった) をもって就活されたかた、どうやって乗り越えたのでしょうか? やりたいことはそんなに重要なのでしょうか? 今、精神的にとても不安定なので、否定、批判はしないでください。 *母に若干、依存気味ということは自覚しておりますので、就職して落ち着いたら(仕事になれたら)自立するために一人暮らしも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、精神的な強さに自信がないのであれば人材業界はやめたほうが良いです。 あの業界は、「人を商品として扱う」仕事です。 離職率も相当高いです。それは恐らく精神的、肉体的にかなりのハードワークだからです。 いわゆるブラック企業というやつです。 私も数年前、就活の時に人材業界に興味を持ちましたが、その実態を知れば知るほど、 また、選考の中で人事の方や同じ就活生の人と接するほどにその業種から心が離れていきました。 やりたいことが見つからない、どうしていいのか分からないのは、就活生(特に文系)の多くが同じだと思います。 それでも、社会に出て、働いてお金を得なければ生活していくことはできません。 実家にいても、長い目で見ればそれは同じです。いつか親は老い、衰えていきますので。 自立するためにも、就活から逃げずに向き合ってみてください。 もし今逃げて怠ければ、将来必ずそのしわ寄せがやってきます。そのとき苦労するのは自分ですよ。 今の日本では、新卒の機会に就職を逃すと圧倒的に不利になります。それはわかりますよね? 私はそのように考えて就活を続けました。 あと、これは本当にひねくれた考え方ですが、将来結婚したいと思うなら、それなりのお給料をもらっている相手と結婚したいと思いませんか。 もし、大学卒業してフリーターやニートになっても、出会いなんてなかなかありません。 自分が企業に勤めていれば、そこで出会う正社員の人や、その取引先のエリートサラリーマンとの出会いも無いとは言い切れません。 類友といいますよね。理想の人と出会いたかったら、自分もそういう位置にいるのが一番です。 大手にこだわる必要はないと思います。地味な中小企業でも、優良な所はたくさんあります。 実家から通うのももちろん悪いことではないと思います。 お母様との関係も、突然変える必要もないと思います。信頼し合っている親子関係は、むしろ羨ましいですよ。 もし興味がなかったら申し訳ないのですが、地方銀行なんかは、実家から通勤の女の人の採用も積極的ですよ。 とにかく、第一歩を踏み出すために、あきらめず、投げ出さず、就活がんばってください。 質問者様に合った会社がきっと見つかりますように。

miakou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 誰かに実家通いを肯定して欲しかったのかもしれません。 めげずにこれからも頑張っていきます

その他の回答 (3)

回答No.4

管理職の者です。 仕事探しは、相手の企業の希望する人材と、あなた自身がマッチするかの問題。 平たく言えば、あなたがどの程度の市場価値があるかということ。 だから東大は市場価値が高い。あなたはどうですか?どういう文系なのかわかりませんが、それは企業にとって魅力的な専攻学問ですか? 自分がやりたい仕事や希望の勤務地など、相手に突きつける条件は自分に市場価値があってこと求められます。 そういうのを考えて、仕事探しをしがほうがいいと思います。

回答No.3

社会人男性です。 まず個人差があります。そして男女差はあります。 これは認めた方がいいです。 はた目から見てると「えーそこが大事なの???」みたいな人はいます。でもそれは「差」なので それが当たり前なんです。 実家通いを優先する同級生の女の子は多かったです。 彼女らはそれまではバリキャリ風の事ばかり言ってましたから、失望と言うか、女なんて・・・みたいな感じは僕はしましたね。 けど、人はそれぞれ違うし、何年かしたら彼女らの気持ちも理解できるようになりましたね。 あなただって「テレビ局か広告なら東京行ってもいいけど、それ以外は嫌」とかそういう判断もあるでしょう?ちょっとわがままだけど、人間って皆そんなものです。 すべてが思い通りにはいかないけど、そうやって自分の欲望と、相手側からの評価を推測しながら会社を選んでいけばいいと思いますよ。 何社か落ちて凹んでるかもしれないけれど、基本的にシュウカツは落ちるものです(笑) そんなポコポコ受かっちゃう方がおかしいんです。 気になるんなら東京や大阪に受けに行ってもいいんですよ。 それで3社5社と内定を得てから、じっくりと1社に絞ればいいんです。 結局地元企業に行くにせよ、スッキリするでしょう。 僕も一度遠方の企業に最終面接を受けに行った事があります。そこの志望度は高かったんですが既に内定は他で得ていたし、その企業はなぜか面接がやたら多くしかも最終といわれた面接の後に更に言われたのでさすがに迷いました。 けっきょく行ったんですが良かったですよ。結論を言うと要するに社畜育成のブラック企業でした。それまでは羊の皮を被って最後に社畜適性を測る、みたいな感じでした。 ただ行かなかったら色々と考えて後悔したと思うし「こんなブラックだと分かって本当によかった」と心から思いましたね。 面接とその後の社内見学では色色とつらいことも言われましたが、こっちは内定を持ってるしそれ以前と比べてその会社の評価は「要するにブラックだね」の一言なので何とも思わなかったですね。 基本的にあなたが取ってきた手法は正しいものだと思います。 あとはそれを続けることですね。 イメージとしたら31社目で受かる、みたいな感じですね。 僕は凹むのが嫌だったから、落ちれば落ちるほどけっこう受けてましたね。 蹴られても違うとこの選考が進んだり、内定を得ていたら気にならなくなったりしますよ。 結果的に勝率は高かったです。 悩んでても別に能力は上がりません。 キャバ嬢じゃないけど、誘うは誘うけど、乗ってこない客(企業)には冷たく接するぐらいの図太さはあっていいと思います。「ああそうですか。他に貰い手はたくさんいますからそっちでお願いしますよー」みたいな。 そういう方が魅力的に見えることも多いですし。 あんまり傲慢になる必要もないですが、「そうですねーハイサヨナラ」と笑顔で言えるような人が強いですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

34歳男 地元に根付くってのも立派な選択肢だと思いますよ。 仮に長男ならさ、親も歳をとるし、いずれは墓も守らなくてはならない・・・ 田舎から都会に出るのは簡単だけど、逆は難しい。 田舎にある職種は大抵都会にも有るけど、都会にある職種が田舎には無い事も多々。 私もその逆のパターンで戻れないw >>これからどうすべきなのでしょうか? その答えは無いでしょw やりたい事が無いなら、"やれそうな事"を探しなよ。 「人材業界」って・・・人材派遣業の事を言っているとしたら、それは最後の選択肢にしときな。 目指すものがないなら、公務員でも目指したら? 原則土日休み。出向でもしない限り県市区町村から出る事も無い。広義の接客業。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

  • 就職活動でやるべきこととは?

    就職活動中の大学3年女子・文系です。 3月になると、エントリーを締め切ってしまう企業が多いと聞きます。 就職活動をきちんと進めているつもりなのですが、自分のペースが周りに比べて遅れているような気がしてならないのです… 実際にしていることは、 ・半導体・精密機器・輸送機器・化学・素材などモノづくりに関連するメーカーを中心にエントリー (リクナビ・マイナビでエントリーした数170社、内削除箱100社) ・PCに向かっている間はちょくちょくメールチェック ・週4日は必ず説明会参加(スケジュールに何もないと不安に) ・説明会への行き帰りの時間でSPIなど勉強 ・日経新聞の購読 ・自己分析(なかなか終わらない) ・書類選考・筆記・一次面接結果待ち3社 ・何社かES・履歴書の作成 です。 何か抜けていたり、足りないことはありませんでしょうか? これだけはやっておかないと!ということがあれば、是非教えてください! 先日友人と、化学・素材メーカーなどでは文系は内定が難しいから考えなおした方がよいのでは…?と泣きながら話しました。 やはりもっと他業界のことも考えた方が良いでしょうか? 志望している業界ですし、自分に合っていると思っているだけに迷っています。 もうすぐ2月も終わってしまう上、今年は不況のために夏以降はほどんと人をとらない企業が多いのではと聞いて、焦っています… 説明会に参加できた企業は自分とあうあわない関係なく、書類選考などに臨んだ方がよいのでしょうか? 社会人として働くことに意義があるという考えもあり、このご時世ではお仕事をいただけるだけでも、本当にありがたいお話だとも思うのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動・・

    就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 【就活】【就職活動】悩み。助けてください。

    相談に乗ってください。新卒で、今就活真っ最中です。 今年は就活が2ヵ月遅れでスタートしましたが、その影響でしょうか? 前からそうだったかはわかりませんが、2月のこの時期は説明会ラッシュです。 学内説明会はできるだけ出ました。しかし1企業40分程度の時間でしたので、 志望度高いとこは単独説明会も予約しまくりました。 また持ち駒を増やすために、たいして志望していない・興味わかない・希望条件にかなってない とこも多くプレエントリーしまして、説明会も行くようにしてます。 しかしこの時点でもはや疲れてきました。 毎日慣れないスーツ着て移動時間かけて説明会に出て帰ってきたら疲れて… この厳しいご時世、甘えてるのは承知ですが、効率の悪いことをやってる気がしてきました。 志望の低い、はっきりしていない所の説明会に時間を使って疲れて帰ってくるぐらいなら、 第一志望郡の対策を徹底して、筆記試験対策とかES対策をしていた方がいいのかなと思います。 ですが先輩方みんな口を揃えて言うのは「とにかく色んな企業の説明会行け」ということです。 学生の視野は狭いので、決め付けずに幅広い業界を見てってことですよね。 ですが、そこで皆さん色んなところの業界を見て「ここは合わない」と決めるんでしょうか。 私は逆に終わりが見えないです。現時点で興味わかなくても「あとで湧くかも」「後悔するかも」と 思って、この時期なのに業界も絞れずにいます。 そして色んな説明会にも出て、とかやってます。 やはり持ち駒がなくなるのは怖いので、「保険」を増やしています。 「保険」に費やしてる時間をもったいないと感じるが、後々「保険」を使うことになるかもしれないし、 「保険」としてたとこに逆に興味が湧いて志望があがってくるかもしれないし… というあやふやな感じで参加していってます。 また参加必須でない説明会でも、やはり参加の有無は多少は選考に影響するのかと思いまして。 またHPに情報が少ない中小企業は、志望動機をつくるきっかけにもなりますし… という感じで、様々な業種を志望して幅広く選考を受けようと思っているのですが、 最近疲れも溜まってきまして、身体が重いです。筆記試験対策もES対策もままならないです。 どうしたらいいかわからないです。今のやり方は良いことなんでしょうか。 それとも一回、志望業界を練り直したりしたほうがいいんでしょうか。 ご教授お願いいたします…。

  • 就職の説明会について

    現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就職活動。まだ選考にも進めていません・・・

    就職活動中の大学3年・二十歳(女)です。 今の時期は面接ラッシュと言われますが、私はまだ自分の進みたい方向さえ決まっていなくて、選考にも進めていません。 合同説明会や個別説明会(10社ほど)へ行っても、興味を持つことができず、話を聞いて帰ってくるだけを繰り返しています・・。 私は取り立ててアピールもできない大学生活を送ってきてしまったので、ただでさえ人よりもどんどん選考を受けていかなければならないのに、何も行動できていない自分が嫌になります。自分に自信がないので面接が怖いという思いも強いです。 人と比べて焦ってもどうにもならないと言い聞かせてはいますが、毎日が不安です。自分にできる仕事なんてあるんだろうかとも思います。 明日も合同説明会へ行くのですが、なんだか気持ちが沈んでいます。今よりもっと積極的に会社を回れば、興味の持てるもの、合ってそうだなと思えるものが見えてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 就職活動について質問です。

    現在大学二回生です。全く就職活動について無知です。自分の中では企業から「内定をもらえるのは難しい」ということしか頭になく実際に私は何の行動をとったらいいのか全く分かりません。色々ネット上で研究してみた結果、 (1)自己分析をする(これは自分自身の性格でいいのでしょうか?) (2)自分が働きたいと思っている企業について詳しく勉強する (3)OB・OG訪問をする (4)インターンシップに参加(そもそも参加しない人もいるのでしょうか?) (5)企業の説明会に参加(テレビで大きい会場で企業の説明会が開かれているというのを見るのですがどこからこういう情報を手に入れるのでしょうか?○○主催の企業説明会) (6)私は偏差値35の大学に通っているので正社員になること自体難しい(2chでこんなことを書かれていました。) こんな感じでいいのでしょうか? 自分の周りには就職活動について相談する人も一切いないためネットでしか聞けません。 大変読みづらいと思いますが回答お願いします。

  • 就職活動の悩み。

    文系大学4年生女子です。 就職活動に関する悩みです。 就職活動を始めて2~3ヶ月がたち最近やる気がなくなってきました。 周りの友人は内定も出だし、それなのに自分は未だに志望業界・本命会社というものがありません。 会社説明会へは興味をもったとこに参加し、また選考も数社受けてきました。 しかし、ここが行きたいというものがないのです。 私には何が足りないのでしょうか? あと志望動機・入社後にしたいことなどの質問には、みなさん本当にこういうことがしたいと思っていることを答えているのでしょうか。 もしくは志望動機などはあくまで入社への手段なのでやりたいと思っていないことでもちゃんと考えて答えることが就職活動において一つの要領なのでしょうか? 就職活動中の方、終わられた方、また社会人の方何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 就職活動

     今日一次選考があり、履歴書を提出したのですが、問題が発生しました。急いで書いたためか、卒業見込みの「見込み」と最後に「以上」を書くのをわすれていました。人事の方など親切で、会社説明会に参加することで志望度がかなり上がった会社でした。やっぱりもう取り返しはつきませんか?書き直したものを受け取ってはくれないでしょうか....自分が悪いのですが、あきらめられません。

専門家に質問してみよう