• 締切済み

言葉の重み(おもみ)はあるのですか

たとえば 町工場のTOPと、世界企業のTOPが同じことを言った場合でも 世間に通用するかどうか、受け取り方が違ってくる、価値観が違うなど この違いは「言葉の重み(おもみ)」と言えるのですか? ー 1人の人が聞くとして、いろいろな人(好きな人、年齢、性別、など)が同じことを言っても この人の受け取り方(理解、感情など)が違うと思います この違いは「言葉の価値観」と言えるのですか? ー 大勢の人が聞くとして、一人の人が言った言葉が、聞く人によって受け取り方(理解など)が異なると思います この違いは「言葉の価値観」と言えるのですか? ー 法律に「言葉の重み」ってのはあるのですか

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

例えばここに1杯のコーヒーがあるとして、その価値というのは人それぞれです。 (豆や淹れ方、飲む環境や淹れてくれた人など) コーヒーには値段が付いていますが、自分の価値観と照らし合わせて、その値段に納得、もしくはお得と思った人が、お金を出してコーヒーを飲みます。 価値なんていうのは目安こそあれ、人それぞれです。 言葉の価値で論ずるのであれば、その価値は聞き手によって決まるといっていいでしょう。 話し手は自分の言葉の価値を高めたければ、目的に応じて、特定の人に響く、逆に不特定多数に響くような言葉、言い方、言う環境、その時の身だしなみなどをチョイスしなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 「愛している」と言葉にして伝えていますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 皆さんは、恋人や旦那様・奥様に対して「愛している」と言葉にして伝えていますか? 女性は「きちんと言葉にして言って欲しい」という人が多い反面、男性は「簡単に言葉に出来ない」「わざわざ言葉にしなくても分かるだろう」という人が多いような気がします。 欧米では、恋人に限らず家族にも「愛している」と言葉にして伝えますよね。 習慣の違いだと思いますが、日本人は言葉に出さずに態度で理解してもらおうとする傾向があるように思います。 私は女性ですが、言葉にして伝えてもらえると安心する反面、あまりにも「愛している」の大安売りをされると逆に不安になりますが・・・。 昨日、何ヶ月ぶりに彼に「愛している」と言葉で伝えてもらえて、とても感慨深かったです(^^;) 皆さんは、「愛している」と言葉にして伝えることを、どのように思われますか? ご回答者様の性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 言葉がストンと胸に落ちるとは

    面識がある友人知人の言葉、 著者(本やWEBなどテキストのみのやりとり)の言葉が 「ストンと胸に落ちる感覚」とは、その人との相性から来るのでしょうか。 それともその人の「言葉選びのセンス」と私の好みが合っているのでしょうか。 ※金銭・仕事・恋愛等の利害関係が無い間柄でのやりとりを想定しています 世間的に「名言」「文学的な価値がある名文」と呼ばれるものの良さは もちろん理解できるのですが、それとは別に 「言葉単体で見たら、わかりやすいけれど取り立てて珍しい表現をしている わけでも無い、比喩が多いわけでも長文でも無い、 けれど心の奥底に響いて腑に落ちる」 感覚です。 面識がある人の場合、その人の背景を深く知っていて、家族のように近い関係ならば 「その人が発するプラスの言葉はどんなものでも嬉しい」と感じるのは納得できます。 まだ知り合って日が浅い人が何気なく発した言葉が嬉しい、なぜか心の奥に引っかかるけれども理由がわからない…という感覚が、自分でもよく理解できていません。 いったいこの気持ちがどこから来るのか知りたくて質問いたしました。 何か私に気付くヒントをいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 「頑張るのは当たり前」という言葉

    閲覧ありがとうございます。 私は、この「頑張るのは当たり前」という言葉がすごく嫌いです。 自分で言ったり、思ったり、もしくは座右の銘にしたり…というのは その人の自由ですし理解できるのですが、 「頑張ります!」 と言っている人に対して 「いや、頑張るのは当たり前だから」 という返しをする意味がわかりません。 前向きな発言をしている人に対して、それって言う必要あるの? って思ってしまいます。 頑張るのは当たり前ってまぁ確かに当たり前なんですが、 その「頑張る」の中身って人それぞれですし 「頑張る」と言って自分を奮い立たせる人も中にはいるでしょうし… 今の私には、前向きな気持ちを折ってしまうような言葉にしか思えません。 みなさんの意見も聞いてみたいです。 自分の価値観を広げるためにも、是非よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。彼の求めている言葉がわからないんです

    長文です。 彼の気持ちをわかってあげられていない自分が情けないです。 大好きな彼がいます。 私は今年30歳、彼は8歳年上です。 付き合って1年近くになりますが、私にとって彼は本当に大切な人で、この先の人生に必要な存在です。 年の違いからか、愛についてや価値観の違いなどでこれまでに何度かケンカしたり 揉めたりしてきました。 そのたびに私は初めて気付かされることも多く、彼の気持ちを理解してきたつもりです。 ところが先日、彼が軽く言った冗談に戸惑ってしまい、その上その冗談に対して私が嫌な顔をしたと勘違いされてしまって、 彼に「ノリが悪い。つまらない女は本当に嫌い。」といわれてしまいました。 実はその冗談は下ネタ系の内容で、これまでにも何度かこういった事はありました。 後から彼に、相手を好きという気持ちももちろんだけど、お互いに恋愛していく上でこういった価値観って大事だから、私とはこういう部分が合わないと思うから終わりにしたいと言われてしまいました。 ものすごくショックで、どうしてあの時彼の冗談に軽く応える事が出来なかったん だろう・・・と、とても後悔しています。 正直、冗談でも本気でも、彼が求めてきた事に対して、 雰囲気的に戸惑う事はあっても嫌だと思った事は一度もありません。 彼にそのことを伝えても、すべて後付けの言い訳で、「こういう事って、相手がどう思って、どう感じるかだから。」と言われてしまいました。 私はどうしても彼と別れたくないので、 その事に対して心から謝り、 私は本当に彼が大好きで、 私にとって彼が本当に大切な人であること。 これからの人生を一緒に歩いていきたいこと。 ずっとそばで彼の力になっていきたいことなど・・・ 彼に対する私の気持ちを伝えました。 しかし、彼が欲しかった言葉はそんな事じゃなく、「おまえは全然わかってない」 と言われてしまいました。 私が伝えた言葉は、結局私の一方的な気持ちの押し付けでしかなくて、彼の心には 全く響かず、私は彼の気持ちを全然理解出来ていないんです。 彼はいつも私の気持ちを理解してくれて、私のことをよく見ていてくれたのに、今それを彼にしてあげられていない自分が本当に情けなくて悲しいです。 私、彼と絶対に別れたくないんです。 なのに、今彼が求めている言葉がわからないんです。 どうしたらいいでしょうか? どうか助言をお願いします。

  • 「なるほど」という言葉の使い方について

     「なるほど」という表現は、相手に共感したり、理解した時に、よく用いられています。  同じ目線の相手に対し、この表現を使用することは問題ないと考えられますが、お客様や目上の方に向かっても「なるほど」という表現を用いている人が大勢います。  私はこの「なるほど」が、「相手を敬っていない」表現なのではないかと感じ、お客様、目上の方に対しては不適切ではないかと感じます。  しかし、多くの人がこの表現を使用しているのは事実です。  「なるほど」とは、本当はどういうシチュエーションで使用すべき言葉なのでしょうか。

  • 便利な言葉 2

    皆さんの知っている『便利な言葉』を教えて下さい。 回答してくださった方の例 「前向きに検討します」 「どうも。」 「善処します。」「では、そういうことで。」 「大丈夫ですよ」 「ま、なんとかなるよ。」 「人それぞれ・・」 「個人の価値観の違い」 「個人の自由」 「充実してます」 「何かあったら連絡するよ」 言葉を知っているほうが世渡りも上手くなると思うし色々と知りたいです。回答宜しくお願いします。

  • いまだに忘れられない心無い言葉。

    乳幼児健診での出来事です。保健婦さんが、書類に目を通して息子が三男だとわかると、「三男ですか~」と言ったかと思うと、次の瞬間驚くべき言動に出ました。 息子の顔に自分の顔を近付け、満面の笑顔で「ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。」と言いました。それはそれは楽しそうに、二度も繰り返して言いました。 あまりのことに、私は言葉が出ず、何も言い返せないまま検診は終わってしまいました。 月齢的に、何を言っても理解していないだろうと思っての言動でしょうが、ちょこんとお座りしてニコニコしている息子がかわいそうでたまりませんでした。 男の子3人だと、誰しも女の子が欲しかったのだろうと言う事は推察できるでしょう。それを、親に対して言うのならともかく、子供に向かって言う事ではないと思います。 正直、女の子が欲しかったのは事実です。でも、そんなこと口が裂けても息子には言えません。意味を理解できない月齢の子供に向かって言うべき言葉でもありません。お腹を痛めて生んだ子供です。生まれれば性別関係なく、親にとっては可愛い大事な子供であることに代わりはありません。 この様な方が保健婦をしているとは、情けない限りです。I県H郡O町でのことです。今は合併し市になっていますが、改善されていることを願うばかりです。 あまりの出来事でショックが大きく、子供が大きくなった今でも時折思い出される忘れられない出来事です。 私が気にしすぎでしょうか? ちなみに、御近所の方に言われた、とても嬉しかった言葉があります。「〇〇さんて、男の子生むの上手ね!」です。とてもプラス思考の言葉で、この言葉で救われました。

  • 言葉が聞き取れなません

    21歳女性です。 ここ数年、人の言うことが聞き取れないことが多々あります。 何度も聞き返してしまったり、全く関係ない聞き間違いをしてしまい、 相手に不快な思いをさせてとても困っています。 1対1でも聞き取れない事はあるのですが、 特に雑音の中だったり、大勢での会話だと大声でも理解できません。 物心ついた時から音楽をやっていて 聴力そのものはかなり良く、ある程度の絶対音感もあります。 クラシックなのでそれほど耳を痛めつけるような事はしていないと思います。 音としては捉えられるのですが、言葉として理解できなくて 生活の中で色々支障があってつらいです。 何かの病気でしょうか? そして、病院に行って治せるものでしょうか? また、自分でできる改善方法などがあれば教えて下さい。 質問内容が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。 .

  • 人の目(平均的な考え)が気になって自分を持てません。

    自分の考えや好みや価値観より、他人(世間一般)からどう思われているかを常に気にして辛いです。 なんか、要領の悪い生き方のような気がします。最低限のマナーとかの常識は世間一般で通用するようになるべきだと思うけど、 自分の考えとか価値観とかまで、人に合わせるというか、人の目を気にしていて、精神的にきついです。 どうやったら、人よりも自分の価値観を優先できるようになれますか?

  • 真面目に生きるって無理ですか?

    真面目に生きるって無理ですか? 私の家系はすごく真面目な人達ばかりです。勤勉で堅実な人達ばかりです。人をいじめたりしたことのある人は一人もいません。遊ぶこともせずタバコやギャンブルは当然やらず、お酒も控えめがちな人ばかりです。誰一人として汚い言葉を使う人はいません。どの人も非常に礼儀正しくて常識的です。 私の両親もそうだったので当然私も真面目で実直な人間に育てられてもらいました。 しかし世間は私のような超真面目人間を嫌う傾向があり、優しい性格をした私をしつこくいじめて私の人生を潰してくれました。 やはり私の両親や親戚のようなキレイごとばかりを教えられて教育されてきた私では現状での世間で生き抜くことは困難なのでしょうか? やはり世の中を生きていくには真面目で優しいだけでは通用しないのでしょうか? ときには人を陥れたり騙したりしていく狡猾さがないと生き残ってはいけないのでしょうか?