• 締切済み

実家の隣に家を建てるにあたり妻を説得する方法

wannn-wannnの回答

回答No.15

特に男性からのアドバイスとありましたが、実際に住むのは妻である女性なのです。 夫である男性は仕事で家を空けてしまうのです。 残された妻と子供の気持ちを考えたことがありますか? その女性の気持ちもわからずに建ててしまって後悔しないかと思い書かせていただきました。 気になったことがあります。 あなたに姉妹はいませんか? あなたの実家は本家で集まりなどが絶えずありませんか? 特に姉妹が近くに住んでいるなら、今は敷地に建てるのは中止した方が賢明だと思います。 なぜならば知り合いに、夫の実家の敷地が広く、 「全てお金をだしてあげるから お願いだから引っ越してきて」 と言われ、隣に新築を建てた2組の結末を知っているからです。 まず 1組目は、夫には姉と妹がいました。 妹の方は まだ 結婚していなかったので お姑と同居中でした。 姉の方は結婚し、近くに住んでいるため、 毎日のように子供が幼稚園から帰宅ついでに子供を連れ 姉はお姑の家によるそうです。 初めのうちは、彼女も幼い子供がいるため、義姉に子育ての相談とかに乗ってもらっていたそうです。 しかし、妹は仕方ないとして、その姉も毎日のように お姑の家に来ては夕飯まで食べていくそうです。 彼女は その中で、気を遣いお茶を出し、料理を手伝っていたそうですが 孤独を感じ「もう限界だ」と言い「3人の子供を連れて家を出る」と夫に相談したところ 夫も彼女の気持ちを理解してくれたそうです。 2組目は、夫の家は本家でした。 夫も実家の敷地内にある仕事場で仕事を手伝っていたこともあり まだ、早いとは思ったのですが、相手の両親からも 「2人目も生まれるし子育てするのは大変だから。隣家に家を建てれば家賃は払わずに済むから」 と言われ やはり、夫の敷地内に家を建てました。 新築祝いで1度、遊びに行き、その後は暫く連絡も取り合わなかったのですが 半年ぶりに彼女から「会いたい」と言われ、時間を取りました。 すると会った瞬間に驚きました。 彼女は疲れ果て、拒食症の一歩手前というのでしょうか ガリガリだったのです。 彼女は 今の住宅に対してのウップンが溜まっていたのでしょう。 吐き出すように話てくれました。 隣に家を建て、子供の面倒は見てくれるが、あちらから帰ってくると、我がままになり 甘やかしすぎ、それに、あーだ、こーだと子育について言われるそうです。 それに本家なので何かあるたびに、色々な人が集まり、 そのたびに彼女は朝早くから呼び出され夜遅くまで手伝わされたそうです。 彼女は心優しく、断れなかったのです。 今は2組とも その家を出ています。 子供を連れ、夫と一緒に少し離れた賃貸で暮らしているそうです。 2組とも3年も持ちませんでした。 彼女たちは、相手の両親が倒れて元気がなくなれば、手伝いには行くかもしれないと言っていました。 はっきり言って お姑の住む夫の敷地に 妻との新居を建てるのは とても難しいと思います。 相手が外国女性で帰る実家が無い、お金に困っている女性であれば喜んで住むと思います。 しかし、妻には実家があるのです。帰る家があるのです。 それから >結婚の条件に含まれていない と書かれていましたが あなたは長男ですか? 妻は長女ですか? お互いに家を継ぐ身であるなら むしろ、妻の実家も あなたの実家から離れていないのですから あなたが建てるはずの敷地を売り、そのお金で妻の実家を建て替え 「妻の実家に入りたい」 と言う案ならば 妻も考えてくれると思います 今は老夫婦でも元気で2人で生活している時代です。 そして「体が不自由になったときは老人ホームに入る、子供たちには迷惑をかけたくない」 と言う老夫婦も増えているのです。 やがてはオムツ交換に認知症(ボケ)にでもなり、外を徘徊される両親を想像してください。 一緒に住みたくないと言っているお嫁さんに そのようなご両親の介護が出来るでしょうか 行く行くは老人ホームに入る夫婦も増えています。 長男だから、長女だから家を継ぐということはないと思います。 近くに住むだけで十分だと思います。 しかし お互いが長男、長女、家を継ぐ身であれば お互いのご両親が倒れたときに備え、お正月などの集まりのときに 他の兄弟も交え、 そのときはどうするのか、誰が面倒をみるのかなど今から話しておく事は大切なことだと思います。 参考までに。