• 締切済み

言葉の重み(おもみ)はあるのですか

たとえば 町工場のTOPと、世界企業のTOPが同じことを言った場合でも 世間に通用するかどうか、受け取り方が違ってくる、価値観が違うなど この違いは「言葉の重み(おもみ)」と言えるのですか? ー 1人の人が聞くとして、いろいろな人(好きな人、年齢、性別、など)が同じことを言っても この人の受け取り方(理解、感情など)が違うと思います この違いは「言葉の価値観」と言えるのですか? ー 大勢の人が聞くとして、一人の人が言った言葉が、聞く人によって受け取り方(理解など)が異なると思います この違いは「言葉の価値観」と言えるのですか? ー 法律に「言葉の重み」ってのはあるのですか

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

例えばここに1杯のコーヒーがあるとして、その価値というのは人それぞれです。 (豆や淹れ方、飲む環境や淹れてくれた人など) コーヒーには値段が付いていますが、自分の価値観と照らし合わせて、その値段に納得、もしくはお得と思った人が、お金を出してコーヒーを飲みます。 価値なんていうのは目安こそあれ、人それぞれです。 言葉の価値で論ずるのであれば、その価値は聞き手によって決まるといっていいでしょう。 話し手は自分の言葉の価値を高めたければ、目的に応じて、特定の人に響く、逆に不特定多数に響くような言葉、言い方、言う環境、その時の身だしなみなどをチョイスしなくてはいけませんね。