• 締切済み

歯並びを治したいのですが、お金で困っています…

nonbiribokeの回答

回答No.2

その先輩のセリフは人に言うのは、非常に、失礼で、ひどい言葉だと思います。 でも、質問者さんがその点には触れていないので、大人だなぁ。と思います。 私も、大人になってから矯正をしました。 犬歯もドラキュラみたいにありました。 かれこれ、いま思えば100万くらいかかりました。今でも、1年に1度は、定期健診に行っています。 矯正自体は、3年から5年ですが、定期健診は、その後も続けることを勧められます。(もちろん、任意です。) なぜなら、1度動かした歯は、元の場所へ戻ろうとするからです。 矯正した後は、リテイナーという歯が元へ戻ろうとしないための器具もはめ続ける必要があります。 このあたりを、一度、歯医者さん(矯正を出来る)と良く相談したほうが良いと思います。 矯正しなくても、前歯だけ、さし歯にするという方法もあるらしいですし。 ご自分の予算と時間にあう方法が見つかると良いですね。