• ベストアンサー

日本はアメリカの植民地?

戦後70年近くが経つというのに、日本はいつまでアメリカの植民地のような扱いを受け続けていくのでしょうか?同じ敗戦国なのに、なぜドイツやイタリアとは扱いが違うのでしょうか?日本人としての誇りが足りなかったからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

公平に見てイタリアはともかく、地理的に良く似た場所に居たのに、ドイツは分断されてソ連にひどい目にあったけれど、日本はアメリカのおかげで分断されることは免れたという恩義というかメリットがありましたね。 プライドを失ったことは確かですが、そのためにゲリラなどが出て本土が荒廃することはなかったです。 どう考えても植民地の要件はないと思いますよ。ただ相手の腕力が桁外れですからとりでを貸し、それなりの尊敬を払っているのです。用心棒を雇っていると思えばいいのではないでしょうか。

kimhiro9
質問者

お礼

なるほど…一理ありますよね。太平洋戦争で相対していたのがアメリカではなくソ連だとしたら、日本も今頃北朝鮮のようになっていたかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hekiyu
回答No.9

1,他の方も回答していますが、日本は非白人国家で  非キリスト教国家だ、ということが上げられます。  所詮野蛮人であり、白人が支配する他無い、という  考えです。 2,日本の敗戦後、米国は軍隊の所持を禁止させました。  天皇制の廃止さえ検討されていました。  ところが、北朝鮮、中国と社会主義国が台頭し、  防波堤としての日本の地政学的価値が見直されたのです。  そのため、日本に国防軍を造るよう命令し、警察予備隊  が組織され、後の自衛隊になりました。  天皇制も残されました。  天皇みたいな存在は、平等を理念とする社会主義と  相容れず、天皇制そのものが、社会主義に対する防波堤の  役割を果たすからです。  つまり、日本は、社会主義国に対する極東の防波堤として  米国の手先に組み込まれた訳です。  これに対して、ドイツは、当初こそ東西に分かれていました  が、ソ連が崩壊したため、社会主義に対する防波堤の役割  が失われました。    従って、中国や北朝鮮が崩壊するなりすれば、  日本の植民地的傾向も薄くなると思われます。

回答No.8

早く違い列挙してよ。 列挙できなければ質問として成り立たない。 自分で「違いがある」て言っておいてその具体的な話ができない。 そんな思考能力なら植民地でもいいじゃない?

回答No.7

No-3です。補足拝見。 >国際的な場においての発言力の違いというか、とくにドイツはナチスという過去(過去ではないかもしれませんが。)があっ>てもひとつの独立国として国際社会から認められていると思います。 具体的に列記できないなら「認められていると思います」は踏み込み過ぎでしょう。 例えばhttp://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/221/022101.pdfを見て、駐留外国軍に対する地位協定の日独の違いを指摘されるとかが望ましいです。 事経済問題の場合は、G7やG20の場において独、伊より日本の方が発言力低いとは思えにくいのですが、あなたの感覚では反対でしょうか。

回答No.6

>なぜドイツやイタリアとは扱いが違うのでしょうか? 同じキリスト教徒同士と、異教徒である日本人との違いです。 キリスト教徒は非キリスト教途には原爆で婦女子など非戦闘員を無差別殺人しても良いと考えており、学校でそう教えております。 日本でもキリスト教徒が増加しており、かれれらはイスラム教徒の婦女子を無差別殺人することに対しては、なぜか反対しません。 日本人としては、世界中で婦女子を殺戮し続けるキリスト教徒を排除し、仏教徒と神道を尊重する国策にしなくては世界平和はあり得ないと思います。 キリスト教徒たちが、広島、長崎の無実無婦女子の無差別殺人を反省し、謝罪した場合はまた別の共生関係が考えるようになるのですが、、、、。

• thegenus
回答No.5

敗戦日本人が江戸時代に先祖がえり退化して役人の言うことに従うからです。そう教育しあっておごっているからです。 戦前の資産階級は役人など全く信用していませんでしたが無産階級が解放され学校の先生が我が子に反日教育を始め警察官が朝鮮人からワイロ接待を受ける反日に成り下がると己かわいさの自己中によって戦時中同様役人以下の長いものまかれたのです。ドイツ人やイタリア人は違います。あいつらは虐殺魔とスケベ男でも日本人よりも主権国民としての民度が高いのです。日本人はおごりつづけています。大韓民国を卑屈にしたような自己肯定のおごりです。明治維新とは全く逆の自意識ですから当然、結果も逆になっています。日本人が素晴らしいならこのままでいいじゃん。韓国ごとき何もできない国が素晴らしいなら何もしなくていいじゃん。それを続けています。外交官と警察官にお金を払いながら。 日本をドクリツさせたメイ政治家の吉田茂は外務省出身ですが彼は英米と日本民族のどちらを頼っていましたか。麻生さんはその孫であり中韓に金(税金)を貢ぎ裏金(税金)を渡して今後も謝罪を続けたい外務省とはラブラブです。 外務省はホームページ(笑)に竹島は日本の領土とアップしています。ネットの住人以下の穏当な書き込みしか出来ませんがその書き込みで韓国に勝ったつもりになる閲覧者が納税者有権者主権民なのです。韓国が日本を攻撃する度にお金を渡す約束に自ら足を運んでいます。エリート外交官が日本の納税者のもとに足を運んでくれた事が一度でもあったでしょうか。ホームページだけで一億人を騙せるのですから公務員はやめれません。アメリカよ韓国よもっと日本を責めて一緒に増税搾取に励みましょうよ。公務員にお任せください。うちの奴隷はなんだかんだで最初から役所の決定(増税)には賛成したくなる病気持ちなんですよ。

回答No.3

ドイツやイタリアとどう扱いが違うのか、あなたの思う善悪含め列記 して下さい。

kimhiro9
質問者

補足

国際的な場においての発言力の違いというか、とくにドイツはナチスという過去(過去ではないかもしれませんが。)があってもひとつの独立国として国際社会から認められていると思います。具体的に列記できなくてすみません。もっと自分で勉強してから質問するべきだったかなと反省しています。回答ありがとうございました。

回答No.2

神の国 と奢っていた報いです

回答No.1

トラトラトラの恨みが晴れないからでしょう。 自民党が永年アメリカに飼われていた所為かもしれません。

kimhiro9
質問者

お礼

初めてのOKWave利用でした。すぐに回答を寄せてくださった3名の方、ありがとうございました!!