• ベストアンサー

面接でうそ

こんばんは 面接で家族の話題になり、私の両親は離婚しているのですが、とっさに父は他界したと言ってしまいました 一部上場企業です 身辺調査とかされますかね? もちろんうそはよくないですが・・・ すみません、調査している会社って現在もあるんでしょうか?教えてください

• pejun
  • お礼率86% (269/310)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.2

えー、 採用決定前に第三者の企業が家族関係を知る資料を 建前上役所から入手できませんが、特別な理由で 入手はできます。しかし、事前に調査しそれを理由に 採用をしなかったとわかると人権問題から 企業がマイナスリスクを負うことに なりかなないので、よほど重要なポストの人選 でなければまずしません。 業種にもよりますが、簡単にできる金融関係の 信用情報の調査ぐらいでしょう。 採用が決定し必要書類の提出時に運が悪ければ 戸籍謄本写しを請求さればれるかも、住民票だけなら ばれずにOK。ばれても、正直に離婚の原因が極めて 個人的に不快な事情によるもので言えなかったと いえばいいでしょう。そのが原因で不採用にすると また企業のマイナスリスクになるので不採用には なりません。たぶんね。

pejun
質問者

お礼

くわしくご回答ありがとうございました 参考にします

その他の回答 (1)

回答No.1

身辺調査は近所に電話してpejunさんとはどんな人かを聞く程度です。 わざわざ調査会社に依頼して洗いざらい調べるような事はしませんよ、第一そんなことしたら逆に訴えられかねませんしお金も莫大にかかります。 まあ安心していいでしょう。

pejun
質問者

お礼

安心しました ありがとうございました