• ベストアンサー

質問です。

バイトと正社員の境目くらいの仕事ってないんですか? 給料は安いけど福利厚生は一応あって休みが多くて実家暮らしならなんとか生きていけるような 結婚や一人暮らしはせずに実家で家族の世話しながら生きて行きたいと思ってるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

派遣社員、特定派遣、契約社員などが中間の雇用形態と言えます。 「ほどほどでいいから、決まった時間で、正社員より気楽に働きたい」人は 派遣に行く人が多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.3

有りますよ。自分で起業することです。 儲かったらタップリお休みして、お金が無くなったら、また稼ぎ出す。其れが出来るのは、自分が経営者なら、好き勝手が出来ます。 従業員を雇うようになると、制約がありますから、好き勝手は難しくなります。 人に使われる身分じゃ、何もかも、事業主の命令で動きますから、ご質問のような状況は、200%の確率でできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

市役所の臨時職がそのような感じです。 給料は正職員に比べると安い。 福利厚生は、正職員並みにとりあえず労働基本権は守られてる。 有給休暇もある。 私の知人は、市立保育園の臨時職です賞与も含めて年間240万円程度の給与を貰ってます。 バイトと正社員の境目という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職 福利厚生について

    就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅手当

    福利厚生の住宅手当と言うのは 実家暮らし以外の場合に出るのですか? 独身の一人暮らしや 家族を持って賃貸で暮らしてる人など? 会社によるのでしょうか?

  • 正社員にならないのはいけないことでしょうか?

    正社員として働きたくないと思うことは逃げだと思いますか?? 私は今就職活動をしている大学3年の者です。 正直、フリーターでも構わない。正社員として働きたくないと思ってしまっています。 私は実家が都内なので、結婚でもしない限りこの先も実家暮らしです。 そうなると、家賃や光熱費がかからないため、正社員で働かなくても生活に困ることはありません。東京であれば、バイトでもそこそこ稼ぐことはでき、家にお金を5万入れたとしても自分で自由に使えるお金も確保できます。正社員でないと福利厚生はないですし、お給料も上がりませんが、お金は最低限生活ができればいいと思っています。 すると、ほかに正社員でないことでのデメリットがあまり思いつきません。 甘えているのかなと考えることもあるのですが、やりたくない仕事を我慢して、ストレスを感じながら毎日を過ごすより、自分には合っている気もします。 もともとストレスを感じやすく、あまりストレスを感じ続けるとひどい時は週に3日はおなかを下し、繰り返すことで腸炎になったりします。 他にも顎関節症がひどくなり、生理が止まることもありました。今までの社会人よりずっと守られた環境にいた学生時代ですらこれなのに、社会人としてのストレスに耐えられるかどうかの自信もありません。 でも、ストレスと戦いながらも社会人として頑張っている人もいる中でこういう風に考えることはやはりだめなことでしょうか。

  • パートか正社員か。

    パートか正社員か。 こんにちは。 求職中の20代半ばの女性です。前職を激務という理由から約半年前に退職しました。 現在、下記の2つに内定をいただけそうで、どちらにすべきか迷っています。 (1)地方空港の受付(パート) ・時給850円。 ・シフト制 土日休みではない。 ・実家から近い。 ・仕事内容に興味がある。 (2)生保法人営業(正社員) ・某大手生保。 ・勤務地が実家から遠いため、一人暮らしになる。 ・土日休み。 ・給料は固定給で20万ほど。 ・研修や福利厚生が充実している。 ・仕事にはノルマがあり、大変なことが予想される。 空港受付は、空港で働くことは憧れでしたので、すごく働いてみたいという思いがあります。そこで働いている知人の話からすれば、そこまで大変な仕事ではないようです。 生保営業は、働きながらの一人暮らしが始めてということと、営業ということに大きな不安があります。周りからは反対されています。しかし、こんなご時世に正社員として働けるのはすごくありがたいですし、福利厚生が非常に充実しているようですので、仕事が合えば長く働けそうです。辞退するのはもったいない気がします。しかし、とにかく不安です。 また、遠距離恋愛している彼氏がいるのですが、生保営業にすれば彼氏の家の近くに住めるので、それも迷う一つの理由です。 上記の理由から、かなり悩んでいます。皆様でしたら、どちらを選ばれますか?アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アルバイト・パートから正社員登用について

    時々求人見るとパートから正社員登用って書いてあるのを みますけど 実際パートから正社員になれば給料や、福利厚生などは 100%よくなりますか?

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 正社員の特権、よい所は??

    20代後半、女性、中小企業で営業事務をしています。正社員です。 今の会社の待遇、給与等に不安があります。 正社員なので福利厚生はしっかりはしています。 ただ給与手取り135,000円、昇給、賞与無し。月5日~6日の休み。産休、育児休暇等は無し。 福利厚生はしっかりしていますが、賞与が無いのでもっと稼ごうと思ったらフリーター派遣社員の方が稼げます。 正社員のよい所とはどのような所なのでしょうか?正社員で長く勤める事でよい事とはあるのでしょうか。この歳になって今更ですが・・ なんだか今の会社だと正社員って何なんだろうと改めて考えてしまって。 今の仕事内容にも満足はしていないのもありますが、給与面で不安があります。今は親と同居ですが、1人で暮らしていくのには無理では無いのかもしれませんが、厳しいです。結婚したとしても、産休、育児休暇がないのも不安です。 この不況なので転職して今よりいい待遇の所で正社員になるのも難しいのかなとも考えています。でも今現在賞与、産休等が無い事を考えれば、バイトを掛け持ちして働こうかとも考えています。その方が今より稼げます。福利厚生に関しはパートでもある所もありますので。 今の条件でも、正社員でいたほうがよいのでしょうか・・ 自分自身が何を重視して働くかによって、方向性、考え方は違ってくる事だとはわかっているのですが。

  • どうすべきか

    現在29歳で無職です。 今までアルバイトや派遣でしか働いたことがなく、 特別な資格、スキルもありません。 相談したいのはこれからの仕事についてです。 現在の不況ではいきなり正社員として採用されることが難しく、面接を受けても落とされてばかりです。 アルバイトの募集ですら、競争率が高くなかなか見つかりません。 自分なりに今までの就職活動で感じたことは、自分の経歴でいきなり正社員で採用してもらえるような会社は福利厚生がないような、従業員数名程度の会社のみです。 今現在、彼女と同棲していて将来は結婚まで話し合っています。 恥ずかしい話ですが、今は養ってもらっている状態です。 29歳という年齢、スキル等なし。 福利厚生のないような会社でも正社員として働いた方がいいのか、バイトしながら資格など、スキルアップしてから正社員を目指したほうがいいのか悩んでます。 職種にはこだわっていませんが、彼女と結婚してからのことを考えると福利厚生がちゃんとしている会社が一番だと考えます。 収入についても生活出来る程度あれば、選り好みするつもりはありません。 みなさんのお考えを教えてください。 ちなみに彼女は正社員で、私の学歴は高卒です。