• 締切済み

面接

先日、面接に行ったら、求人内容に書いている勤務地は既に決まったから、こっちしかないよと言われ、それは聞いてませんが?と言ったら、当たり前のようにダメなの?と言われ、さも当たり前であるかのように言われました。さらに、説教地味た事を言われ、そんな事に対応できないのならどうのこうの。書類選考はしてない感じですし、この会社は上場までしといて、こんな詐欺面接をするのか?と思いました。 だったら呼ぶなよ!と言いたくなる面接で腹が立って仕方がなかったです こうした面接をする上場企業は多いのでしょうか?これは所謂ブラック企業なんでしょうか?

noname#205145
noname#205145

みんなの回答

回答No.4

54歳 男性 私は良い会社だと思いますよ 採用する勤務地の採用が完了すれば、その後の採用はしませんが 他の地で有れば採用すると言ってくれたのです 会社としてはあなたを採用したいが別の勤務地で良いかとの事ですよね 言い方は悪い感じですが、このご時世なかなか言ってもらえない事だと思います

• yosifuji20
回答No.3

>>所謂ブラック企業なんでしょうか? ブラック企業とは労働法を無視して社員を使い捨てにするような会社です。 ご質問の場合はまだ入社してもいないのですから、そのまえに勤務地の希望を聞いただけで、いやならばあなたが断れば良いだけですから、全く違法性はありません。 採用時には労働者も会社も自分の希望を言う権利はあります。 それが双方あえば採用ですがあわなければお互い断るだけです。 募集の地域に欠員がないのはあなたの応募が遅かったからで会社には責任はありません。 採用費用のこともあるので、必要な店の社員をついでに採用というのはあり得ることです。 あなたの希望に添えないことは何ら間違ったことではないのです。上場企業でも非上場でもそれは同じです。

• jzajza
回答No.2

そういう事は多々ありますね。 求人広告には、誰でも飛びつく様なおいしい内容を載せてあります。 いざ面接に行くと、アナタの様に、違う勤務地には行けるのかとか、時間帯は他の時間帯も出来ないと困るとか、だいたいが面接で決断を迫られます。 相手の希望にそぐわなければ、 「じゃあ、ヤメます。」 となり、無理をしてでも相手の希望にそわせれば、採用されるという事になります。 ブラックというよりは、最初の広告から、いい事そうでない事を書きたてれば、応募者が来ないので、誰でも出来そうな事や場所で求人を釣るのでしょう。

回答No.1

採用担当者です。 >こうした面接をする上場企業は多いのでしょうか? >これは所謂ブラック企業なんでしょうか? いいえ。残念ですが普通です。 前からその会社を狙って毎日チェックしていて 質問者様より先に応募してきた人が先に決まった、 ということです。 それだけ「入りたい人が多い会社」ということです。 面接官の態度は悪いですが、それほど入りたい人が多い会社なのでしょう。 >この会社は上場までしといて、 上場会社ですので複数の勤務地があります。 市場の需要は変動がありますから 去年はA市に人が必要、 今年はB市に人が必要 A市からB市に転勤してもらおう、 ということが一定規模以上の会社なら当たり前にあります。 「勤務地ここだけ、転勤なし」というのを 認めない企業もありますし、 あったとしても転勤ありの人に比べ 低い給与・短い契約期間になります。