• ベストアンサー

妻の実家資産

もともと妻が住んでいた、都心の妻の実家資産の不動産のマンションに、同じく都内在住の新郎が引っ越してきた形です。 それ以上の支援は妻の実家は行っていません。 しかし、何かの折に感覚の差があり、妻の実家の資産を当てにされるようなこともあるとしたら、そのような事を回避する良い方法はありますか。 妻はこれといった不平不満もなく生活していますが、妻の姉妹や友人を見て、夫のほうがうちと違う、などの言動が多く凹みが激しい模様です。 夫の年収は350万年、夫と妻の実家年収の差は10倍以上あり、育った家庭環境もかなり違います。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.8

そうとられてしまうと、話になりませんね。威厳のあるお父様?からの一言あるとまた違うかもしれませんね。 考え方を変えないとひもになっちゃいそうで… お金がなくても苦労、あっても苦労なのですね。 ある程度外野がはっきり言うのもいいと思います。

noname#209301
質問者

お礼

お返事を誠にありがとうございました。 外野がはっきりいう、、、確かに、姉が言うよりいいですね。しかし、、難しいですね。父が言ったところで、上から目線、見下されてると捉えられてしまう気がします。 しかし、ここは姉の旦那の改心を信じるしかないですよね溜息。

その他の回答 (7)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 3千万円以上の年収がある人からしてみたら数百万の援助なんて一般人がファミレスでランチ食べる程度の出費なんじゃないかな。もちろん、そんな所得がない私には想像の世界ですけど。  御両親にしてみれば義兄に援助しているというより大事な娘を助けている感覚かもしれません。どうしても気になるのなら御両親に直接、相談されてみてはいかがですか?御両親が築き上げた財産は御両親のものですから質問者様には手の出しようがないけど御両親を改心させれば事態を変えることができるかもしれません。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.6

そんな事ありません。 図々しくなってきてますね。 妻はそれを苦と感じてるんでしょうか? してあげたいと思ってるという事はないでしょうか? 苦だと感じてるのであれば、妻がその事について話し合う必要がありますよね。 限度もありますし、御両親にはっきり言ってもらうか…

noname#209301
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。姉も夫や夫家族がずけずけしてきたことに関して、悩んでいます。 当然と捉えられてしまうと、旦那さんが自分の力で働いて、努力してという勤労意欲が少なくなり、何でも、予算や人脈のせいにしてしまう傾向になっています。 いずれ自分たちに相続されるのであれば早めにくれたほうが、、という感じで、姉は夫と自分の家族との狭間にたち苦しく思っているところです。 この状態では、援助するのが良い解決とは思えないのです。 なにかそのようなことに対する防止策はないものかと思います。

noname#209301
質問者

補足

やはり妻が話し合うしかないのdしょうかね。さりげなく話し合うと、「お金あるくせに」という展開になり、夫婦関係がギクシャクするそうです。 とりあえず、お返事ありがとうございました。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.5

きっと夫より夫の両親の方が肩身が狭い思いをされてるでしょう。 でも慣れって怖い物で、頼られる可能性は日をますごとに高くなるかもしれません。 しかし考え方によっては、夫を助けると言う事は妻を助けると言う形にもなりますよ。

noname#209301
質問者

お礼

お優しい回答をありがとうございます。 確かに、彼らが結婚して一年たち、頼られることはだんだんと多くなってきています。 妻を助けることになる、そう思って姉の旦那さんをできる限りの人脈も含めて助けてきたつもりdすが、慣れでしょうか、もっともっと、という感じでストレスではあります。 冠婚葬祭にしても、夫の両親のほうははじめは肩身がせまそうdしたが、今は、妻の側の負担が多めなのが当然といった感じになっています。今はあまり肩身が狭そうではありません。身内意識で、人に、うちは立派なとこのお嬢さんをもらったと言ったりしていらっしゃいます。 私が、彼(両親も)が傍若無人と感じ、私たち家族への物資、金銭、人脈の頼りを当然と捉えないでほしいと感じるのはおこがましいことでしょうか。

回答No.4

>もともと妻が住んでいた、都心の妻の実家資産の不動産のマンションに、同じく都内在住の新郎が引っ越してきた形です。 もともと「私」の住んでた、都心の「私」の実家資産の不動産のマンションに、同じく都内 在住の「夫」が引っ越してきた形です。 >それ以上の支援は妻の実家は行っていません。 それ以上の支援は「私」の実家は行ってません。 >しかし、何かの折に感覚の差があり、妻の実家の資産を当てにされるようなこともあるとしたら、そのような事を回避する良い方法はありますか。 しかし、何かの折りに感覚の差があり、「私」の実家の資産を当てにされるようなこともあるとしたら そのような事を回避する良い方法はありますか。 >妻はこれといった不平不満もなく生活していますが、妻の姉妹や友人を見て、夫のほうがうちと違う、などの言動が多く凹みが激しい模様です。 「私」はこれといった不平不満もなく生活してますが、「私」の姉妹や友人を見て、夫のほうが うちと違う、などの言動が多く凹みが激しい模様です。 と訳せばいいのでしょうか? 妻の実家が大金持ちだろうとなんだろうと、夫の350万円で暮らせばいいのではないでしょうか? 妻の実家の資産は、夫と妻の生活には関係ないと思います。 ただ、妻の姉妹や友人達との付き合いの中での、何気ない会話やしぐさや行動が 夫の育った(貧しい暮らし?)と、かけ離れてると 確かにそのギャップの違いに 動揺するかも知れません。 まして、夫の仕事がうまく行かなかったら、「僕のために協力してくれてもいいのでは?」と 考えるのは致し方ないように思います。 ただ、世の中には、「妻の実家なんか 当てにはしない。そのようなことをすれば 男がすたる」という考え方をする方も いますが、貧すれば鈍する、、、とも言いますから。 本当に、苦しくなったら 妻の実家が豊かであれば 当てにするようになるでしょう。 昔から「釣り合わぬは不縁の基」とも言います。 *「釣り合わぬは不縁の基、、、、身分の不釣り合いは、その結婚が不首尾に終わる原因となる

noname#209301
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 おっしゃる通りかもしれませんね。 質問の妻とは私の姉のことなのですが、姉は生活レベルを旦那さんに合わせて今までとの付き合いにも節約するようになりました。夫である人は、姉の交友関係やもちものに確かにとてもギャップを感じるようで、姉は相当気を使っています。ただ、親戚からいただいた伝統工芸などを、夫の実家で使うのには家族として抵抗があります。 生前贈与に関して今、家族で話し合っておりこの質問をさせていただいた次第です。確かに、貧乏(すごくというほどもないですが、仕事の資金など)あるなら助けてほしいという気持ちは発生し得るのかもしれないdすね。私が男性なら自分から決して言えない気もしますが、、。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

う~ん、何を言っているのか分かりません? 特に、 ・「新郎」、および「夫」とは、「あなた」のことですか? もしYESだとしたら、紛らわしい書き方しなさんな! ・妻の姉妹や友人を見て、夫のほうがうちと違う、などの言動が多く凹みが激しい模様です。 全く意味が分かりません???

noname#209301
質問者

お礼

ご指摘どうもありがとうございました。上の回答に記した通りです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

育った環境が異なれば 持ち物も違うでしょう。 全てが違う事は 結婚前から分かっていた事だと思います。 でも それでも別の事では何かが一致していたり、似た方向性を持っていた2人なのではないでしょうか? 妻の実家資産のマンションに住んでいる様ですが 賃貸料金を払えば良いと思いますよ。 月20万の賃貸マンションであるなら 払わないとならないですね。 そうした一線を置く事で 資産をあてにしている って事は あまり考えられないと思います。 あてにしているのであれば 賃貸料金も払わない、払っても相場価格と差がありすぎる 等じゃないでしょうか?

noname#209301
質問者

お礼

持ち物が違うのは、夫やや彼の家族がギャップを感じるようです。 家賃は、はじめは悪いのでと言って払っていたそうですが、だんだんと、姉を通して仕事に入りようで、などの理由を伝えられて今は払っていない模様です。 決して悪い人ではないと思うのですが、妹である私にまでも、家族ぐるみと思われており、私に、彼の仕事に役に立てそうな知人を紹介してほしいことなど、少し?と感じることが多いです。 私も芸術大学を出ておりますので、彼にいろいろ尋ねられることが多いと思うのdすが(主に人脈です。彼はそのまで優秀な学校の出身ではないです。) 私に親近感を抱いてというよりは、親戚になったのだから紹介してくれてほしいという、義務のような、プレッシャーを感じます。彼に才能があれば紹介はいいと思いますが、正直、そんなに目の出るタイプではないと思っています。 不動産や資産の贈与に関しても、姉夫婦にあげると、生活レベルは変わらないまますべて夫である人の資本(アート系、趣味のようなもの)に使われるのがわかっているので、家族として、違和感を覚えている次第です。 姉が彼でいいというならば、せめて、彼がだんだんと資金や不動産を自分の力ではなく、私の両親に姉を通してお願いするのをやめて、もっと自分たちだけで頑張るように、そう促せる方法はないのだろうかと思っていました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 質問の意図が良くわからないんですが、奥様の姉妹や友人と、そのご夫婦の生活レベルが違うので、奥様の実家に生活費の援助をしてもらって、生活レベルを合わせたいって事なんですかね? 自分の収入が少ないのに、そういう事を言うってのが良くわからないですね。 実家の年収の差ってのは、夫婦にはあまり関係無い話でしょう? 夫婦で生計を成り立たせるのが普通なんじゃないかな。 もしかしたら、奥様の実家の方で娘が不自由してると思ったなら、奥様にお金を渡す可能性はあると思います。 御主人が奥様の実家にお金を出してくれってのは言えないでしょう。 あくまで、奥様が実家に頼る形しかないですよ。 奥様が生活レベルに問題を感じてないなら、何の問題も無いと思いますよ。 回避するというか、御主人がそういう事を言ってきても、私は今の生活で良いって奥様が言えばいいだけです。 普通は、奥様の実家の資産をあてにする人は少ないと思いますけどね。 もし、そういう発言が出るとしたら、最初から奥様の実家の資産目当てって事じゃないですかね。 育った環境が違っても、奥様が御主人の生活レベルで何の不自由も感じないなら、問題は無いんですよ。 普通は、奥様の方が御主人の収入が少ないって文句をいう所でしょうけど、最初からわかってるから、そういう事は言えないってのはあるかもしれません。 奥様が生活レベルを上げたいって文句を言ったら、御主人は奥様の実家に援助してもらえとは言うかもしれませんね。

noname#209301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に、お答えしてくださったように、普通は夫婦で生計を成り立たせるものと思います。 実家は関係なくというのが一般的かと思っていました。 結婚してしばらくは貧しくてごめんねなど言ってたのですが、結婚して1年ほどたち、今のマンションを事務所にしたいから(アーティストです)、住むほうの家をまた援助してもらえないだろうかという内容でした。 兄弟の販売員の売り上げをたすけてくれるよう、不必要な高額な製品を買って欲しいと妻を通して妻の両親に持ちかけたり、(よくあることなのでしょうか?)他にも細かいところで、だんだんと妻の実家の助けを当然と期待してしまう傾向が気になります。

関連するQ&A

  • 妻の実家にて、、

    初めての投稿です。 かなり変な質問だと思うのですが真剣なので よろしくお願いします。 私は20代女で同じく20代の夫がいます。 おっとりした優しい主人で、9年の付き合い. 私の家族ともとても仲が良いです。 そこで主に男性既婚者に質問です。 妻に姉妹などがいる場合なのですが 妻の実家に行ってお風呂に入ったとき 洗濯かごの中って見るものでしょうか、、、 私には姉妹がいます。 主人がお風呂に入るとき もし下着などあった場合かごの一番したにして それで安心していたのですが。 主人が見ていたとかではなく、何故か急に無性に気になってしまって、、、 やはり男性はかごを気になるものですか? 見ない人もいますか? 切実です、、 よろしくお願いします。

  • 養育費について教えてください。妻の両親が資産家で、妻の資産は私の10倍

    養育費について教えてください。妻の両親が資産家で、妻の資産は私の10倍以上あります。そのような場合でも、養育費は養育費算定表に基ずいたものになるのでしょうか?減額は難しいのでしょうか? 現在、離婚交渉中の30歳代の会社員です。離婚の原因は性格の不一致です。1歳の娘がいますが、親権は妻になる予定です。離婚後、妻は実家に戻り、再婚の予定はありません。妻の実家は資産家で、妻の資産は1億円ほどあり、離婚後も就労する考えはないようです。このような場合でも、養育費は養育費算定表に基ずいたものになるのでしょうか?法律上、減額の交渉は難しいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 資産家の妻の実家を自慢する男性

    知人男性が結婚しました。お相手の女性は古くから商売をしている資産家の娘で、ご自身もバリキャリだそうです。本人はごく普通の中流家庭の出身で、仕事も奥様ほどよくはなく、いわゆる逆玉婚だと思います。 その男性は(おそらく多くが)相手方の実家の支援で盛大な披露宴をし、新婚旅行も派手に出かけました。それからというもの、祝い金として桁違いの額をもらったとか、奥様の実家の仕事がどうだとか、遺産がどうだとか、マンションを与えてもらったとか、さりげなくではあるのですが、金銭的な自慢をよくするようになりました。自分の実家とは大きな差でしょうから、それは新鮮だし嬉しいんだと思うのですが。 ただ、そういうのもあって(やっかみもあると思いますが)実は前からお金に汚かったという話も聞こえてくるようになりました。私もそれほど本人と親しいわけではないのでわかりませんが、たしかに妻の実家の経済状況を職場の人に話すのはどうかとは思います。 こういう男性、やはりちょっと損得勘定を常にしているようなタイプなのでしょうか?それとも普通なのでしょうか。今後の参考に、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 妻の実家への依存

    いつもお世話になっています。 今日は妻の実家との関係についてご相談させてください。 私の家族は私(40)、妻(37)、娘(3)、息子(1)の四人家族です。 妻の実家が車で30分程度の距離にあります。 持ち家一戸建てでローンの残債の返済のめどもたっています。 年収は私1000万、妻100万程度で生活には比較的ゆとりがあります。 妻の仕事は実家の事業の経理です。 仕事もかねて妻は子供とともに実家に泊まりにいくことも多いです(週1-3) 妻が実家泊時には私は一人で夕食を温めなおして食べ、弁当も詰めてから就寝します。 妻の実家には色々とお世話になっており、そのこと自体には大変感謝をしていますが、 一般的に見てかなり妻の実家に依存してしまっているのではないかと、 申し訳なく思うことがあります。 1.娘の面倒は妻の母親が主にみる。妻は下の息子の面倒をみているか仕事。 2.扶養者控除内での給与としているためとの理由で、現物支給と称して、食材、 衣類、オムツなど日用品の多くが実家の負担で購入してもらっている。 (実質的には1週間に5時間程度しか働いていないと思われる) 3.帰宅時には多くのおかずや食材をもらってくる。 4.車も事業車として購入してもらった。保険・税金も実家持ち。 5.頻繁に外食に連れて行ってもらっており、これも実家持ち。 6.孫に多くのおもちゃなどをもらう。 7.私のビールなどの酒を大量にもらう。 などなど。 そのため毎年500万円以上貯蓄ができます。 とてもありがたいのです。 がその一方、夫の立場的には、あまり依存しすぎるのも問題があるように感じることがあります。 もちろんお礼を兼ねて、年に1回程度温泉旅行などに一緒にいくことはありますが、 そんなものではとても追いつかないな~と思っています。 一般的な意見として、いい年の大人が両親にいまだ多くを世話になっている この状況をどう思われますでしょうか? なんとなくもやもやした気持ちがあるためこちらで質問させていただきました。 どんなことでも結構ですので、コメントをよろしくお願い致します。

  • 夫(妻)の実家への帰省ってどの位嫌ですか?

    夫や妻の実家へ帰省するのって、どの位嫌ですか? ※ 嫌でなく、むしろ好きな方は今回のテーマ対象ではありません。 子どもがだいたい5歳以上だったら、泊まりもあるでしょうし、期間も長くなるでしょう。 夫(妻)と子どもを先に行かせて、後から時間差を作って行き、滞在期間を短くするというのもあるでしょう。 なんだかんだで、お金もかかるし。 いや、子どもが小学生くらいだったら、ジジババなどは孫さえ来ればよく、 嫁や婿の訪問などどうでもいいので行かないですむのでしょうか? 一泊するだけでも、嫌で嫌で一か月前から憂鬱と言う人などいるでしょうか? 一週間前から

  • 妻の実家に行く夫は変ですか?

    私の妹は夫の両親と同居していて、盆・正月・お彼岸には必ず家族で帰省しています。 ところが昨日は妹と子供だけで、帰ってきたので理由を尋ねました。 なんでも、夫の親戚が集まった際、妹の帰省時に夫がついて行くと話したところ、その親戚から 「なんだお前、尻に敷かれてんかぁ?」と言われたようなのです。 それ以来、お姑さんがいい顔をしなくなり、夫も「行きたくないわけじゃないんだけど・・・」と 煮え切らない態度をしだしたので、今回は一緒に帰ってこなかったとのことでした。 多分、親戚の前で笑われたのできまりが悪いのだと思うのですが、世間的にはどうなのでしょう? 妻の実家に行く夫は変ですか? 尻に敷かれていると思いますか? 皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 ちなみに私達姉妹(4人)と他の妹の夫の意見は「一緒に帰省して何がおかしいの?」 でした。

  • 妻の実家に対して…(既婚男性に質問です)

    既婚男性に質問します。 下記の状況時、自分だったらどうするかお聞かせ下さい。 ※以下は全て事実でありその確認も済んでいる、と踏まえた上でお考え下さい。 1・妻の父は自営で、この不況で仕事がなく数ヶ月無収入のため、母のパート代だけが唯一の収入だが焼け石に水状態。 2・ワケありで社会に出られず父の仕事を手伝っている妻の兄弟(A)がおり、当然数ヶ月無収入。 3・Aはカッとなると人や物に危害を加えるため、身の危険を感じた親が近所に一人暮らしさせたが、先日アパートの更新がありAが払えなかったので親が立て替えた。(そこまでしてでも一緒に暮らしたくないとの事) 4・妻父は持病があり通院しているため、医療費がかかる。 5・妻実家は元々貧乏だがいよいよ貯金も使い果たし、病気で無職の親戚にもお金を借りるくらい切羽詰まってきた。 6・夫(自分)の親は年収1千万越えで賃貸アパートに住んでおり、ニートを2人抱えている。 7・自分と妻は共働き2人暮らしで、借金はないが余裕もない状態。 以上の状況です。 妻から「実家のために何かしてあげたいんだけど…」と相談されたら、自分だったらどうしますか? ちなみに私は妻の立場です。 夫に相談したら、 「妻実家は自業自得だ。Aを切り捨てないのが悪い。」 と言われ、さらに 「僕に相談されても何もできないから、ネットとかで相談してみたら?」 と言われたので、してみました(苦笑) 夫実家の事にはお互い一切触れていません。 また、私のお小遣は月15,000なんですが、節約していくらか実家に援助しようか悩んでいると、「自分のお小遣なんだから好きに使えばいいんじゃない?」と言われました。 夫と同じように思う、 自分だったらこうする、 何でもいいのでお聞かせ下さい。 なんか分かりにくい文章になってしまってすみません。

  • 妻の実家近くに住むことに対する見解

    本質的には不動産より結婚の話題と考えこちらで質問させていただきます。 現在、私は33歳長男、都内在住で婚約相手の女性(28歳、2人姉妹の妹)がいます。 私は実家が埼玉の田舎ですが勤務先の都内まで2h程度かかるため、都内の賃貸マンションに住んでいます。 一方、彼女は都内出身で、私の職場にも程近い場所に実家があり、実家から都内に勤務しています。 この度、婚約をして新しい住まいを探すこととなりました。 お互いの通勤の利便性や子供ができた後の教育環境等、まずは自分たちの家庭の ことを中心に場所を決めようと考えていました。 そのような中、それとなく彼女の実家と同一市内に住む話が挙がりました。 職場(特に私)に電車一本でトータル30分程度で通勤ができる好立地であり、 また、将来の出産、育児支援等何かあったときは彼女の実家にフォロー してもらえることに越したことないとお互いが考えたためです。 しかしながら、懸念もあります。 ・彼女が彼女の親に依存してしまい自立できなくなる。 (彼女は当然、「依存するつもりはない」と明言はしてくれていますが。) ・私の親が物理的、心理的に相対的に疎遠となり、私の家系より、 彼女の実家と親密な付き合いとなってしまう。 (この場合は、特に私の親が嫌がっている印象です。) 妻となる彼女の実家近くに住むことについて、私の置かれた状況も加味して、 どうお考えでしょうか?ご意見いただければありがたいです。 私個人としては、上記の各内容において一理あると考えておりまして、 彼女実家から1駅以上は離れたエリアを選ぶことが総合的によいかと少し 考えています。 しかし、結婚・嫁ぐことへの一般通念が正直、自分自身、 疎いところがあるため、客観的にどう思われるか伺いたいのです。 (例えば、「家系を継ぐ身としては田舎であっても夫の実家よりに住むべき」 や「適度に妻の実家を離れて妻の自立を促せれば利便性のある都内でもよい」、 等。) なお、私の親は利便性や育児等は考慮しつつも、妻の実家にあまり頼れない距離のエリア (例えば隣県等)という点を希望しています。 他、結納はしていませんが、式などの費用を私の家族で持ち、また、結婚後も 資産資金は全面的に私の家系がみていくことをで既に意識合わせしています。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • 夫実家の資産の話・・・どこまで関わっていいのかわかりません

    こんにちは。30代の専業主婦です。 夫の実家についての相談です。 義父は既に亡くなっており、義母(年金暮らし)と夫の妹(未婚)の二人暮らしです。 夫には姉もいますが、結婚して家を出ています。 実家は割と裕福なようで、義母は十分な額の年金をもらっており、その他義父が残した預金の他、有価証券もいくらか持っており、田舎にですが土地も持っています。 私と夫は月1回は義母の家に顔を出すようにしているんですが、時々その資産をどうするか、という話題になり、どう反応していいのか困っています。 株をどうしようか、土地をどうしようか・・・などなど。 積極的に参加するのも何だか財産に興味ありありって感じだし、全く参加しないのも、「嫁としてなってない!」と思われそうだし・・・。 いつもは義母と夫が話しているのを、横で私は適当に聞いてるだけなんですが、たまに私にも話を振ってくるので、困ってしまいます。 「こんな土地があるのよ」とか「今ここの株を売ったら三百万くらいになるんだけど」とか・・・。 自分としては、実家のお金をアテにして将来設計しているわけではないし、正直あまり関わりたくないです。 私のいない所で話してくれればいいのに~と思ってしまいます。 最近も、田舎の土地を売る話が出ているらしく、売れたら義母と子供三人で分ける形にしたい、と言われました。 義母一人の収入にすると、所得が多いということで税金や医療費が高くなるし、どうせいつかは子供のものになるのだから今のうちに・・・とのことです。 いくらで売れるのかは聞いていませんが、4等分したとしても数百万の金額が我が家に入ってくることになると思います。 こういう場合、私から義母に何か言うべきなんでしょうか? 私がお礼を言うのも違和感があるし、かといって一言も触れないのもおかしいような・・・。 この土地の話以外にも、夫の実家のお金の話に、嫁はどう対応したら良いのでしょう? ぜひ、アドバイスをお願いします!