• 締切済み

歯並びのことでとても悩んでいます。

私は今高校3年生で小学5年生から矯正をしています。 ぐちゃぐちゃだった歯並びもだいぶ良くなったのですが、右の八重歯が上に上がっていて前歯が全体的に右上がりの斜めになっているのがとても気になっています。 しかし先生は「うん、だいぶ安定してきたからあと3ヶ月様子みよう」と言って、斜めになってるのは気にしてないようで、もうこのまま終わってしまいそうなんです。 確かに前と比べるととてもきれいになったのですが、私は本当に良くなったとは言えない状態だと思っています。このままで終わるのは正直嫌です。 先生に言ったほうがいいのでしょうか? あと市販のマウスピースはあまり良くないとあちこちで書かれていますが、実際にやって良くなった人はいないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • waoneisei
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

治療期間が長過ぎませんか? その先生は技術的に信頼できる先生なのでしょうか。 少し不安です。 市販のマウスピースは全くよくありません。 万人に合うマウスピースなんてありえないからです。 歯列は指紋のように一人一人違うものです。 使うならちゃんと印象をとってもらい ご自分の歯列にあったものを使わないとだめです。 自分に合ったものを使わなかったせいで 歯列が変わってしまったり、 噛み合わせが悪くなってしまった人をたくさん知っています。

回答No.2

こんにちは。 私は大人になってからの歯列矯正経験者なので、uka1021さんとは状況が多少違うと思いますが、気になることは言った方がいいです。 私も4月くらいに「そろそろ取れるかもね~」と毎月の調整のたび先生に言われましたが、実際には8月末まで続けました。(トータル2年3ヶ月です) はじめ私も先生が言うなら、いいタイミングだろうと思いましたが、どうしても前歯の噛み合わせがまだ噛んでないと思ったので、気になると言いました。 そうしたらエラスティックゴムのかけかたを変えてくれ、半年くらい停滞ぎみだった歯が動きましたよ。 先生的には、患者さんは早く装置をはずしたいと思っているはずだからできるだけ早くはずせる様に言ってくれます。(多分) ただ、矯正はあなたのために行われています。 あなたの満足いくまで行うべきです。(高い治療費払ってますし) 毎日鏡を見ているあなたにわかっても、先生ではわからないことが多いはずです。 歯は噛んでいる本人にしかわからないことも多いと思います。 遠慮は無用。 どしどし先生に言いましょう。 もし言いづらければ、歯科衛生士さんにちょっと気になるのですが・・・言えば先生に相談してくれると思います。 私の行っているとこは、はじめに衛生士さんが今日は気になるとこないですか~と聞いてくれます。 装置をはずした後は先生ではなく患者の責任になります。 リテーナをきちんとつけるとかね。 長い期間、矯正がんばってきましたよね。 あと少しです。最後まで納得いくまでやりましょう^^v マウスピースはなんのことかちょっとわからないので。。。 えらそうに長々と失礼しました。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

やっぱり今通われている歯科で相談するのが一番だと思います。 uka1021さんが「こうしたい」と言うのをぶつけてみては如何でしょうか。 もしかしたら「そうですね」とアッサリ対応してくれるかも知れませんし、難しい 場合は何かしら説明があるでしょう。 その結果をもってご両親と相談し今後どうするかを判断されては如何ですか。 悩むよりまず行動です。先生の考えを確認することで以外とアッサリ問題解決 になるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 歯並びを良くするメリットを教えて下さい

    現在20代半ばです。高校の頃、八重歯が生えてきて、そのため前歯が一本出てきてもう一本は少し傾いてしまいました。将来余裕が出たら治したいと思っていました。 そんな中、母が私の前歯が気になるようで、お金を出してあげるから治したら?と言われ、先日、矯正歯科に診察してもらいました。「歯並びと出っ歯。上の八重歯の奥2本抜いたら3年でいける」ということでした。その時、私はなんとなく八重歯に愛着があって「前歯だけでいいんですが」と言ったら「そんな治療はできない、皆八重歯を治しに来るのに!虫歯にもなりやすいし」と言われました。先生の話は聞いているうちに理解できましたが、やはり八重歯には愛着があり、彼氏も私の八重歯をかわいいと言ってますし、これを治すのは私にとっておそらく整形と同じくらい勇気が入ることに気付きました。(なんとなく本当の自分でなくなる感じ) 歯列矯正のメリットとして歯医者さんでは ・見た目  ・虫歯、歯周病になりにくい ・口が閉じる ・噛み合わせが良くなる、と言われました。 虫歯、歯周病になりにくい、口が閉じるというメリットはとても魅力的で、特に口が開いてしまうのはとても嫌で、口呼吸が癖になっているため、朝起きて喉は痛いし、普段も口が少し開いていることが多く治したいです。 でも、まだ踏ん切りがつきません。 親にも負担をかけることを考えると中途半端な気持ちで矯正を始めたくないんです。私の八重歯と親の好意を無駄にしない為に気合いを入れて始めたいです。 悪いままそれが普通で生きているので気付かないこともあるだろう、と思うのですが、一体歯並びを治したら具体的にどんないいことがあるんでしょうか?? 先生の話は見た目のことが多く健康上のことをもっと知りたいです。口呼吸は矯正で治すもの?今のままだと悪いでしょうか。「歯並びと健康」のことなど教えて下さいませ!(*^。^*)

  • 市販のマウスピースで歯並びは良くなりますか?

    私は前歯が少し出っ歯ですきっ歯です。 矯正を考えましたが、料金がバカになりません…。 前歯以外は割りと普通の歯並びですが、 そこまできれいと言う訳でもありませんので マウスピースの購入を考えています。 マウスピースについてはあまり詳しくないのですが、 歯並びが悪い人が付けると痛いなどというのを 見かけるのですが… これは効いてる証拠なんでしょうか。 歯並びに悪影響を及ぼす事はありますか? ちなみに購入を考えているのはこのマウスピースです。 http://www.sunhoseki.co.jp/SunPCS/SunWS/item.aspx?cd=623861 また、市販の良いマウスピースが他にあれば教えてください。

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びについて

    私は高校1年生です。 歯並びがとても悪く、前歯がすきっぱで前歯二本の両隣が後ろに引っ込んでいて八重歯が出ています。下の歯並びもそれに合わせて移動しているので下も矯正するとなれば、とても高くなると思います。 上の兄弟も私も私立でとてもお金がかかり、今はいっぱいいっぱいの状況です。なので中々言いだせません、、、。高校はバイト禁止でお金を貯めることも出来ません。年齢が上がると治療が難しくなり期間も費用も長くなるので、もうどうしたらいいんだと悩んでいます。

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 「歯並び」

    日本人は欧米に比べて歯並びを気にしない様です。女性の八重歯などはむしろカワイイと評されています。 そこで質問ですが、 1歯並びは良いですか?悪いですか? 2悪い方は矯正を考えた事はありますか?  また、矯正したという方がいらっしゃいましたら、経験談をお願いします。 3歯並びの良し悪しを気にしますか?特に、近しい他人・親族(恋人・友達・家族・配偶者・子どもetc)の歯並びは気になりますか?

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 差し歯で歯並びを綺麗にしようか迷っています

    31歳専業主婦です。もうすぐ1歳になる息子がいます。 私の歯並びは悪く、上前歯2本が出ていて、下前歯4本くらいガタガタです。 今までに何度も矯正相談へ行ったのですが、その度に躊躇してしまいそのままになっています。 しかし、やはり綺麗な歯並びにしたい!という気持ちが強くなっています。 歯医者で相談したところ、部分矯正で直ると言われたのですがどうもその先生が信用出来なかったので、経験豊富で大学の講師でもある信用できそうな先生の病院に変えました。 その先生によると、部分矯正は無理だろうということでした。 治す方法としては、 ●抜歯はするものの、矯正装置を付けて何年かかけて自分の歯を綺麗に並べる本格的な矯正をする。 ●下前歯の前に出ている歯を1本抜き、抜いた所の隙間を埋めるために、抜いた所と周りの5本を差し歯にして見た目をきれいにする。   上前歯はアクアシステムという、マウスピースでの矯正が可能だが、その際4本の歯を削る事になる。 という2つの選択でした。 私は子育て中ですし、第二子も考えているので、矯正に時間をかけたくありません。 妊娠中はつわりがひどかったので、矯正装置を付けると万が一妊娠した時に管理する自信もありませんし・・・。 今までなかなか本格的な矯正に踏み切れなかったので、差し歯で直そうという気持ちが強くなっています。 子育て一段落するまで待った方が良いというご意見もあるかと思いますが、息子の前で綺麗な歯並びで笑っていたい気持ちが大きいですし、早く直してしまいたいんです。 できれば3人子どもが欲しいと思っているので、子育てが終わるのはかなり先になってしまいます。 しかし、差し歯にするとなると、下は1本抜いて結局6本差し歯で、上は前歯を4本も削る事になり、健康な歯をここまでして大丈夫なものか悩んでいます。 そこで質問なんですが、 (1)差し歯で見た目を綺麗にした経験のある方、感想と現在の状況を教えてください。 (2)差し歯にする事をどう思われますか?デメリットは何でしょうか? (3)するなら保険外のオールセラミックにしようと思うのですが、1本86400円だと言われました。   この金額は妥当ですか? そのほかにも思うことがあれば何でも教えてください。 答えに必要な事があれば補足します。 皆様、どうかご意見ください。本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 歯並びが気になる

    こんにちわ! 私は中学2年生です 最近顔のコンプレックスが増えてきました まずは歯並びです 私の歯は全体的には良いんですが上の前歯の横の歯一本だけが後ろの方にへっこんでてそれが気になるんですが その一本治すだけでも器具を上全体につけなきゃイケないんですか? 後矯正器具を裏につけたいんですが先生いわく痛いのがもっと痛くなるそうです。後舌を普段から少しへっこまさないと駄目だとか,,,何か憂鬱です(;_;∥ミ 意見沢山待ってます。 出来たら矯正経験ある方。裏にしてる、もしくはしてた方。教えてください!!!