• 締切済み

就職活動の悩み。

文系大学4年生女子です。 就職活動に関する悩みです。 就職活動を始めて2~3ヶ月がたち最近やる気がなくなってきました。 周りの友人は内定も出だし、それなのに自分は未だに志望業界・本命会社というものがありません。 会社説明会へは興味をもったとこに参加し、また選考も数社受けてきました。 しかし、ここが行きたいというものがないのです。 私には何が足りないのでしょうか? あと志望動機・入社後にしたいことなどの質問には、みなさん本当にこういうことがしたいと思っていることを答えているのでしょうか。 もしくは志望動機などはあくまで入社への手段なのでやりたいと思っていないことでもちゃんと考えて答えることが就職活動において一つの要領なのでしょうか? 就職活動中の方、終わられた方、また社会人の方何かアドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

• jgkmm554
回答No.4

回答者 No.1 です。 > 私は奨学金返済のために働きたいのです。 > プラスアルファでその会社でどう働きたいのかと言えばいいのでしょうか? よくわかりました。 A社を志望するとして、A社であなたが何をすればA社があなたに給料を払うと思いますか? お金が必要なことはわかりましたので、「だから私は**をする、その方がA社も利益が出るよ」と示せば、採用する側も納得できると思います。

mainatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう会社に貢献できるか、考えアピールしてみたいと思います

回答No.3

やはり考え方を少し変えてみることだと思います。 >志望動機などはあくまで入社への手段なのでやりたいと思っていないことでもちゃんと考えて答えることが就職活動において一つの要領なのでしょうか? 自社の仕事に興味がないと言っている人を採用するような企業はありませんし、誰しも経済的な自立(お金)のために働くのは当然です。 やはり、その仕事がしたいというなんかしらの動機がないと入社したいという意思は伝わらないです。 建前の志望動機では説得力がないですから、嘘を言うよりも自分の個性だったり強みをアピールするのが良いと思います。 例えば、入社後にしたいことについてもちょっと視点を変えて、ただ自分がやりたいことではなく、自分の働きで「会社のために何ができるか、どう貢献できるか」を考えてみてはいかがでしょうか。 本当に色んな業界を調べてそれでも志望業界が定まらないのであれば、自分にとって少しでも身近で仕事の中身が想像できるようなところをオススメします。 その方が入社後のギャップもあまり感じませんし絶望することもないと思います。

mainatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 身近にあるものから想像してみます。

回答No.2

お金のために働くのですか? 地方出身で東京の大学を卒業し、東京で働く人はお金のために働きます。働かなくても生きていける環境であれば、無理に働かなくても良いと思います。 でも、別の見方もあります。 私は国立大学を卒業しました。 授業料が安いのは税金でまかなわれていたからです。 だから、税金で勉強させてもらった分、社会に還元したいと思いました。 私立大学でも、国の補助が出ています。 自分に対して社会が投資した分は還元しましょう。 そこではなにも「会社員」にこだわる必要はないと思いますよ。 会社員以外でも道はあるはずです。会社員になるのが一番ラクですけどね。

mainatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の授業費4年間分の奨学金を返済しないといけないので 収入の安定性から考えて会社員にならなければならないと思っています。

• jgkmm554
回答No.1

30代後半 実は管理職 な私です。 何のために就職したいのですか? まずこの質問にきちんと答えられないと、採用する側は困ってしまいます。採用するには、いろいろな手続きや、もちろん費用もかかります。あなたにそれだけの価値があるのか、採用する側も不安です。でも、「**のために、ぜひ働きたいんです」とあなたが答えてくれるなら、採用する人も人間ですから、何とかしてあげたいと思います。 その点をしっかりおさえれば、志望動機など簡単です。むしろ「私が働くのに良い環境かどうか、みてやってるんだぜ」と開き直ったほうが良いくらいです。 どうか、目先の悩みにとらわれず、物事を上から、大きい視点で見てください。

mainatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何のために就職したいのですか? 私は奨学金返済のために働きたいのです。 プラスアルファでその会社でどう働きたいのかと言えばいいのでしょうか?