乳幼児健診での出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 保健婦さんが、乳幼児健診で息子が三男だと知り、驚きの言動に出ました。
  • 保健婦さんは息子の顔に近づき、「お母さんは女の子が欲しかったんだよ」と繰り返し言いました。
  • この言葉にショックを受けた私は何も言い返せず、今でも忘れられない出来事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまだに忘れられない心無い言葉。

乳幼児健診での出来事です。保健婦さんが、書類に目を通して息子が三男だとわかると、「三男ですか~」と言ったかと思うと、次の瞬間驚くべき言動に出ました。 息子の顔に自分の顔を近付け、満面の笑顔で「ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。」と言いました。それはそれは楽しそうに、二度も繰り返して言いました。 あまりのことに、私は言葉が出ず、何も言い返せないまま検診は終わってしまいました。 月齢的に、何を言っても理解していないだろうと思っての言動でしょうが、ちょこんとお座りしてニコニコしている息子がかわいそうでたまりませんでした。 男の子3人だと、誰しも女の子が欲しかったのだろうと言う事は推察できるでしょう。それを、親に対して言うのならともかく、子供に向かって言う事ではないと思います。 正直、女の子が欲しかったのは事実です。でも、そんなこと口が裂けても息子には言えません。意味を理解できない月齢の子供に向かって言うべき言葉でもありません。お腹を痛めて生んだ子供です。生まれれば性別関係なく、親にとっては可愛い大事な子供であることに代わりはありません。 この様な方が保健婦をしているとは、情けない限りです。I県H郡O町でのことです。今は合併し市になっていますが、改善されていることを願うばかりです。 あまりの出来事でショックが大きく、子供が大きくなった今でも時折思い出される忘れられない出来事です。 私が気にしすぎでしょうか? ちなみに、御近所の方に言われた、とても嬉しかった言葉があります。「〇〇さんて、男の子生むの上手ね!」です。とてもプラス思考の言葉で、この言葉で救われました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myermyer
回答No.1

その保健婦さんはあまりにもデリカシーがなさすぎる、とlove_pet2さんのご質問を拝見して非常に憤りを感じました。 お子様がまだ言葉が理解できない年齢とのことでしたが、幼少期の出来事がトラウマとなってしまうこともあるのでお子様の年齢云々の前に保健婦さんの言動に疑問を抱きました。 love_pet2さんのお子様がたまたままだ言葉が理解できない年齢だっただけ、という理由では済まされないと感じました。 私自身も保育園の頃に保育士さんに言われた一言(内容は伏せますが3歳くらいだったと思います。)が現在も心の傷として残っているくらいです。 3歳といえばもうある程度の言葉を理解し会話が出来る年齢ですが、数十年経った今でも鮮明に覚えています。 love_pet2さんが気にしすぎなのではなく、その保健婦さんがありえないと思います。 小さいお子様と関わる仕事に従事している者なのであれば(というか一般的な人間性としてもですが…)、言動一つ一つに気を付けなければならないと感じました。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

許せませね。 涙が出ました。

• bekky1
回答No.6

うーん、確かにね、デリカシーもないし、プロとしては失言です。 でもね、ママの気持ちの中に、生まれたとき、’男のこですよ’といわれた時、 正直、がっかりしたでしょう? だからこそ、怒るんですよ。 これからもじゃんじゃん、言う人は言うし、そのたびにあなたの気持ちも揺れる。 だって、最初から3人欲しかったとはあなたも書いてない。 推察するならと、 【男の子3人だと、誰しも女の子が欲しかったのだろうと言う事は推察できるでしょう】 自分自身が、その言葉を強固に保証してる。 多分ね、将来、女の子3人のママや、同じように、男の子3人のママに 心許して、’一人は性別の違う子供が欲しかったわよね’と 言うでしょう。 同じ仲間だからと。 でもね、違うんですよ。 確かに、’プロ’の言ったことはかなり外れてます。 ただ、それを怒るというのは、あなたにとっての試金石だとは思いませんか? あなた自身が、常に、この子が女の子だったらって、 思うことの無いように、’この子がこの子であって、この子がほしかった’と だったら、笑って言い返せるはずです。 ’いやいや、同じ男の子でも、どんどんかわいくなっちゃって、4人目も男の子がいいなぁ・・・とかまで思いますよ。’ 言えますか? 肝っ玉ママになってください。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

無神経な人って いるんですよね。私も子供が小さい頃 熱が出て病院に行ったら 便秘だと言われ、これは躾の問題だと医師に言われました。椅子の背もたれにも垂れて 偉そうな態度でね。1時間でもトイレに一緒に入ってでるまで見てるべきだと言われました。まるで自分の子育てを否定されたようで、悔しくて涙がでてきました。結局うちの子の便秘は体質みたいです。今でも繊維の多い食事を心がけています。随分前の話しですが、今でもわすれません。それにしても酷いひとですね。その人きっと他の人にも同じようなこといってると思いますよ。非常識な人にあたってしまいましたね。

• kyo-mogu
回答No.4

忘れてしまいましょう。  しかし、何で言ったのかな理解に苦しむ。冗談のつもりだったとしても駄目な冗談にしか聞こえない。

• toshipee
回答No.3

ま、狂犬に噛まれたと思って。いつまでもクズに悩ませられるのも、あなたがもったいない。

• nobu1717
回答No.2

考えられん(ノ-_-)ノ~┻━┻