面接の重要性と適当な面接の結果

このQ&Aのポイント
  • 面接の重要性と適当な面接の結果について考えます。
  • 弁護士の資格を持つ人物の面接の内容が適当だった場合について検討します。
  • 上場企業で面接が適当でも、能力のある人は採用されるのかについての考察です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接ってそんなに重要?

例えば企業がのどから手が出るほどほしいスキルを持つ人材が 面接を受けに来ていて でも、その面接の内容がひどかった場合 わかりません連発 愛想笑いの1つもなく 履歴書には謎の空白期間が8年 でもその人は司法試験を突破した弁護士の資格を有する人物だった場合 私の兄ですが・・・ 空白期間の間にずっと閉じこもって勉強していて、通信の法科大?(詳しくは知りません) とにかくまぁ40前で弁護士になったんだけど 上場会社(一部じゃないです)の法務部かどっかで決まったみたいです で、面接の内容を聞いたんですが 本人も「めっちゃ適当にやったwwww」と語ってました 冒頭に描いた感じです 滅多にいなくて、かつ会社がのどから欲しかったらしい 上場企業で面接適当にやっても、能力のある人はとるんでしょうか

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.2

面接は本人がどういう人かを知りたいので 適当に挑んだか真剣に挑んだかはあまり関係ないでしょうね 面接官との相性みたいなのもあるので面接官が気に行ったりすれば 多少態度が悪くても受かる場合もあるし どんなにまじめでも受からない場合もあるでしょう あとお兄さんが口では適当といっても実際に面接したの見たわけじゃないから 本人は真剣だった可能性もあるわな。 照れ隠して的な感じです。男はそういう人は多いかもしれんね

その他の回答 (1)

• hanzo2000
回答No.1

本当はキチンと面接したけど、 家族には照れちゃってマジメに面接したなんて言えなくて、 「適当にやった」なんて答えたかもしれませんしね。 中途半端にプライドの高い男性にありがちですよ。 中二病をこじらせちゃった感じ。 普通に考えたら、コミュニケーションをうまく取れない 弁護士有資格者なんて、面倒で仕方ないですよ。 何かある度に法律を振りかざされても、雇う側としては嫌ですし。 まあ、普通に考えたら、 「実はちゃんと面接してた」という線に一票を投じたいですけどね。

zzssdd
質問者

お礼

ありがとうございます うん、思考は中1~高1くらい人です