• ベストアンサー

一時的に日本はアメリカの植民地となったのでしょうか

終戦時は一時的に日本はアメリカの植民地となったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>終戦時は一時的に日本はアメリカの植民地となったのでしょうか? 敗戦後、旧ソ連・中華民国の要求が他の戦勝国(アメリカ・イギリス・フランス)に認められていれば分割統治が始まり「植民地状態」になったでしようね。 北海道・東北:ソ連 関東甲信越・中部:アメリカ 東京:アメリカ・イギリス・中華民国・ソ連による分割管理 近畿・北陸:アメリカ・中華民国の共同管理 四国:中華民国 中国・九州:イギリス 幸い、連合国はソ連の影響力を排除する目的で「アメリカ軍・政府を中心としたGHQ」が単独で日本を支配する事になりました。 GHQの下で条件付き日本政府が存在したので、植民地になった事になりません。 国としての主権は、サンフランシスコ講和条約締結まで存在しませんでしたがね。 沖縄の場合も、植民地にはなっていません。 アメリカ軍の支配下で、琉球政府が誕生しています。 日本から沖縄へ行く時は、1972年までは「パスポート」が必要でしたよ。 1972年以降は、何故か(表向き)日本に復帰しました。 明治政府の琉球処分では、旧琉球王朝は「清国に軍隊派遣を要請」した歴史があるのですがね。 先の米軍軍属の殺人事件でも、(沖縄では)日本政府・日本人は「第二の加害者」として糾弾しています。 翁長琉球政府主席の、今後の政策がどうなりますか・・・。

bopkizfohx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いいえ 日本は建国以来2500年どの国の植民地にもなった事はありません 植民地なら 言語や通貨、宗教も支配国のものにさせられます しかしGHQの占領時代 確かに国家の主権はありませんでしたが 日本は むしろ言論や宗教の自由はあったし 通貨も円でした 植民地ではなく「民主化のための占領統治」です

bopkizfohx
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

米軍の基地を見る限り今でもそうではないかと思います。

bopkizfohx
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

植民地にする、てのは、その国の国民を隷従させ その国の資源などの富を強奪することを意味する と思います。 しかし、米国がやったことは逆でした。 社会主義の防波堤とすべく、日本を経済的に 援助したりして、日本を強くしました。 これは日韓併合と同じ図式です。 ロシアへの防波堤として半島を利用すべく、 日本は教育、港湾道路などのインフラを整え 半島を豊かにしました。 欧州がやった植民地とは、ひと味もふた味も 違います。

bopkizfohx
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.3

「植民」とは、ある国の民(あるいは団体所属員)が、大勢で他国の領域に永住目的で移住して、そこで経済活動をすることを言います。「民」を「その地」に「植える」のです。植えられた民はその地に根を生やして生きていきます。  民が植民したその地が、その民のもともとの国に「従属」している場合、その地を「植民地」と言います。  例えばかつて、多くの日本人がブラジルに植民していますが、ブラジルは日本に従属したことがありませんので、「ブラジルが日本の植民地」ではあった歴史はありませんね。  さて、終戦後でもアメリカ人は、日本に根を張って日本で生きていこうと思ってやってきたわけではないので、そもそも「植民」ではありません。  日本はアメリカに従属していましたが、植民されていないので、一時的であっても日本がアメリカの植民地であったことはありません。  こういう場合、「日本はアメリカの支配下にあった」とか、「日本はアメリカの統治下にあった」と表現します。  建前的には、アメリカではなく「連合国の支配下」であったわけですが、実際は、日本は連合国に負けたのではなくアメリカに負けたのですし、支配されたのもアメリカによって、でしたので、「アメリカに支配された」と言ってよいでしょう。

bopkizfohx
質問者

お礼

• 441moe
回答No.2

政治的には違います。 実質米軍のGHQの管理下に入りました。 その下に臨時政府を作り、間接統治をしました。 全てにおいてGHQが絶対的権限持ってましたので、国民にとっては植民地以下の時代です。 正式政権出来るまでの臨時措置です。 この点でも植民地ではありません。 因みに、カナダ、オーストラリアの元首はエリザベス女王です。

bopkizfohx
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>終戦時は一時的に日本はアメリカの植民地となったのでしょうか? 通常の「植民地」という状態ではなかったですね。 米国を中心に組織されたGHQの支配下にあったということです。 新聞、ラジオやマスコミには報道の自由は無くなり、国内の手紙、電話なども検閲・盗聴されました。 演劇、雑誌などの内容も規制されて、戦勝国に不利な事実は報道禁止となり、南京虐殺などの嘘が世界に流されました。 日本は、嘘を日本国内や世界に流されても、GHQ支配下では、何も反論できず、それが事実のようになってしまいました。

bopkizfohx
質問者

お礼