• 締切済み

正社員にならないのはいけないことでしょうか?

正社員として働きたくないと思うことは逃げだと思いますか?? 私は今就職活動をしている大学3年の者です。 正直、フリーターでも構わない。正社員として働きたくないと思ってしまっています。 私は実家が都内なので、結婚でもしない限りこの先も実家暮らしです。 そうなると、家賃や光熱費がかからないため、正社員で働かなくても生活に困ることはありません。東京であれば、バイトでもそこそこ稼ぐことはでき、家にお金を5万入れたとしても自分で自由に使えるお金も確保できます。正社員でないと福利厚生はないですし、お給料も上がりませんが、お金は最低限生活ができればいいと思っています。 すると、ほかに正社員でないことでのデメリットがあまり思いつきません。 甘えているのかなと考えることもあるのですが、やりたくない仕事を我慢して、ストレスを感じながら毎日を過ごすより、自分には合っている気もします。 もともとストレスを感じやすく、あまりストレスを感じ続けるとひどい時は週に3日はおなかを下し、繰り返すことで腸炎になったりします。 他にも顎関節症がひどくなり、生理が止まることもありました。今までの社会人よりずっと守られた環境にいた学生時代ですらこれなのに、社会人としてのストレスに耐えられるかどうかの自信もありません。 でも、ストレスと戦いながらも社会人として頑張っている人もいる中でこういう風に考えることはやはりだめなことでしょうか。

  • ayami2
  • お礼率72% (169/232)

みんなの回答

  • MURA0307
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

フリーターの立場をしっかり理解した上での判断ならば、問題ないと思います。 フリーター、派遣、期間工、正社員、どの働き方でもそれぞれメリット、デメリットがあります。 私も就活時代にそれぞれの長所と短所を比較して考えて、正社員の立場を選びました。 人それぞれ個性や考え方があり、最適な働き方も人それぞれです。 これから先、自分の結論に責任を持てるのならば、フリーターでも構わないと思います。

回答No.9

結婚する前提なら良いと思います。 夫が働いていて奥さんがフリーターというのは珍しくないです。 ただ結婚されない場合は将来お困りになるかもしれません。 フリーターでいるデメリットはやはり職を失いやすいことと、 将来的にご両親が健在でなくなった歳に低収入でお困りになるかもしれないことです。

  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.8

大丈夫ですよ。頑張ってください! でもどんな状態になっても誰にも(親にも)責任を擦り付けないでくださいね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

別にかまわないと思います。 ただ、 (1)親にいつまでも頼れるとは限りません 親が重病をするかもしれません。ガンで闘病生活、保険適用外の治療まで・・・なんてなれば、毎月百万単位での出費になります。親がリストラにあうかもしれません。 親が健在で、質問者様をいつまでも守ってくれるということに賭けることになります。 (2)30も過ぎるとできるアルバイトは減っていく アルバイト募集をかけていて、バイト経験しかないような40前後の独身女性に面接に来られても困ります。「いや、学生とか若い人欲しいから」とは言えませんが、何かと理由をつけて採用しません。 (3)仕事がなくなる不安 真っ先に首を切られるのはバイトです。明日には仕事がなくなるかもしれない不安があります。また、「○さん、来週から週1でいいから」なんていきなり勤務日を減らされることもよくあります。そんな仕事がいつなくなってもいいということが不安に感じないならいいのですが、私ならこれはプレッシャーです。 逃げとは思いませんが、何か想定外のことがあった時に自分1人では生きていけないことになり、先の派遣村の契約を切られた派遣社員の如く「自業自得だろ。勝手に飢え死ね。」と言われることは覚悟した方がよいかと思います。 私の意見としては、そういうリスクを引き受けて、プレッシャーに耐えられる強い人がなるものだと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.6

あなたがそれでも良いと思うのなら構わないと思います。 実際フリーターで生きている人は腐るほどいますし、女性なのでしたらいざとなったら結婚という永久就職もありますしね。 私は男性だったら正社員じゃないと…と思いますが、女性でしたらそこまで求めなくてもいいと思います。 正社員が一番世間体もいいですし、色々保証もありますが、今は正社員も当てになりませんしね。 倒産や内定取り消しや退職者募集や…派遣切りとかで正社員はもうぐちゃぐちゃって会社も多いと思いますし。 将来的に貯金とかも考えるべきだと思いますが、私はあなたの描くフリーター人生でも構わないと思いますよ。 あなたの人生ですから。

回答No.5

フリーターの問題点はいろいろあります。 1.全体的に賃金が安い 2.社会福祉などがない。厚生年金などもない。退職金もない。 3.職務実績として企業から評価されない 4.いつクビになるともしれない 5.年齢があがると働き口が少なくなってゆく。 質問者様の場合は、当面は親御さんの経済力に頼れそうですので、1、2の問題は大丈夫そうですね。 しかし10年後、20年後はどうでしょうか。 ご両親は年金生活に入ります。裕福な家庭ならまだよいでしょうが、裕福であっても、正直自分達の生活だけでいっぱいいっぱいになるでしょう。 質問者様はご自分が40才、50才になっても、まだ実家の「子供部屋」に住むおつもりでしょうか? 幸いにも女性なので、結婚すればなんとかなるれませんが、「結婚するつもりでいたから、正社員にならなかったのに気づけば30歳過ぎて独身、しかも仕事もない・・・」という女性はけっこういます。 あまり結婚をあてにしすぎない方がいいでしょう。 今は働かない女性を養えるほど甲斐性のある男性は減っています。 私の友人でも30歳過ぎて独身で定職もなく、いまだ親元から離れられない女性が数人います。正社員になりたいそうですし、今もパートとして正社員と同じ仕事をしているのですが、正社員になれず賃金も正社員に比べて安く、とても納得いかないそうです。 あと、結婚して仕事を辞めたら、旦那の暴力や浮気で離婚することになった人もけっこういます。幸いにも専門職の職務実績や資格があったので、なんとか再就職できた人もいます。これがもしさしたる職務経験も何もなかったら、もうどうしようもなかったでしょう。 実際一人では生活できない、という理由で暴力夫から離れられないような女性もけっこういるようです。 そして、歳をとってくると問題になってくるのが4と5です。 アルバイトは20代まではふんだんにあるでしょうが、30代から減ってゆきます。スーパーのレジやコンビニくらいのバイトならあるかもしれませんが。40代50代になると、もっとなくなってゆきます。 そしていつかご両親が亡くなられたらどうするのでしょうか。 年金の収入もありません。ご両親が建てた家といっても、今から20年30年先もそのまま住めると思いますか? 質問者様がなくなるまで、50年はあるでしょう。ずっと同じ家に住めるでしょうか? バイトは退職金などもありませんし、年金もないので、働けなくなったら即収入がとまります。 70歳80歳になってもバイトをするおつもりでしょうか?もちろん働ける場所はないと思いますので、まあ生活保護になるのでしょうが。 そして、たとえ30歳くらいになって「このままでは将来本当にまずい」と思い、正社員を目指してももう遅いのです。 今の日本の問題点でもあるのですが、新卒~少なくとも20代半ばくらいまでに正社員にならないと、一生正社員になれない可能性がぐっと増えます。 新卒以外の「中途採用」は少ない上に、完全実績重視になるからです。新卒から正社員として実務実績を積み重ね、即戦力になれる人以外は、どこでも働けなくなります。バイトは実績としてあまり評価されません。 「ずっとフリーターでした」というのは「ずっと遊んでました」とあまり変わらない扱いを受けるのです。 そして質問者様はストレスに弱いとのことですが、であればなおさら安定した正社員職を目指すべきだと思います。 フリーターとして生活した場合、そこそこ普通に楽しく生きられるのは20代までです。 それを過ぎると、自分の将来への不安などから、正社員よりもずっとストレスが大きくなってくると思います。 周囲が皆、ちゃんと実家から独立し、自分の稼ぎで生活しているのに、自分だけはいつまでたっても、親の世話になって、独立もできず、バイト先はどんどん少なくなってゆく・・・。 そんなときにいきなりバイト先から「明日からもう来なくていいから」と一方的にクビをきられることもあるわけです。 そっちの方がよほどストレスだと思います。 これらを読んでも、まだフリーターでいたいのならそれでもかまわないと思いますが、私はおすすめしませんね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 やりたい仕事で正社員を目指せば良いのであって、やりたくない仕事をするからストレスがたまるのでは。  会社によっては、ほのぼのしてるトコもありますし、まずは社会に出てみて、自分の目で確かめてみる事ですネ。  学生時代のバイトは大変楽しいですが、社会人になってからのバイト(フリーター)はそれほど楽しくないです。同級生とかが出世していく中で焦りとか感じます。  またフリーターの国民年金と、正社員の「厚生年金」では支給額に雲泥の差があります(国民年金=月5万くらい、厚生年金=月20万くらい)。  手に職があって(例えばデザイナーなど)、フリーランスで働くというのであれば良いのですが、何の目的もなくフリーター人生を送っていると、ある時(35歳をすぎた頃)、突然求人がなくなり愕然とする事になります。  職種を選ばなければ、仕事はない事はないのですが、それが自分の目指していた人生設計からかけ離れていた場合に後悔しなければ…という所でしょうか。

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.3

フリーターは正社員より気楽です。 辞めたくなったとき、辞めやすいからです。 でも逆から考えると恐ろしいですよ。 いらなくなったらポイ捨てに合います。 まして今は若いから実感できないかもしれませんが、 30にでもなったら「おばさん扱い」で 箸にも棒にもかからない、 希望の働き場所はどんどんなくなっていきます。 もっとも正社員だから安心できるわけではありません。 会社が倒産、業績不振でリストラ・・・ 何でもありの世の中だと思います。 このような世の中で生き抜いていくためには、 1.手に職をつける 2.素敵なひとを見つけて玉の輿の乗る 3.20代のうちに小銭を溜め込む 4.困ったとき助けてくれる友人・知人を持つ 上記のうちどれかできるならフリーター賛成です。

  • zyakkaru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

いいんじゃないですか 全く問題ないと思いますよ あなたが親御さんより長生きしないのであれば 誰にも迷惑は掛かりませんから。

  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

私も同じ大学3年生です。 私も実家暮らしで、バイトで暮していくのもありかなと思っています。でも、それは今だけのことを考えてるからかなとも思います。今は、その生活でも十分困らないと思いますが、これから先何十年のことを考えるとバイト暮らしではいけないと思いませんか?バイトでは給料もたかがしれてますし・・・。 ストレスがかかる仕事をするのは確かに嫌だと思いますが、やりたいこととかはないのでしょうか?やりたいことを見つければ、就活の意味も変わるのではないかと思います。 偏った意見でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 正社員とフリーター

    外国人とメールをしていて、日本での正社員とフリーター(アルバイト) の違いを説明をしたいのですが、英語で表現ができなくて困っております。 相手はハワイ人なのですが、そもそもハワイ(アメリカ)に 日本のような正社員とアルバイトの違い(正社員は福利厚生があり、 将来の保障があるetc)はあるのでしょうか? あるとすればどのような違いがあるのでしょうか? 自分なりに考えたのが 正社員=regular employee フリーター・アルバイター=part-time job どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員で働いたことない

    30歳で正社員で働いたことないですが、これから先ずっとアルバイトで生活していけるでしょうか。30歳過ぎてずっとフリーターで40歳前になって困ったお話を聞いたりすると不安になりまして。 やはり正社員できちんと働くべきですよね。

  • どうして、正社員がいいといわれるのですか?

    いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

  • 夢があります。フリーター?正社員?

    私には『漫画家』という夢があります。 漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。 正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。 でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは? と考えるようになりました。 企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。 仮に入社したとして、研修期間がありますよね? 新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。 正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。 ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね? 今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。 夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • 正社員になれない…

    転職の数が多すぎるためか正社員求人に応募しても受かりません。かれこれ10社以上受けましたがダメでした。転職サイトが運営する就職個人相談会にも行きましたがそこでは希望職種聞かれたので答えたらそこは人気な職種だから無理だと言われ、行きたくないやりたくない職種なら紹介できるけどどうする?と言われ断ったら今回は紹介できる事が無いからと相談会終わらされた。とそんな経験もあり正社員になりたいけどもう自信が無くなってしまっているのもあります。なので今は正社員を諦めてフリーターとしてコンビニではたらいています。生きていくには働かなきゃ行けないので。お金もそうですが、結婚とかも考えてはいるし 正社員として働きたいなとまた考えてますが なれるかどうか不安だし自信がありません フリーターになる前は正社員として飲食店で働いていまし どうしたらいいのか自分の進路に悩みまくってて助けてください 皆様の知恵や意見をください

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 正社員のメリット

    現在、正社員として事務職に就いていますが 派遣社員として働くことに気持ちが傾いています。 3年前までは派遣社員としてやはり事務職で 働いていたのですが、 「派遣は30歳まで」という声を耳にし 怖くなって、26歳からは正社員で働いています。 (仕事は人事総務で社会保険・給与計算・経理です) ですが、収入が激減し派遣社員時代の 手取りマイナス11万円です (現在手取17万円。。東京在住です。) 退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 会社全体がのんびりしていて毎日全員定時帰りです。 (面接では残業が多いと聞いて入社したのですが・・) ボーナスは有りますが一人暮らしのため 生活費の足しにしています。 実家にも少額ですが育ててもらったお礼に 送金しています。 一ヶ月の給与では生活費が足りないので、 ボーナスの半分だけは何とか貯金するようにしています。 平日のお昼は300円まで、洋服・バッグなど ここ3年ほどまともに買っていません(買えません)。 女性としておしゃれな洋服、年齢に見合った物も 身に付けたいです。 こんな生活を続けてきて、正社員を続ける理由が わからなくなってきました。(派遣時代は 福利厚生もありましたし、充実していました) 昇給は毎年ありますが、通勤交通費が3万かかることもあり 社会保険の随時改定に該当してしまい、 結局昇給しても、固定の手取りはマイナスになっています。 将来、管理職に就きたいとも思いませんし 毎日周りに合わせてダラダラ過ごすより、 派遣で歳を取っても使ってもらえるよう スキルアップを意識しながら働く方が 自分には合っています。 ですが、一般的には派遣VS正社員だと 正社員という意見が多いと思います。 私がまだ気づいていない「正社員」のメリットが あったら、是非アドバイスお願いします。

  • フリーターか正社員か迷います。

    現在、大学生ですが、就職して、正社員でずっと働くのが嫌です。 特に、やりたい仕事がないのでフリーター生活をしながら見つけていこうと考えていますが、フリーターをしていると両親に何か言われませんか?こんな僕に何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう