• ベストアンサー

会社の人に知られる?

カテゴリー違いであったら申し訳ありません。 健康保険の内容、例えば○月×日に☆☆歯科を利用したという内容は会社の人(総務経理の人)にはわかってしまうのでしょうか?毎年、保険の利用記録が未開封のまま手渡されますが、その中身まで確認されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

開封しない限り会社側には内容は判りません 個人全員に送る手間と経費を省くために健保組合からまとめて会社に送られてくるモノです 個人情報なので会社側ではあけちゃいけない事になってます そこをあえて開けちゃう悪い会社があるかどうかまでは判りかねますが

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

一般には個人情報なのでそういうことはありません。 しかし企業の組合健保の場合は、あってはいけないことですが往々にして情報が漏れるということがあるようですね。 それは企業の社員が出向と言う形で、健保の業務をやっていることが多いからです。 例えば総務の担当者と健保に出向している健保の担当者が同期入社だとか顔見知りだとかで仲良かったりする場合です。

• ma-fuji
回答No.2

>健康保険の内容、例えば○月×日に☆☆歯科を利用したという内容は会社の人(総務経理の人)にはわかってしまうのでしょうか? いいえ。 >保険の利用記録が未開封のまま手渡されますが、その中身まで確認されているのでしょうか? いいえ。 個人情報ですし、また確認する必要もないし、会社の人が確認することはありえません。