• ベストアンサー

後見人の付いた夫がいます。妻名義の財産を売却できるか

認知症のため裁判所が認定した後見人付きの夫がいます。私はその妻ですが、以前、私=妻が、妻の実家の遺産相続で得たお金で取得した妻名義の土地家屋があります。 妻が、その妻名義の土地家屋を売却する場合、夫の後見人がこれに異議を唱えたり、チェックする権限がありますか? あくまでも夫が認知症になる10年前に、妻名義で取得した土地家屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

名義人が、相談者さんですから、御主人の後見人が言う権利はありません。 簡単に言ったら、他人の財産処分に文句を言う感じですね。 御主人の後見人が、奥さん名義の財産処分に異議申し立てをしたら、越権行為になります。

anteisan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。