• 締切済み

会社でうんこしたくないので下剤を…

使おうと思っているのですが、健康を考えて週一くらいで使おうと思ってますがやはり 恒常的に使うのは悪いですかね? プランとしては食後に飲んでその日のうんこを全部出して会社で便意を催させないようにしようと思ってます。下剤を使うことによってよるうんこすることが習慣になればすぐにやめられるのですが… 適当なカテゴリがみつからずこれにしました。すみません。

みんなの回答

noname#178424
noname#178424
回答No.3

起きてすぐに1杯の水を飲むと朝ご飯を食べた後くらいにしっかり出ますよ。 私も通勤途中でしたくなったり困ったのでやってみましたが、今は毎朝しっかり出ています。 人にもよると思いますが、薬より良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

それは何故ですか? (1)和式しかない (2)温水シャワーがない とかだったら、近くにコンビニかあるのであれば利用させて貰えるかも。 便座に座るのがイヤだったら、ペーパーを2~3重にして使用されたら 如何でしょう 何れしても、恒常的に薬を服用するのは良くないです。 ”慣れ”も出てきて服容量が増えたりしますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな薬でもそうですが、恒常的に使うのはあまりよくありません。 とかいいつつわたしもある種のくすりを2種類ずっと飲んでいますが それはその病気のためです。 健康的なカラダだったら、やめたほうがいいです。 ちなみに下剤は寝る前に飲んで、翌朝出るものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒマシ油(下剤)の効果について

    一日ぐらい、トイレが無い場所で過ごす用事があり、 行く前の日に全部、出しておこうと思い、下剤としてヒマシ油を買いました。 ところが、「ヒマシ油なんて飲んだら、三日間は下痢が止まらなくなる。」 と家族に止められました。 本当に、ヒマシ油の効果はそんなに強烈なのでしょうか? ヒマシ油を飲むとどのような状態になるのでしょうか? 教えてください。 因みに自分が購入したヒマシ油(下剤)は、 小堺製薬株式会社 加香ヒマシ油という製品で、大人 一回20mlと書いてあります。

  • 【うんこ】朝の便意を我慢できない。毎日強制排便>夜に排便したい

    【うんこ】朝の便意を我慢できない。毎日強制排便>夜に排便したい 食事中のかたと、便秘に悩んでいるかた、ごめんなさい。 【毎朝、強制的に排便はつらい】 朝ギリギリまで寝ていて、大急ぎで出かけます。 ところが・・・朝食を食べる食べないに関わらず、便意が襲ってきます。 腸が激しく動き、我慢するとオナカが強烈に痛くなり、そのうえ、うんこが肛門から漏れそうになります。どうしても排便しなければならない状況に追いやられます。 下痢していない時でも、朝の便意を我慢出来ないのです。丸1日以上絶食しないと朝の便意は我慢できるレベルになりません。 【1時間弱も我慢できない。半泣きでトイレへ~大変なストレス】 朝寝坊をしてしまったとき・・・。 通勤の電車ではなく、1日に3本しかないJRの長距離特急に乗って大都市へ出かけるときに少し寝坊してしまい、朝の便意を我慢出来れば、特急に間に合い、特急の車内のトイレで用を足せることが分かっていても!!!。駅までの1時間弱、うんこを我慢できません。 我慢できずに半泣きでトイレに行ってウンコをして、自動車で6時間かけて向かうことに・・・。 毎日、朝の時間の無い時に、毎日、強制的に排便のための時間を作ることをしなければならないのは大変なストレスになります。何十年もこの状態です。 【病院に行きましたが無駄でした】 何とかしようと、内科を受診しましたが「正常です、まったく異常なし、便秘や下痢なら治療方法があるが、朝の排便を直す方法は無い」。結局、解決策が無かったです。 【重要】 ところが、友人は「俺は昼や夜にしている」「寝坊したときは、会社に着いてタイムカードを押してから便所にゆく」など、とても「うらやましい」人がいます。【どうやら個人差があるようです】 自分は子供の頃から朝寝坊なのに、朝の便意が我慢出来ず、特急に乗れなかった事例のように、人生上で非常に不利益を受けています。 遺伝か何かで、朝に排便しなければならないように義務付けられているのか?と思うと憂鬱になります。 【トイレでの排便(監禁)時間が長い】 トイレに入って腹圧をかけて早くうんこを出そうとしますが、少しずつ出てきますので最低10分はトイレで過ごさないといけません。 時間が無いので、途中で排便を中断すると、自宅を出てから10分以内に再度、我慢出来ない便意が襲ってきます(大泣)。 どーーしても、毎朝、10分、トイレに監禁されます。 朝が弱い自分には大変な苦痛です。 【夜に排便する努力】 そこで、時間がたっぷりある夕方から寝る前に、半年くらい、毎日トイレに入り、30分くらい排便をしようと努力しましたが、ネコの糞のような小さなウンコが少し出ただけで、ウンコが出ませんでした。 当然、翌日の朝には、しっかりウンコが出ます。 【知恵を貸してください】 低血圧で朝寝坊です。これから寒くなってきます。夜に排便するようにする方法って無いのでしょうか?。 生活時間を昼夜逆転させるという回答は無しでお願いします(仕事が出来ない)。 【アンケートです】 医者に正常と言われていいる状態なので「こうすれば解決する」という医学的な正解(回答)は無いと思いますので、アンケートで、ご意見をおまちしています。

  • 便意の波状攻撃のワケ

    便意を催しても、しばらくすると無くなります。なぜでしょうか? 私は毎日朝夕二食で、食後に便意を催します。便は常にゆるめです。 たまに日中にも催して、日に3回も排便することもあります。 ある時トイレに行けずに我慢していたら便意が無くなりました。 数時間後にトイレに行ったら通常の健康な便でした。 もしかしたら我慢している間に大腸で水分だけ吸収されて体積が減った所為でしょうか。もしそうならば一日1回でよいのかもしれません。 なぜ、まるで陣痛のように波状攻撃的に便意が来るのか、そのシステム・原因が知りたいです。

  • 男ですが、便秘です。

    私は物心ついた頃から便秘です。 食生活や生活習慣には気を付けてはいるのですが、 実家に居るため、中々食生活の大きな改善が出来ません。 今は下剤を使い週に二回の排便。 月に二、三回は自力で出ます。 以前は仕事前に喫茶店で珈琲を飲んでいると、 自然とトイレに行きたくなったのですが、 最近はトイレの無い喫茶店に寄っているせいか、 全然便意を感じません。 やはり、トイレのある喫茶店を見つけて、 以前の様な排便のサイクルを作るべきでしょうか。

  • 初めてのバリウム検査で腹痛

    今日初めて人間ドックを受けました。 普段から胃腸の調子は悪く、漢方を処方してもらっていましたが。 ここ2、3日は調子も良く、健康な感じでした。 今朝10時頃バリウムを飲んで、すぐに下剤と水を1リットル位飲みました。 昼食後、2度程便意がありました。この時はまだ白くなかったです。 15時頃から、右バラが猛烈に痛み出し、17時くらいまで 安静にしてましたが、 追加でもらっていた下剤を飲み、一応近所の胃腸科へ行きました。 そこでは更に下剤を処方されましたが、 帰りに歩けないぐらいの痛みで、痛みどめを注射しました。 しばらく寝てから、車いすで帰るようにと言われ 娘を膝に乗せ、夫に押してもらって帰りました。 痛みどめ、全然効いてないのか、今もひどくいたいです。 帰宅後、少量で2回ほどバリウム便も出ていますが。 腹痛が 下剤のせいなら、もう下剤は飲まない方がいいのか。。 でもバリウムが全部でた感じはしていないです。 1歳の娘も一緒にいるので不安で仕方ないです。 どうしたらよいか、 どなたか教えていただけませんか。。

  • 残便感・・・何回もトイレに行きます。

    はじめまして。21歳、女です。 私は便秘ではなく、毎日排便があるのですが、一日に何度も便意を催しトイレに行きます。(1)朝、起きてから (2)学校についてから (3)授業中 (4)昼食後 (5)お昼の授業中 (6)夕方 多い時でこのぐらいです。。昼休みに心配になって、2回トイレに行くこともありますが恥ずかしいです。特に、授業中に行きたくなることが多くてとても困っています。まともに授業にも集中出来ていません。国家試験を控えてる身でもあり、模擬試験も本番同様、2時間半近くあるのでとても憂鬱です。我慢したいのですが、便意を催すとオナラが出そうになり、本当に苦しいし辛いです。常にこのことが頭にあって人生疲れてきました。。 「毎食後、排便するのはとても健康的だ。」と、過去の回答履歴にもありましたが、こんなに辛い思いをするのは私にとって健康とは思えません。。 病院に一度行ったのですが、診察室に入って医師が「一度全部出しましょう」と言い、大腸内視鏡検査をすることになりました。診察や他の検査を一切ありませんでした。その約10秒ぐらいで終わった適当な診察と検査のリスクから、両親は猛反対し、結局検査は中止しました。 最近、改善のためにやり始めたことは、ヨーグルトを朝食べる、朝起きてすぐ水を飲む、ビオフェルミンを飲む、体操をする、などです。朝は、納豆を毎日食べていましたが、全く効果がなかったのでヨーグルトに変えました。 他に改善点などがあったら、アドバイスお願い致します。 それと、腸の中の宿便(?)を一度全部出してしまってリセットしてみようかなとも考えているのですが、これはどうなんでしょうか?効果ありますでしょうか。。市販の下剤でいいものがあれば、教えてください。

  • 頻便

     お願いします。  若い頃は、晩ご飯を食べて、食べた分を食後に排便するみたいなイメージで、大体1日1回の排便でした。よく親に「ところてん」とからかわれたものです。  ですが、最近は1日に4~5回は大をしにトイレに行っています。  出し切ってない感じがあるわけではありません。そのたびごとに、十分出し切った感をもってトイレから出ています。最近ではむしろとりあえずの便意が治まっても力入れたら出る分は出しておけというような感じで排便をしています。  若い頃は便秘がちで、子どもの頃など便秘で発熱したことすらあります。最近は便秘に悩まされることはあまりなくなりました。全体的に、1日1回だった頃より、軟便になっている傾向はあります。ですが下痢というほどのものでもなく、正常の範囲内だと思います。  現在40歳代前半の男ですが、30歳代終盤でも、尋常じゃない便秘に苦しみ、楽しみにしていた落語会で放屁でもしたら大変とホールに向かう前に大量に便秘薬・牛乳・ヨーグルトなどを飲んだ結果、落語会の途中にそれらがいっぺんに効いて噺家さんに申し訳ないと思いつつも演目の途中で何回もトイレに行かねばならなかった苦い思い出もあります。  ですので適度に緩やかな便意が1日に複数回来ている現状の方が健康といえば健康なのかも知れませんが、40の声を聞いてのこの体調の変化は正常なのかどうかちょっと判断が付きません。  丈夫すぎた腸が年齢に相応しく弱った結果、かえって普通になったとかそんな感じでしょうか?  なお、アルコールは数ヶ月に1度しか飲みません。関係あるかどうかわかりませんが、喫煙の習慣はありません。ほぼ1日中、お茶類を少しづつ飲む習慣は若い頃からあります。  正常ですか?

  • このまま会社に勤めるべきか。

    社員3人の小さな会社に勤めています。20歳代後半です。 最近入社した会社の社長の行動がどうも不可解なので質問します。 ・ある日、社長に仕事に集中していないと言われ、その日の日給が全部チャラになる。 ・遅刻したらその日は無給。 ・日付なしの辞表を書かされる。 ・このままだと会社が危ないらしいので、業務計画を立ててほしいと頼まれるが、 肝心の資本が50万円しかない。100万円のプランを作ったら、うちには金がないから、お前の親から金借りろと言われる。 知り合いからは、その会社は危ないから早くやめたほうがいいんじゃないかと言われていますが、皆さんどう思いますか?

  • 通勤途上で便意を催し途中下車してしまい怖くて乗り物に乗れません

     今は正月休みで心配はありませんが、便意を催し困っています。朝起きて朝食を摂ります。その後、何度もトイレに行くのですが便秘で出ません。通勤途上で、バスや電車の中で便意を催し、大変つらい目にあいます。  起床時間を早くしても同じでした。便秘があり、下痢となります。  ところが、休みの日や今日のような正月休みにはそういったことは起こりません。普通に朝食後排便します。  これは精神的なものでしょうか。  便意を催すのが怖くて、通勤の乗り物が怖くて乗れません。それで、職場近くに駐車場を借りて、職場では禁じられているのですがマイカー出勤をしています。職場にわかると大変まずいと思いながら。 車には簡易トイレを持ち込んでいます。何度か使用しましたが、なんとかこのような通勤をやめたいと思っています。  精神的な問題だと思い、このカテゴリで質問しました。治すにはどのようにしたらよいか等教えていただければ幸いです。

  • 会社の人に知られる?

    カテゴリー違いであったら申し訳ありません。 健康保険の内容、例えば○月×日に☆☆歯科を利用したという内容は会社の人(総務経理の人)にはわかってしまうのでしょうか?毎年、保険の利用記録が未開封のまま手渡されますが、その中身まで確認されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう