解決済み

歯並びを良くするメリットを教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.509774
  • 閲覧数448
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (54/62)

現在20代半ばです。高校の頃、八重歯が生えてきて、そのため前歯が一本出てきてもう一本は少し傾いてしまいました。将来余裕が出たら治したいと思っていました。

そんな中、母が私の前歯が気になるようで、お金を出してあげるから治したら?と言われ、先日、矯正歯科に診察してもらいました。「歯並びと出っ歯。上の八重歯の奥2本抜いたら3年でいける」ということでした。その時、私はなんとなく八重歯に愛着があって「前歯だけでいいんですが」と言ったら「そんな治療はできない、皆八重歯を治しに来るのに!虫歯にもなりやすいし」と言われました。先生の話は聞いているうちに理解できましたが、やはり八重歯には愛着があり、彼氏も私の八重歯をかわいいと言ってますし、これを治すのは私にとっておそらく整形と同じくらい勇気が入ることに気付きました。(なんとなく本当の自分でなくなる感じ)

歯列矯正のメリットとして歯医者さんでは ・見た目  ・虫歯、歯周病になりにくい ・口が閉じる ・噛み合わせが良くなる、と言われました。
虫歯、歯周病になりにくい、口が閉じるというメリットはとても魅力的で、特に口が開いてしまうのはとても嫌で、口呼吸が癖になっているため、朝起きて喉は痛いし、普段も口が少し開いていることが多く治したいです。
でも、まだ踏ん切りがつきません。
親にも負担をかけることを考えると中途半端な気持ちで矯正を始めたくないんです。私の八重歯と親の好意を無駄にしない為に気合いを入れて始めたいです。
悪いままそれが普通で生きているので気付かないこともあるだろう、と思うのですが、一体歯並びを治したら具体的にどんないいことがあるんでしょうか??
先生の話は見た目のことが多く健康上のことをもっと知りたいです。口呼吸は矯正で治すもの?今のままだと悪いでしょうか。「歯並びと健康」のことなど教えて下さいませ!(*^。^*)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

口呼吸は矯正で治すものであり、矯正をする上で治さないといけないものだと思います
わかりにくいですねm(__)m
歯並びが悪くなる原因の一つに、口呼吸があるんです
だからこれを治さないと、治療は上手くいきません
また、歯並びが良くなって、口を閉じることを意識するようになれば、治っていくと思われます
まだわかりにくいですね
説明が下手ですみません

全身的なことですが、歯医者さんの言ったことを膨らませてみます
現在20代ということで、それほど歯並びと全身的な健康状態が直結することはないと思います
ただ、長い目でみて、虫歯・歯周病になりにくいということは大きなメリットになります
特に歯周病にかかると、場合によっては糖尿病になりやすくなったり、妊娠・心臓の細菌感染に影響してくることもあります
あと、噛み合わせが悪いと、顎関節症にもなっちゃいますよね
それが原因で肩こりとかも発症してる人もいます

ただ、ちゃんとした歯磨きさえ出来てて、それほど矯正に興味がないのなら、特に治療はしなくても大丈夫だと思いますよ
矯正は先生も大切ですが、何より本人のやる気が大きく治療の成功を左右する要因になりますからね

わかりにくい回答でごめんなさい
もし少しでも参考になったら幸いです
お礼コメント
burberry

お礼率 87% (54/62)

アドバイス、どうもありがとうございます!
お礼が遅くなり、すみません。いったんは矯正する方向に決意が固まったのですが、いざ母に伝えようとするとまた、迷いだして、今まで迷っていました。

歯並びの悪さは口呼吸からも来てるんですね~。小さい頃、アレルギー性鼻炎でずっと鼻がつまっていたので口呼吸になったのかな。喉が慢性的に痛いので是非治したいです。

takky0001さんのおっしゃるように、私はこのまま生きていってもそれほど歯並びと全身的な健康状態が直結するということはないような気がします。
でも、なんとなく体のいろんなところに影響しているような感じもします。

まわりの人に比べてもすごく虫歯になりやすいくて、もうすでにほとんどの歯は虫歯になったことがあります。きっといつか総入れ歯になるんだろうな、と思ったりしてました。
歯のトラブルがけっこう多くて、それからくる頭痛とかよくありました。いろいろ思い返してみて、長い目で見て、もっと歯を大切にしよう、という気になっています(歯周病って口が臭くなるって聞きますし)たぶん、矯正して後悔することはないだろう思っています。3年後には良い噛み合わせでおいしくご飯を食べれるようにがんばります。

とても参考になりました。
歯医者さんに言われた内容を具体的なお話しで教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-14 01:14:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは~。20代半ばということでお母さんもこれから娘さんが結婚することを考えて、言ってくれているのでしょうね。私も八重歯があって歯並びが悪いですが、この八重歯をあまりにもひどい虫歯にしてしまったので、歯医者さんで「もう、抜いちゃってください」っていいましたら「抜くのは最後でも出来るからとりあえず、かぶせて治しましょう」と言われました。

八重歯は犬歯ですよね。これはなるべくなら抜かないでその前後の歯を抜いて収める方が良いとのこと。犬歯って、噛み合わせを決定するのにとても大事な歯なのだそうです。

私の場合はもう結婚しているし、神経質なことを先生が気づいてくださり矯正は無理に勧めませんけど・・という感じでした。私自身もかみ合わせが悪いことは気になるときがあるのですが(疲れている時はきになります)普段は特に気になることもないので、諦めて??います。

私がよく聞いたり目にするのは、歯並びが悪いと食事もちゃんと噛んで食べられていない、だから消化が悪い、で体の調子が悪い・・ということですが、自分ではこれでずっと生きてきているので分からないですよね~。きれいな歯ならびの方がいいと思いますが、やはりお金と時間はかかりますから、bueberryさんがとても真剣に矯正のことを知りたいことが伝わって、何か書いてみたかったのですが、あまり役に立つお話ではなかったかも・・。
お礼コメント
burberry

お礼率 87% (54/62)

アドバイスありがとうございます!

私の八重歯も抜かずにその奥の歯を抜くと言われました。でも矯正治療したら八重歯ではなくなるので、あんな書き方になってしまいました。わかりにくくて、すみません。犬歯って重要な歯なんですね。今のところこの歯は虫歯になっていないので大切にします。

母も前歯がちょっと出ていたらしく、それがコンプレックスで大人になって治したそうです。私の前歯も私よりも母の方がものすごく気になるみたいです。

食事は確かに前歯は全く使っていないです。
これもやっぱり体に影響してるということでしょうか。
自分はこれが普通と思って生きていて、しかもあまり歯に興味がなかったので知識もないですが、皆さんにアドバイスをもらうと、やはり、歯並びは健康にとって大事なことかな、と思いました。(^o^)
投稿日時 - 2003-03-29 14:24:26

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (308/1368)

 私は小さいときに矯正してしまったので、健康面についてはよく知らないのですが、以前新聞で、肩こりがひどいのでよくよく調べたら、歯のかみ合わせが原因だったという記事を見たことがあります。
 その他にも、歯のかみ合わせは、体全体に影響が及ぶそうですよ。
 
 八重歯については私もわからないのですが(私はなかったので)、私の時には、歯を一本抜くか二本抜くか選ばせてもらいました。本当は2本抜いたほうがバランスが取れるし見た目もいいけれども、抜く本数を減らしたいのであれば、一本でも十分だから、という事でした。(私の場合、口が小さく歯を抜くことで、スペースを作るためでした。)

 こんなアドバイスが、参考になればいいのですがこれで失礼します。
お礼コメント
burberry

お礼率 87% (54/62)

アドバイスどうもありがとうございます!

肩こりは確かにあります。
肩がこる仕事をしているのもありますし、でもよく考えると高校時代くらいからずっと慢性的に肩こりです。

歯の噛み合わせを治せば、もしかしたら私の肩こりも軽減されるかもしれないってことですね。それは心動かされます。

健康な歯を抜くって事にも少し抵抗があります。でもそれも噛み合わせのためですね。私の口もスペースがないので2本は抜くことになりそうです。
参考になりました。(^o^)
投稿日時 - 2003-03-29 14:03:46