• ベストアンサー

歯並びが悪くて...

あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのくらい悪いのか分からないのでアレですが、出来れば矯正した方がいいです。 歯ブラシの当たらない場所があるはずで、虫歯や歯肉炎の原因になると思います。 フロスもやりずらいでしょうし。 虫歯や歯肉炎は、多くの病気の原因になります。 また、噛み合わせが悪いと、顔や骨格が歪んだり、疲れやすくなります。 そして、、キレイな歯並びは見た目にも大切です。 サックスのことは、歯医者に聞いてください。

maritena
質問者

お礼

歯並びが悪いと、体にたくさん悪影響をおよぼすんですね... 知ることができてよかったです! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 6mint6
回答No.3

矯正してました。 確かにお金や時間がかかり大変ですが、キレイになった歯並びを見ると矯正して良かったと思います。 気になるのなら矯正した方が良いです。

maritena
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱりキレイな歯並びはいいんですね! 大変だと思いますが、親とも相談して決めたいと思います。

• takenaru
回答No.1

部活でやっているということは、中高生ですか。 もし、中高生であるならば、確実に矯正はするべきです。 歯並びが悪いまま成長すると、虫歯や顎関節症にもなりやすくなります。 そのようなことになって、お金を払うよりも矯正にお金を使うほうがよっぽど有益だと思います。 後、僕は男ですが、異性を見るとき必ず歯並びを見てしまいます。 絶対に矯正するべきだと思います。

maritena
質問者

お礼

中学生ですが... やっぱり矯正はしたほうがいいんですね! 見た目にも歯並びは大切だと思うので考えていきたいと思います。 ありがとうございました