• 締切済み

実家の隣に家を建てるにあたり妻を説得する方法

noname#178711の回答

noname#178711
noname#178711
回答No.9

簡単です。 あなたが逆の立場だったら、どう説得されれば承諾するか。 奥さんの実家の庭に土地を分けてもらって自宅を移築する前提で考えたら? 素直にYESと言えますか? 隣であれば、ほぼ同居と同じです。 その気になれば、毎朝毎夕と声をかけて干渉されるでしょう。 あなたは自分の親だから干渉は気にならないだろうし、干渉とも気づかないかもしれない。 でも赤の他人の奥さんからは気になって生活できないでしょうね。 うちのカミさんも結婚当初は同居はしないとの約束(条件)でした。 でも義理の親でも高齢で体が不自由になれば、病院への送迎や世話など十分に面倒みてくれています。 >そもそも結婚の条件に含まれていないという点も、子供ができて、実際に生活をスタートしてみたら考えが変わるということもあると思います。 奥さんが具体的に反対の理由を述べているんだから、まだその時期ではないということです。 それを無視してでも妻を服従させるか離婚にまで発展させるかどうかは夫婦の関係次第。 うかうかしていると、奥さんから、 「夫が実家の隣に自宅を建てようと計画していますが、私は絶対に反対です。 しかしいくら理由を伝えても理解してくれません。 どうしたら計画をあきらめさせることができますか?」 なんて質問が来かねないし…。