奢りたい奴には奢らせとけばいいよ?男性の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がSNSで知り合った男性と遊びに行き、ご飯代を出してもらって困っている
  • 彼氏彼女の関係でもないのに奢られるのは気が引けるが、お礼は何を贈ればいいのか迷っている
  • 男性の意見を聞きたい。贈ったお礼が相手にとって失礼になることはあるのか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

食事をご馳走になって…

20代女性です 先日、SNS内で趣味繋がりにてお友達になった男性と遊びに行きました 1日楽しく過ごさせて頂いたのですが お昼も夜も、ご飯代を出して貰ってしまって、困ってます お話してる中で、(恐らく)同等程度のお給料なのに(同じ年齢です) 一方的にご馳走になるのはなんだか気が引けて… 彼氏彼女の関係とかでもないのに (現在彼氏はいませんが、居た時も驕ると言われても割り勘をお願いしてました) 奢って頂くのは申し訳なくて、何かお礼をと思っているのですが… どんなのが良いかな、と知人や友人に軽く相談してみると 「奢りたい奴には奢らせとけばいいよ」って言われて終了してしまうので 世の中的にはそういうものなのかしらと疑問を抱いてます お礼の何かを贈ったとして、相手に逆に失礼になるという事はありますか? 贈るとガッカリされてしまったりしないでしょうか。 主観で構いませんので、男性のご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

お礼ありがとうございます。NO.2です。 ん~、どうやら、その方と質問者様の「気持ち」が違うように思えてきました。 質問者まさ→友達でいたい 相手の方→恋人にしたい と思っているように感じます。違うかもしれませんが・・・。 二度目であったとしても、おごってくれるということは、その方の考え方が男は払うものと思っているかもしれません。 しかし、好意がない方には絶対おごることはありません! どちらかだと思いますよ・・・ (1)単に、男だから、ここは払うべきだろう! (2)会う→話が合う→おごる→親密になる→自分に好意を持ってもらいたい 私も男友達が数名いましたが、今はたった1人しかいません。 理由:何人かの男友達は、私自身が相手を男として見てないことに気付いた瞬間、離れて行きました。「家に行きたいな~」と言われた時、断った瞬間。「肉体関係を迫られた時、拒否した時、他色々。 今、1人いるのは、最初からお互い、異性として見ていなかったのです。そこは、お互いそう最初に話してました「俺は女とは思ってない」「私もあんたのことは男とは思ってない」と、はっきり言ってましたし、独身時代、お互いの家に泊まっても何もなかったこと、言いたいことをズバズバ言える相手だから、お互い結婚しても別に何の誤解も招くことはありません。私は逆に、その男友達に「え?その日○○にいてるの?それやったら、ご飯でもいこうか?でも、おごってな~」と言ってしまいますけど(笑) 私はどうやら、その男友達に10年以上も前から言われてるのですが「普通な、男は払うけど、それを当たり前と思ってるやろ?違うから!でもな~、○○さん(私のこと)が言うとな、ムカつくことやし、厚かましい女で関わりたくないって普通は思うけど、ムカつかないし、嫌いにもなれない。そのキャラと言い方なんやろうな~」って言われましたね。その男友達は私の1つ年上ですが、会社では同期でした。 私の場合、みな、10歳以上年上の男性ばかりでしたし、何より社会人男性が学生の女の子にお金を出させるにはいかない!と思っていたから。最初からただ、ご飯を一緒に食べてくれるだけでいいっていう人としか長続きはしませんでした。 唯一の男友達は、ここはおごる所じゃないと思った時は最初に「今日は割り勘やで!」と言ってきますからね。 あまり、深く考えないようにしましょう。しんどくなりますよ。。。 どうしても、割り勘で・・・と思っていらっしゃるなら (1)その場の会計を先にレジに行って支払う(おごることになりますが) (2)会計の時に、レジにお金を先に半分ぐらいの金額を置く そして、相手が何か言った時「いや~本当、気にしないで~。今までおごってもらってるし、持ちつ持たれつつってことで!ずっと、友達でいたいから、おごられっぱなしは、気がひけるから~」と、さらっと何事もなかったことに言ってしまえばいいんですよ。勇気がいるかもしれませんが・・・ お金を返されても、断り続ける!ことですね・・・あとは。 もし、友達でいたいから・・・と言って、この関係がなくなれば、それは紛れもなく、質問者様のことを彼女にしたいと思っていた・・・ということになります。今度、会われるときにでも言ってみるといいですよ!一石二鳥じゃないですか!割り勘にできることと、お互いこれからも友達として付き合っていけれるかの確認ができますよ!頑張ってくださいね。

tuyuko27
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< その男性には、会う事を「デートだデートだ」と何度も連呼されたのですが 私自身、可愛い後輩などと遊ぶ時「デート」と言っていたりするのもあって あまり重く受け止めていなかったのですが、そのままの意味なのでしょうか…^^; 回答者さんほどアグレッシブになれないので 関係について聞けるかどうかは分かりませんが 次の機会が出来た時には、 割り勘の話は最初に切り出して了承して貰う事にします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  「奢りたい奴には奢らせとけばいいよ」って言われて終了してしまうので    > 世の中的にはそういうものなのかしらと疑問を抱いてます  男におごらせておかなければ男はセックス出来ない女だと思ってしまいます。  彼と体の関係になりたいのであればおごらせなければいけません。

tuyuko27
質問者

補足

まったくなるつもりがないので 割り勘をお願いすることにしますね

  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

はじめまして。女性です。 私も、お礼はしなくていいと思います。 気がきくという解釈で思われる男性もいるかもしれませんが、わざわざ、おごってもらってから何かそのお礼として品をもらう方は逆に気を使います。 そんなに、考えなくても大丈夫ですよ。 同じ年齢で、同じ給料だから悪い・・・と思うのは最近の女の子にしてはきちんとされてますように思いますが、男にもプライドや意地があります。気遣って、品を送られたら、「え?俺ってお金に不自由に思われてるの?」と思われて、逆にマイナスイメージを与えかねませんよ。 No1の方もおっしゃってますが、次回会う機会があれば、その時に「この前はおごってもらってありがとう!でも、私はおごってもらうのは気がひける性格だから、今度は割り勘にしようね!」と先に会う前に一言言っておけば、相手の方も理解して心の準備もできるでしょう。 私の経験の話ですが・・・たとえ、同じ年でもおごってもらっても「ありがとう」と言って続く人は続きます。しかし、それっきりの人もいたのは事実です。 連絡はずっと取っていたものの、初めて会ったばかりの相手でしたが、1日中おごってばかりで金のかかる女・・・とその方は思ったのかもしれません。初めて会った日以来、連絡もありませんでした。 もし、それっきり連絡がない場合は縁がなかったと割り切った方が楽ですよ。 割り勘の時は最初に割り勘で!と言ってきます。 一言、「この前は、おごってもらってありがとう!」と言えばいいと思いますよ!

tuyuko27
質問者

お礼

>お礼として品をもらう方は逆に気を使います みなさんそう仰いますね(^_^; やっぱり気にしすぎなのでしょうか 質問欄には書かなかったのですが、遊ぶのは今回二度目で、初めて会ったときにも奢って貰ったので 今度は私もちゃんと払うぞと思っていたものの結局押し切られ…… >たとえ、同じ年でもおごってもらっても「ありがとう」と言って続く人は続きます。しかし、それっきりの人もいたのは事実です。 今のところ、友達から先に進もうとは一切思わない男性なのですが 趣味が一緒なので話も合って遊びに行くのはとても楽しいので断る理由がなく。 ただ友達なので余計に奢って貰うのは悪いなと思ってしまうんです 会った後も連絡をいただき、次は○○行こうねと(軽く)言われているのですが 経験不足なのでしょうか…上手に奢りを断れる気がしません; 次も奢りとは限らないですが、ちょっとドキドキしてます。(断れるか否かで) >割り勘の時は最初に割り勘で! そうですね、最初にしっかり言っておけばいいのですよね。 次の機会があったらアドバイス通り頑張ってみます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年♂です。 義理堅い方ですね、良いことですよ。 先ずは男の顔を立ててあげることかな。 次の機会では、貴方が奢れば良いのです「先日は、有難う!今日は私が奢るね」で、構いません。 この、きっかけを育んで行きましょう。 今はまだ友達という感覚でしょ。 割り勘という考え方は健全です。 その気概が大切なのです。 いつも、いつも、奢るのではなく、次は貴方が奢ることを心がけだけでも良いのです。 特に、お礼等、要りません。 送られると、何か重たい感じがします。 貴方の心のこもった有難う、だけで十分です。

tuyuko27
質問者

お礼

>送られると、何か重たい感じがします。 そうとられてしまうとまた申し訳なくなってしまいますので 参考にさせていただきます >次の機会では、貴方が奢れば良いのです そうですね、次また、と言われたのでその時があれば 最初に言ってみようと思います 率先して言うのが苦手なので、、スムーズに出来ればいいのですが……(^^; >今はまだ友達という感覚でしょ。 今も今後も特にこれといって進展させたいと思っているわけではないので (仮にも男女なので100%無いとは言い切れないのでしょうが……) なおのこと、友達なのだし割り勘で、、と思っているのですが 考えすぎなのでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 相手の顔を立てつつ、上手に割り勘に持って行けるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • 食事後の会計で。

    知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 男性の方に質問:食事の勘定

    飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

  • 女友達にご馳走しますか?(男性へ質問)

    私には、お付き合いしている人がいます。 しかし、お互い異性の友人には寛容なので、私は男性の友人と食事に行くことがあります。 私の周囲の男性は、年齢・職業に関係なくご馳走してくれる人が多いです。 もちろん、ただの友人ですし彼氏持ちでもあるので、遠慮しますが結局いつも支払ってもらう結果になります。 ご馳走されてばかりだと申し訳ないので、後日何かちょっとしたお土産を持参したりしますが・・・ そのお礼として、またご馳走になったりして一向に借りが返せない状態です。 私が特に申し訳ないと思うのは、相手の男性が私に好意をいだいていてくれる場合です。 彼と別れる気は、全くないですし・・・。 一体、男性はどのような時、女友達にご馳走するのでしょう? こういう男性の心理は一体どんななんでしょう? ご意見よろしくお願いします。

  • ムカつきませんか?私だけ?

    ムカつきませんか?私だけ? 私には気になっている6歳上の男性がいます。まだ一度しか会ったことがありませんが、今度彼の好きな展覧会のチケットが手に入ったので誘ったところとても喜んでくれ一緒に行くことになりました。展覧会のチケットのお礼にお食事をご馳走しますとお誘い頂いたのですが、以前彼にはとても良くしてもらいそんなお礼をしてもらうほど私もたまたまチケットを知人からもらっただけなので、お食事は割り勘にして下さいといいました。 すると彼はわかりましたけど、男をたてることも大事ですよと返事が来ました。 その返事に無性にムカついてしまい、なんでそんなこと言われないといけないのかと思ってしまいました。一度しか会ったこともない方にじゃあご馳走になりますと言うのは失礼だと思い、割り勘にして下さいと言ったのに何故そのような命令口調??で言われないといけないのか。 皆さんはムカつきませんか?私だけでしょうか?私は間違っていますでしょうか??

  • 男性の方へ ご飯をご馳走してもらった後のメール

    こんにちは。私の彼は会ってるときラブラブで いつもご飯をご馳走してくれます。とても嬉しく 思うので、言葉で言うだけでなく、メールしてお礼も言ったほうがいいかなと帰宅してから「本当にありがとう」メールしました。 しかし、とくに返事はきませんでした(^^;) なんか寂しいです。 返事しないのはただ単に面倒くさいから? どうでもいいから? 男性の方、お願いします。

  • 異性の友達とのごはんは割り勘ですか?

    異性の友達とのごはんは割り勘ですか? 異性(私の場合だと男性)の友達とふたりでごはんに行くと、割り勘だったり、ごちそうになったりと様々です。ごちそうしてもらうと素直にうれしく、その場合、二軒目の飲みは私が払ったりしています。 付き合っているわけでもない友達にごちそうになるって変ですか? みなさんはどうされてますか?

  • 食事のお礼メール

    昨夜、友人(20代後半)の知人(50代男性、友人の上司ではありません。) にご馳走になりました。 友人からはその知人の方の話をよく聞いてましたが初対面でした。 電話でお礼するのが良いのかもしれませんが、お忙しい様ですし、 その時の写真を添えてメールでお礼したいので良い文例を教えてください。 よろしくお願いします。