• ベストアンサー

内装もRCの打ちっぱなしって大丈夫?

鉄筋コンクリート打ちっぱなしで こんな風に断熱材を入れなかったら 夏、冬、光熱費がすごいことにならないの? http://www.kibousha.co.jp/record/atrisk/rifugio.html 内断熱しないコストダウン>光熱費 ってことなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.2

はじめまして コンクリートの打ち放しは、施工するとき結構費用が掛かり、見た目は奇抜さが有りますが、生活をする住宅等には不向きです。 やはりコンクリートがむき出しになっていますと、冬場は室内の暖房をすると、壁が漏水しているのと間違うくらい結露したりします。また床下や、天井裏などは、それによりカビなどが発生しやすくなります。 屋外の駐車場や、冷暖房をしなくても良い環境ならば良いのですが、住居のように生活をするのには不向きです。 外壁に吹付けや、塗装、タイルなどを貼るのは、コンクリートを保護する事を前提に行います。基本的にコンクリートは、下地や骨組みという考え方で、化粧の仕上げをしないと、あまり良くない素材です。 打ち放しの建物は奇抜な感じがしますが、十分な手入れをやらないと長持ちはしないし、結構大変な仕上げです。

mougmoug
質問者

お礼

内側には何か断熱を入れるということですよね?

その他の回答 (1)

• inon
回答No.1

普通外部に面する部分は最低断熱材を入れますよ。それと最上階の天井、或いは屋上面 この現場はスケルトンですので、これらの処置はこれからです。 本当は外断熱が一番ですが、お金がかかるのでやらない場合が多い。

mougmoug
質問者

お礼

ありがとうございます!

mougmoug
質問者

補足

スケルトンというのは この状態から内部に何かを施すのでしょうか? それがないと大変なことになりますか?