• ベストアンサー

TPPは今頃押し付けるより

戦後、アメリカは自国でできない憲法を日本でつくり、今自国の制度を日本にもとめている。だったらなぜ、日本が負けたときに今の要求をしなかったんだろう。日本社会が成熟している時より敗戦の時が受け入れやすかったのではないだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

いやいや敗戦の時だって押し付けていますよ。世界一お馬鹿な日本人がそれに全然気づいていないだけです。 例えば学校給食の主食の主流はパンです。世界一お馬鹿な日本人はそれを当たり前と思っていて、全く疑っていませんがそれはアメリカから押し付けられたものです。おかしな話です。食料自給率40%未満の日本で唯一自給可能なのが米だというのに、学校給食で米を使わずにわざわざアメリカから小麦粉を輸入しているんです。こんな馬鹿な話に世界一お馬鹿な日本人は気づかない。大豆やとうもろこしもそうです。戦前の砂糖は戦後のアメリカ製のチクロ、サッカリン、アスパルテームに置き換えられました。世界一お馬鹿な日本人は全然それにきづいていないけれど、いろんなものがアメリカから押し付けられているんです。その手段が必ずしも交渉とは限らないというだけで、アメリカの戦略は明治維新から一貫しています。和装は洋装に、和暦は西暦に、和菓子は洋菓子に、和洋折衷でどちらもそれぞれ平和共存していますが、時代と共にアメリカに侵食されているのが明治維新以来の日本の歴史でもあるんです。薬害エイズ事件では、アメリカは非加熱製剤の危険を知りつつ、在庫処分とばかりに素知らぬ顔で日本に押し付けていました。世界一お馬鹿な日本人は三歩歩くと片っ端から次から次に忘れてしまう。大事故を起こした福島原発だってアメリカから押し付けられたものです。航空機、Windows、金融機関のBIS規制、スポーツのルール、どれも日本がアメリカに追いつこうとすると、アメリカに有利なようにルールを改正して日本を引きずり下ろします。例えばバスケットボールやバレーボールや水泳や柔道です。アメリカ人は相撲はやらないから、相撲だけはそうしようとしませんがね。 まあなんというか、時代に応じて、アメリカは手段、目標分野を変えているだけで、根本的な戦略は常に同じなんですけど。アメリカはいつも能動的に日本を変えようとするし、日本はいつも受け身にアメリカに対応しようとしているだけなんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

act of aggression のわからない世界  http://www.youtube.com/watch?v=yP7O-mr8AhA (war of aggression) が、あったのではないでしょうか。  アッシリア、エジプト、バビロニア、ペルシャ、マケドニア、ローマ、カルタゴ、蒙古、etc.、 絶えず軍が入り乱れ、王ですら世界の見えない世界があったのではないでしょうか。  新たな act でしょうか。

• hekiyu
回答No.2

”戦後、アメリカは自国でできない憲法を日本でつくり”      ↑ 米国の狙いは二つありました。 第一は、日本が二度と米国に立ち向かってこないように することです。 第二は、米国で達成出来なかった理想を、日本の憲法に 盛り込んだ、ということです。 ”日本が負けたときに今の要求をしなかったんだろう”       ↑ 憲法を日本に押しつけたことで、とりあえずは 十分とみたのでしょう。 あの押しつけ憲法は、欧米キリスト教文化圏の価値観に 基づいた憲法です。 だからあの憲法さえ持たせておけば、徐々に変わっていく、 即座に全部変えるのはさすがに無理と判断したんじゃ ないですか。 それに当時の日本の経済力は米国の1/10ぐらいでした から、日本変更の必要性もそれほど切迫していなかった ことが考えられます。 その後、中国、ソ連、北朝鮮と、社会主義国の力が 強まり、朝鮮戦争が始まると、極東の防波堤としての日本の役割を要求 するようになりました。 その一環として天皇制を維持することにし、そのため 米国化の一角が崩れた訳です。 更に時代が進んで、日本の経済力が大きくなり、米国化の 必要性が高まった、という図式ではないでしょうか。

回答No.1

TPPに参加するしないは日本側の事情です 米国が押し付けている訳でありませせん