• ベストアンサー

複数の保険会社に加入してても一社からしか出ないの?

健康保険、損害保険、生命保険、いろいろありますが、 例えば、健康保険で、複数の保険会社に加入したとします。 保障内容も同じであるとすると、 保険が適用できる場合、加入している保険会社全部から 保険金が支給されるのでしょうか? それともある保険会社から支給された場合、 他の保険会社は支給してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。 損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。 少しややこしいのですが、例を挙げると、 健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。 自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支払いますから損害保険型です。 生命保険会社や、損害保険会社の医療保険、これは、1日あたり、契約額を支払いますという内容ですから、入院費がいくらかかるとか、差額ベッド代が実際はいくらかかったかに関係なく支払われる生命保険型です。 自動車保険の搭乗者傷害保険は、これも入院あたり1日1万円とか、決められた額を払いますので生命保険型です。 これからが本論ですが、 損害保険型の保険は、複数の保険会社に保険をつけていても、損害額の上限で打ち切りです。 支払は、契約が一番先の会社とか、複数の会社で按分とか、これは、それぞれの約款に書いてあります。 生命保険型は、複数の会社にかけていても、それぞれ、重複しても支払われます。 但し、ここからも重要なのですが、保険金詐欺や、保険金殺人などの犯罪を防ぐために、保険は、同じような種類の保険に入ろうとするときは、保険会社にその内容を告げなければなりません。これを告知義務あるいは、先に入っている保険会社に対しては、通知義務というのがあります。 これに違反して黙っていると、どちらの保険も解除されて、事故が起きても、どの保険会社からも支払われないということがあり得ます。 だから、同じような中味の保険に入る際には、必ず申告しましょう。高いお金を払って、一銭も出ないということを防ぐために。

その他の回答 (3)

noname#12250
noname#12250
回答No.3

損害保険の中でも、私の知る旅行傷害保険について申し上げます。 申し込みは複数社できます。ただし複数加入(カード付帯含む)している告知義務はあります。 死亡保険金については契約しているうちの最高額の1社。 その他は概ね合算が可能です。 ただし100円の損害について各社から保険金100円ずつもらうことは不可です。 その損害額について各社が折半します。 保険契約内容によりますが、可能なところと不可能なところがあるということです。 加入していることは保険会社同士のネットワークもありますし、不審なら調査も入ります。 そもそも加入するときに告知しなければ保険契約が無効になりますよ。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

恐れ入りますが、用語を間違えていらっしゃいます。 「健康保険」は国の制度で、いわゆる「社会保険」の一種です。 保険会社がやっているのは、「医療保険」です。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございました。 「医療保険」ですね。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

保険契約条件により異なることもありますので参考まで・・・。 健康保険は疾病の際に支払われるものですから、その治療のために必要な部分の保険金しか支払われないと思いますよ。 生命保険の死亡時などの保険金は一般的には複数加入していてもすべて支払われるケースが多いと思います。 傷害保険に関してはその傷害に対する治療を目的にしたものだと、治療費以上のものは支払われないこともあります。 損害保険(火災保険など)もその損害以上の支払はされないはずですので、複数加入することは無理だと思います。 特約などでお見舞金などがあれば支払われるかもしれないですけどね。

peace_noa
質問者

補足

>損害保険(火災保険など)もその損害以上の支払はされないはずですので、複数加入することは無理だと思います。 ありがとうございます。 「無理」だと言うことは、 複数の保険金が下りないだけではなく、 加入自体出来ないと言うことでしょうか? またそうだとすると、複数加入していることが どのようにして保険会社に分かるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 複数の保険から同じ保険会社への請求について

    有識者の方、ご教授願います。 複数の保険に加入していた場合、加入した保険の分請求できると思ったのですが 保険会社が同一の場合、それはできないのでしょうか? 先日海外旅行に行った際、感染症にかかって後日保険会社へ請求をしました。 保険は、渡航前に加入した海外旅行保険とクレジットカード付帯の保険です。 どちらも請求先の会社が損保ジャパンだったのですが、複数の保険でも請求先の保険会社が 同一の場合は、どちらか一方からしか請求できないといわれました。 とりあえずそのときは、1つの渡航前に加入した保険から請求しました。 今回は海外旅行保険のケースですが、その他生命保険や損害保険の場合でも 同様でしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康に自信がある方が生命保険に加入しにくいのでしょうか?

    健康に自信がある方が生命保険に加入しにくいのでしょうか? 私は健康に自信があり、酒もタバコもやりません。健康診断の結果も全く問題ありません。 ただ、某サイトで、健康に自信があるほど、生命保険に加入しにくいと書いてありました。 死ぬ確率は、健康に自信のある方が低いのに、なぜ、加入しにくいのでしょうか? また、私は現在、死亡保障2000万、その他入院保障のある保険に加入しているのですが、 事情により死亡保障が心許ないので、他の保険に入り、死亡保障を増やそうと思っています。 私は、26歳の男性会社員で年収は300万、転職して入社した直後です。 家族構成は、両親が死亡していて、会社員の弟が1人います。双方とも独身です。 この場合は、死亡保障をどのくらいまで上げる事ができるのでしょうか? 今年の4月に制定された、新保険法のモラルリスクの事で、多額の保険金が掛けられた場合、契約解除 される場合があると書かれていたので、少し不安です。

  • 生命保険の加入について

    生命保険に加入せぬまま、先日病気で入院しました。無事退院はしたのですが、今回の入院で生命保険に加入しようと思いました。 生命保険に加入するのは初めてなのですが、どの会社がお勧めでしょうか?入院したばかりでは保険に加入できないのでしょうか? また、今後同じ病気で入院などになった場合には保険は適用されないのでしょうか?

  • 保険解約後に再加入

    お世話になります。 生命保険加入後約3年経過しましたが、この度解約をすることとしました。 その後、すぐに(3ヵ月後程度)同じ保険の同じ保障内容の保険に再加入することはできますか? 保険会社によっても違うかもしれませんが、一般的にはいかがでしょうか。

  • 生命保険の加入に迷ってます。

    生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

  • 自転車の対人損害保険に加入したいのですが

    自転車で歩行者にブッツケたような場合に適用される損害保険に加入しておきたいと思います。 生命保険や自動車保険でカバーされている種類のもの以外を探しています。 ご加入のかた、どんな保険が良いかどうかアドバイスください。

  • 特別加入労災保険

    建設現場で従事している者です。社長が作業中に事故で亡くなった場合、特別加入労災保険に加入していれば、適用になりますが、生命保険にも加入していた場合、両方の指定金額を受けることができるのですか?また、特別加入労災保険に加入していない場合、生命保険の死亡は、適用になりますか? 教えてください。

  • 不動産屋が勧めるのと違う会社の損害保険に加入していいか?

    賃貸住宅に住んでいます。 不動産屋で契約時に加入させられた損害保険がもうすぐ満期で更新の連絡が来ているのですが、 この機にもっと安いほかの会社に乗り換えようと思っていますが、 そのような事はしていいのでしょうか? 不動産屋にその旨連絡しないといけないのでしょうか? 保障内容は今加入しているのと同等にしようと思っています。

  • 複数の保険加入について

    夫が全○災の保険に入っていて、それとは別にもう1つ別に医療・死亡の保障がある保険に入ることを検討ちしています。 そこで教えていただきたいのですが、 1 加入時によく「ほかにも保険に入っていますか」という質問項目を見かけますが、複数の同じ種類の保険(具体的には病気で入院、後遺症、死亡)に加入すると、実際はお金が出にくいのでしょうか。 2 同じ種類なら、複数の保険に入るより、1つの保険で金額を多くしたほうがよいのか、どうか、一般的な傾向はどうなのでしょうか。 ちなみに夫の扶養家族は子ども1人と妻(私)で、病気はありませんが仕事が忙しく1年中深夜帰りの日々で、健康を心配しています。

  • 近視手術(レーシック)で適用される保険

    近視手術(レーシック)を受けたいと考えています。近視手術を受けた場合、保険が適用される生命保険があると聞いたのですが、具体的にどこの会社のどういう内容の保険か教えて下さい。 またこの手術を受けるにあたって保険の加入を考えていますが、(もちろんすぐに解約しようなんて考えていません。)事前にそのことが分かっていたら保険金が下りないかもしれないのですが、加入してからどれくらいの期間たてば保障されるのでしょうか? 営業で外回りしている生命保険会社のおばさんは、そういうことまで具体的には知らないようだし、調べてきてもらっても、それが目的で入るのは困るからか具体的にいつから保障で、いくら保障されるかまでは教えてくれません。 何かご存知の方がいらっしゃれば具体的に教えていただけませんか?