• 締切済み

歯並びのことでとても悩んでいます。

私は今高校3年生で小学5年生から矯正をしています。 ぐちゃぐちゃだった歯並びもだいぶ良くなったのですが、右の八重歯が上に上がっていて前歯が全体的に右上がりの斜めになっているのがとても気になっています。 しかし先生は「うん、だいぶ安定してきたからあと3ヶ月様子みよう」と言って、斜めになってるのは気にしてないようで、もうこのまま終わってしまいそうなんです。 確かに前と比べるととてもきれいになったのですが、私は本当に良くなったとは言えない状態だと思っています。このままで終わるのは正直嫌です。 先生に言ったほうがいいのでしょうか? あと市販のマウスピースはあまり良くないとあちこちで書かれていますが、実際にやって良くなった人はいないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• waoneisei
回答No.3

治療期間が長過ぎませんか? その先生は技術的に信頼できる先生なのでしょうか。 少し不安です。 市販のマウスピースは全くよくありません。 万人に合うマウスピースなんてありえないからです。 歯列は指紋のように一人一人違うものです。 使うならちゃんと印象をとってもらい ご自分の歯列にあったものを使わないとだめです。 自分に合ったものを使わなかったせいで 歯列が変わってしまったり、 噛み合わせが悪くなってしまった人をたくさん知っています。

回答No.2

こんにちは。 私は大人になってからの歯列矯正経験者なので、uka1021さんとは状況が多少違うと思いますが、気になることは言った方がいいです。 私も4月くらいに「そろそろ取れるかもね~」と毎月の調整のたび先生に言われましたが、実際には8月末まで続けました。(トータル2年3ヶ月です) はじめ私も先生が言うなら、いいタイミングだろうと思いましたが、どうしても前歯の噛み合わせがまだ噛んでないと思ったので、気になると言いました。 そうしたらエラスティックゴムのかけかたを変えてくれ、半年くらい停滞ぎみだった歯が動きましたよ。 先生的には、患者さんは早く装置をはずしたいと思っているはずだからできるだけ早くはずせる様に言ってくれます。(多分) ただ、矯正はあなたのために行われています。 あなたの満足いくまで行うべきです。(高い治療費払ってますし) 毎日鏡を見ているあなたにわかっても、先生ではわからないことが多いはずです。 歯は噛んでいる本人にしかわからないことも多いと思います。 遠慮は無用。 どしどし先生に言いましょう。 もし言いづらければ、歯科衛生士さんにちょっと気になるのですが・・・言えば先生に相談してくれると思います。 私の行っているとこは、はじめに衛生士さんが今日は気になるとこないですか~と聞いてくれます。 装置をはずした後は先生ではなく患者の責任になります。 リテーナをきちんとつけるとかね。 長い期間、矯正がんばってきましたよね。 あと少しです。最後まで納得いくまでやりましょう^^v マウスピースはなんのことかちょっとわからないので。。。 えらそうに長々と失礼しました。

• nemigi
回答No.1

やっぱり今通われている歯科で相談するのが一番だと思います。 uka1021さんが「こうしたい」と言うのをぶつけてみては如何でしょうか。 もしかしたら「そうですね」とアッサリ対応してくれるかも知れませんし、難しい 場合は何かしら説明があるでしょう。 その結果をもってご両親と相談し今後どうするかを判断されては如何ですか。 悩むよりまず行動です。先生の考えを確認することで以外とアッサリ問題解決 になるかも知れませんよ。