• 締切済み

保険会社って、端的に言えば

「怪我した!でも金がない!」という人に金を支給するところですよね? そういう人が多ければ、保険会社はとてもやっていけないですよね? だけど保険会社が存続できるのは、「健康な人が毎年保険会社に納める金額」が上記より何倍も上だからですよね?

noname#254108
noname#254108

みんなの回答

回答No.2

基本的にはおっしゃっている考え方で問題ないかと存じます。 ですが、規模が大きくなればなるほど、保険の仕組みは複雑化しております。掛け金を預かったお金で投資して利益を得たりしていますし。 節税対策として掛け金を入れている方もいらっしゃいます。 https://chester-tax.com/encyclopedia/9360.html

• maiko3333
回答No.1

「何倍も」ではないにしろ、多く取ります。 そもそも保険というのは ピンチな人にみんなで援助しましょうというものですから ピンチなく生活している人には損だということです。 生命保険は死んだとき、残された家族に支払われ、 年金は定年後収入がないのに生活するお金を用意するためですし。 葬式の香典だってみんなで葬儀費用を出しているのですよ。