• ベストアンサー

後見人の付いた夫がいます。妻名義の財産を売却できるか

認知症のため裁判所が認定した後見人付きの夫がいます。私はその妻ですが、以前、私=妻が、妻の実家の遺産相続で得たお金で取得した妻名義の土地家屋があります。 妻が、その妻名義の土地家屋を売却する場合、夫の後見人がこれに異議を唱えたり、チェックする権限がありますか? あくまでも夫が認知症になる10年前に、妻名義で取得した土地家屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

名義人が、相談者さんですから、御主人の後見人が言う権利はありません。 簡単に言ったら、他人の財産処分に文句を言う感じですね。 御主人の後見人が、奥さん名義の財産処分に異議申し立てをしたら、越権行為になります。

anteisan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 被後見人がからむ相続について

    現在、認知症の母親の成年後見人になっています。 現在、未相続の亡くなった父親名義の土地があり 相続人は、母と私と養子の夫と姉の4名 この土地に養子の夫と姉2件の家を建てたいと思っております。 母に相続させず、姉と養子の夫、二人で半分相続することは 可能でしょうか?

  • 妻が自己破産した場合の夫名義の自宅の差し押さえ

    私の恩師(70歳)の妻(75歳)の実家の遺産相続をめぐり、妻兄弟でトラブルになりました。妻が法定相続によって手に入れていた土地を売却し、裁判の結果、妻が敗訴し相続が無効となった為に、土地を売却して手にした金員全額を返金するように求められました。 しかし、裁判事態は2回あり、最後の敗訴から時期10年経とうというところで裁判所から通達。兄から妻へ破産申立書が自宅に届きました。 近々に答弁書や陳述書、財産目録を提出しなければならないのですが、どうすればよいのやらわかりません。 土地を処分し、金銭を受け取ってからすでに20年近くが経っている為、すでにお金は使い切り残っているお金はありません。 そこで自宅ですが、自宅は夫名義のものです。 妻が高額の金員を手にする前に夫が購入していました。 しかし20年前に残ローン(本体の約3分の1程度)をそのお金で支払い、少し家の増築を行っているようなのです。 裁判所からの書類の中には、自宅の登記簿謄本も入っており、恩師は妻の実家のいざこざで自宅まで取られてしまうのか、自分の預金通帳、および退職金まで取られてしまうのかと、かなり不安を感じています。 妻が自己破産をした場合、その夫にはどういう責任が掛かってくるのでしょうか? 長くなりましたが皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • 成年後見人の財産管理

    被後見人の方が認知症のため施設に入居しています。最近になって、空き家になっている家屋に、成年後見人の判断で、後見人の身内の家族に貸すことにしたとのことです。こういうことは認められるのでしょうか。裁判所への報告はどうなるのでしょうか。

  • 年末調整後に妻名義の土地売却ほか

    12/20に無職の妻名義の土地を売却し、200万程の収入がありました。 ・夫は配偶者控除を受けていたが、税金についてどのような手続きが必要? ・土地は相続したもので、代表相続人である叔父の口座へ買主からの代金振込が  12月、そこから妻の口座に1月に送金された。この確定申告は今年3月か? ・土地は相続人複数の共有名義だが、売買の領収書等は1通しかない。  申告の際はどうすればいいのか?

  • 妻の母と同居中です。母名義の土地と家屋を妻(母と別姓)は相続できるので

    妻の母と同居中です。母名義の土地と家屋を妻(母と別姓)は相続できるのでしょか 妻の兄弟は3人です 兄は障害者でグループホームに入居。妻が後見人になっています 姉は既婚で嫁いでいます 母が亡くなった場合、妻は母名義の母名義の土地と家屋を相続できるのでしょうか 可能な場合と不可能な場合の手続きや、最良の方法をご助言いただきたいのですが ご面倒でもご回答のほどよろしくお願いいたします

  • 法定後見人の資格

    夫が死亡し妻に遺産が相続されたとき、その妻が脳機能障害を発症し意志の疎通行使ができない場合その後の遺産分割協議を処理する際は法定後見人をたてるよう知らされましたが法定後見人はその妻の兄弟が裁判所により選任される事はあるのでしょうか。

  • 後見人ついてのご質問

    父が亡くなり母 配偶者は自分での判断能力がありません。 現在遺産分割協議中で後見人を申請をしている最中です 後見人は長男で申請をしておりますが後見人決定後、遺産分割が でき相続が終わるのですが 後見人は配偶者の二分の一の財産 土地や株などがありますが勝手に名義変更 現金引き出しなどを するのではないかと心配なのですが第二相続時に判明した場合家庭裁判所に報告相談すれば良いのでしょうか。 相続は配偶者と兄弟三人ですが配偶者の財産を名義変更する場合兄弟の 同意書などがもちろん必要だと思いますか宜しくお願い致します。

  • 認知症の親と共同名義のマンション売却について

    父親が認知症となり、施設に入所してしまいましたので、実家に母親が一人で住んでいます。 現在、親と別居でマンションに住んでいますが、子供も独立し夫婦二人の生活で母親も高齢の為、この際マンションを売却し実家(土地・家屋共父親名義)を建て直して同居しようかと考えています。 しかし、現在住んでいるマンションは実父との共同名義になっており、父親の同意が必要ですが、認知症の為、同意が得られません。 こうゆう場合は成年後見人制度を利用することは解っているのですが、結構手間がかかると聞きます。この場合、後見人を立てればマンションの売却がはたして可能なのでしょうか。 売却が難しいのであれば、手間かけて後見人手続きをとらず、現状維持でいくしかないと思いますが。

  • 土地の売却と取り壊しについて

     1. ある土地を売却したいと思っています。その土地の名義は私と母の共有名義です。母は重度の認知症で今は特別養護老人ホームに入所しています。私は母の任意後見人で後見監督人がついています。任意後見人契約を結んだときの代理権目録には財産や不動産の管理と保全の記載はありますが、「処分」の記載はありません。処分の記載がないので第3者に売却は出来ないのでしょうか。どうしても売却をしたいと思うのですが、後見監督人を通して裁判所に売却の理由等を上申し、許可が出れば売却は可能なのでしょうか。購入した第3者は自分の名義になるのでしょうか。  2. 次に私の自宅ですが母と私の半分ずつの共有名義です。父が死亡し遺言で私と母の共有名義になったのです。そこで結婚した私の娘が家族が増えたので、私の自宅と娘の家をいわば交換しょうと言ってきました。母は老人ホームに入っていますし、夫と二人だけの住まいには広すぎるので快諾しました。ところが娘夫婦は私の自宅を取り壊して、今風の新しい家に立て替えたいと言ってきました。私の母が死んだときに一時帰るところがなくなるとは思いましたが、娘夫婦がしたいようにしてやればいいと思い、夫共々これも快諾しました。名義は双方そのままにしておくつもりです。ところがこれも任意後見契約代理権目録に「処分」の記載がないので取り壊す事が出来るのかとても不安です。私の自宅は将来娘が相続する事になります。やはり裁判所の許可が必要なのか、そもそも無理なのか、強行したら何かどうなるのかを教えて頂けましたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 成年後見人・・祖父の財産、相続について

    現在92才の祖父で今は老人施設に入所しています。認知症も進み寝たきりになってしまい字もかけるかどうか怪しい状態になってしまいました。そしてとても弱っています。 祖父は私の父と事業をしており祖父名義の土地を所有しています。ある業者がその土地を売ってほしいと父に話しをしてきたそうです。そこでその土地を売るためにはどのような方法があるのでしょうか?また成年後見人を立てれば裁判所を通して売買が可能とききました。祖父はそこそこ預金があるのですがそんな状態で成年後見人の方が売買ができるものなのでしょうか?また成年後見人を立てず祖父が字も書けない状態であればどうなるのでしょうか?色々な昔事情があり私の父は祖父と養子縁組をしていないので相続権はありません。もちろん私にも。配偶者、実子ともに死亡しており孫が相続権をもっています。その孫が多額の相続税を支払うことになるだろうから土地を現金化しておくほうがよいのではないのか・・という意見がありご相談させていただきました。祖父が土地を売ることを承諾しているということで教えてください。よろしくお願いします。